プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築、基礎工事中の注文住宅です。
ガスコンロを急遽IHクッキングヒーターに変更することになりました。予算がないため、キッチンに適合している機種を施主支給するつもりなのですが、その際の注意点などがありましたら教えていただけないでしょうか。また将来ガスコンロに変更したくなったときに備え、ガス管を配管のみしておくことは可能なのでしょうか。
なお、ホームEVを設置するので200Vは引き込むことになっています。また、敷地に余裕が無くオール電化にはできません。

A 回答 (5件)

専門的に仕事している者です。

私もIHを施主支給にて行いました。
新築なのでシステムキッチンを入れるおつもりですよね?
ならば、IHは埋め込み式(ビルトイン)の物を選びましょう。
ガスコンロもIHはほとんどのキッチンメーカーで同一規格なので問題ありませんが、念のための確認としてカウンターの開口寸法(コンロ・IHを入れ込む)を確認してください。
少しの知識があれば、IHヒーターはご自分でも付けられますがかなり重いです。出来ればIHヒーターは事前に早期購入して、キッチン施工時にキッチンの施工職人さんに頼んで付けてもらうのが無難です。
お茶菓子持って、笑顔で「これもお願いします」と頼んでみてください。取り付けに際しては10分もあれば出来る作業です。
将来的にガスコンロということですが、配管だけはしてもらいましょう。たいして費用も掛りませんこれも問題ないですが配管はキッチン下台の中までしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんに教えられて自信がついてきたので、工務店側の値段が高ければ施主支給でいきたいとおもいます。

住宅の規模家族構成不明で電気契約容量判断出来ませんが

IHは最大100V換算で58A流れますので、60A契約では、使用はブレーカーが良く落ちます普通100A契約です、
この分の電気工事が追加発生すると思います、
又ガス配管はガス器具使用しない場合有料配管と思います
コンセントの位置は電気配線じ指定に成ります、
ビルトインタイプはガスもIHも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンペア数の設定は悩ましいところです。

>キッチンに適合している機種を施主支給するつもりなのですが…

クッキングヒーターは、エアコンや温水器などと違って、ふつうの家電品感覚で良いんです。
コンセントに差し込むだけで使えます。
コンセントの形状と位置とを事前に正しく調べ、電気工事屋さんに伝えておきます。
引き渡しが終わったら、箱から出してキッチンの切り欠き穴に合わせてポンと置き、コンセントをつないでスイッチオン。

支給品を、開梱してセット、梱包材の処分まで頼むといやがられますし、追加料金も発生します。

>ガス管を配管のみしておくことは可能なのでしょうか…

それはかまいませんけど、予算がないといいながらおかしな発想ですね。

>ホームEVを設置するので200Vは引き込むことになっています…

クッキングヒーターの容量 (最大消費電力) を、事前に正しく伝えておいてください。 200Vがあるからと言って、何でもかんでも自由に使えるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単に設置できそうで安心しました!ガス配管を止めたら減額してもらえるか、設計/施工者と相談してみようと思います。
電源に関しては、最大容量の設定が難しそうですね。全ての機器を一度に使う事はないし、かといって少なく設定して、自動着床があるにしてもEVが止まるのは困りますし。。。

添え置きのコンロなのか、ビルトインなのか、

添え置きとすればガスコンロのキャンセルと
200Vコンセントの追加の精算ですから、さして問題はないと思います。
ビルトインでもキッチンに適合してれば同じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにコンロはビルトインタイプとなります。

将来ガスコンロも使うのであればIHヒーターはガスコンロみたいな据え置きタイプでいいと思います。

IHをやめてガスにするときはコンロを入れ替えるだけでいいと思います。ただIHヒーターのコンセントと、ガスの配管をしておかなければならないのは費用の無駄なような気がします。そしてガスの配管は使用しないのであればメクラでふさいでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガス配管は、設計/施工者と相談してみようと思います。