アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、東京都内の公立中学の3年です。
高校は青森県の高校を受験したいと考えています。
でも色々とあるそうで…
今年の夏休み中に引っ越すはずだったんですが
弟が嫌だと言って、青森の高校はあきらめろと言われました。
青森には祖父母が住んでいます。そして母の実家です。
でもお金がかかるので私だけ住むとかは無理です。
高校に入ってからならバイトなどで自分で稼げるから
部屋だけ借りてご飯やらのお金は渡せばいいかなと思ってます。
孫からお金もらうってのはいい気分ではないでしょうけど…

1、高校は親とその地域に住んでいないと受験できないのですか?
2、おばあちゃんおじいちゃんってのはだめなんでしょうか?

3、入試の時はまだ東京に住所があるけど合格したら
引っ越します。っていうのはだめですか?

4、住所って親が登録されてるんですよね?じゃあ私だけ
青森に住んでいても住所は変更されたことにならないですか?

5、夏休み中に引っ越して青森の中学に転入できていれば
何の問題もなく普通に高校受験できたですよね?

5つ答えてもらえれば助かります。
何の知識もないもので… 
過去の質問とかに似たのあったけど
自分の言葉で質問したものの回答でないと理解できないという幼稚な頭なもので、、、。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

23年度青森県立学校入学者選抜についてにより回答します



青森県立学校入学者選抜要綱によると
あなたの保護者を高校在学中は祖父母にして
あなたが青森県内に住所を置けば
理屈上はOKです

ですが保護者を両親から祖父母に変える手続きをしなければなりません

本当は保護者の転勤等にて他県から本県に来る場合だけですが

私のクラスでこの学校に入りたいと上記のようにして
通学している人がいますよ

参考URL:http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/sen …
    • good
    • 0

では町田周辺編行きます。



下記でもいいましたが、「東京都は中三の成績が全て!」です。私立単願の場合は1学期か2学期のいずれかいい方の内申点で決まります。現状、中三男子で内申が22ですから、おのずと行くところが限定されてきて、

【男子の私立単願】※神奈川は専門外なため、わかりません
大東学園高校
日本工業大学駒場高校
大成

【都立推薦】
野津田
町田工業

くらいなもんでしょうね。なもんで、これらを嫌うと必然的に「ペーパー試験勝負!」の一般入試ということになると思いますが、都立の場合は不登校で、その内申点というとどうしてもその二校になるかと思います。

が、私立は単純にペーパー試験重視なので、
【私立一般入試】
駒沢大学高校
帝京八王子高校
目黒学院高校(特進)
工学院大附属高校
保善高校
松蔭高校(世田谷区)

あたりが妥当ではないでしょうか。ぶっちゃけ青森県立田名部高校に行くよりも、どこも教育水準が高いし、進学実績もいいですし、予備校も近くにありますし、電車ですしね。むつはディーゼル汽車ですし、一日数本しかないので、むつ市の場所にも寄りますが、雪の日の通学はかなり大変ですからねぇ…祖父母は車を運転するんでしょうか?仮に今は出来ていても、高齢ですからいつなんどき体調が急変するかわかりませんので、高一までは雪中行軍できたけど、祖父母の急変で高二からは通えない…なんてことも十分考えられることですしね。事実、青森の方でそういう人を何人か見たことがあります。東京では考えられないですからねぇ、「雪のために退学」なんてことがね…雪国ならではの事情も考えてくださいね。結構居るんですよ、雪を考えないで志望校設定したは良いけど、親の仕事場とかと逆方向で、降雪時の通学が理由でレベルダウンするとかっていうことがね。

私一個人としては都内の私立一般入試狙いで行って欲しいですね。
    • good
    • 1

なるほど。

不登校なんですか・・・特に東京都の場合、『中3の内申書しか見ない』ので、都内は『中3だけまともに通えば、不登校おとがめなし』なんだけど、その中3でよりによって不登校ですか・・・

下北地区内の高校だったら、その成績では落ちませんから、下北地区一番の進学校(?!)である田名部高校で決まりではないかと思いますよ。下北地区にある高校ではへっぽこな進学校ではあるものの、一応進学校を謳っている都合上、田名部高校だけが内申点軽視なんで、点数さえ足りていれば受かります。現状あなたの成績でも十分点数が足りてます。私が『へっぽこな進学校の田名部高校』という理由はホームページの進学実績を参考になさってください。

しかし、一応名誉のために言いますが、田名部高校生は『近くに予備校がないため、自力で勉強』します。また、再三言ってますが、借りに近くに予備校があったとしても、青森県前提の経済が冷えきっているため、大半の人は予備校に通わせるほど裕福な家庭ではないですから。なもんで、時折田名部高校から自力で東大に受かる能力を持ちし神が現れたりしますよ。

逆に下北地区にある田名部高校以外の高校を望むようでしたら、内申点重視なため、青森県立○○高校△△分校か、三本木農業高校しか行けないでしょう。下北地区内には私立はありませんから、私立を受けるなら青森山田高校の東大コースを受けても受かるレベルだと思いますが、青森山田高校に入る場合は通えませんので、寮に入るしかないですね。

でも、むつ辺りの頭がいい方々は下北地区一番の進学校である田名部高校の進学率の悪さを敬遠して、最近では青森県立御三家の八戸高校や青森高校近くにアパートを借りて、下宿してるんですよ。

ただ、青森県立御三家は都立町田高校と同等かそれ以上のレベルなため、現状あなたの成績や不登校加減では100点くらい足らないですね。

成績を見る限りでは『推定で偏差値55~58』ぐらいですね、おそらく。近々WもぎかVもぎを久美堂書店とかで申し込みして受験なさってください。

ああ、私は実は町田の城南予備校(←昔は早稲田予備校町田校だった)に通っていたので、町田のなんたるかはわかってますよ。

町田編はまた今日のお昼ぐらいにレスします。とりあえず青森編はこんな感じです。
    • good
    • 0

とりあえず



1.現在住んでいる区市町村名
2.(WかVもぎの)五科の偏差値と点数
3.最近学校でやった実力テストの五科の点数
4.中1・2の三学期、中3の一学期の九科の通信簿の成績

以上、4点教えてください。補足要求します。

なんとなく私の予想では田名部高校以上の学校に行けなさげかなぁっとは思ってます。

この回答への補足

1、東京都町田市
2、わかんないです…
3、国(67)数(42)英(61)理(78)社(89)
4、中1→国4数2英3理4社4音5体3美5技家4
  中2→国3数3英3理4社4音4体4美3技家4
  中3→国2数2英2理3社3音3体3美2技家2
中3一学期はテスト日以外はほどんど登校してないです…。
点数は普通だけど、授業態度とか提出物とか遅刻欠席早退やらで評価がほどんどCです。

補足日時:2008/09/24 21:35
    • good
    • 0

いま、青森県に住んでますが、住んでる私がいうのもはばかりますが、青森県の津軽地区ってかなり閉鎖的なんで、外部の人に対して冷たいですよ。



外部の人に対して冷たい背景として、戦国時代から津軽氏が治めてきた地域なんで、南部氏からの攻勢や秋田氏からの攻勢をしのいでしのいでって感じで守りきった歴史的背景があります。そのため、どうしても外部の人に対して冷たいですよ。私も仙台出身なんで、特にそう感じます。

津軽弁なんか初めて来た人からすると、???って感じの方言なんで、非常に分かりにくい方言ですよ。『わ、☆△※だはんで、×□★だっきゃ!』みたいな(笑)

話が脱線しましたが、結局青森県に来ると、かなり経済が気候以上に冷えきっているため、みな結局東京に進学や就職するために上京することになりますよ。

【解答】
1.青森県教育委員会のホームページで受験要項を読んでみてください。ちなみに東京都の場合は両親と自分の住民票が無いと受験出来ません。が、宮城県の場合は片親のいずれかと自分の住民票が無いと受験出来ません。青森県は私自身要項を読んでないためわかりません。『青森県→東京都の高校を!』という人はかなりいますが、『東京都→青森県』という人はかなりレアケースで、あなたが初めてなので、わかりません。

2.1に同じ

3.それは大丈夫ですが、何らかの書類で千葉県や東京都は引っ越すことを証明しなければなりませんが、青森県の場合はわからないので、これも1に同じ。

4.1に同じ

5.1に同じ

とりあえずなんな申しても青森県教育委員会のホームページに行って、一度高校入試課みたいな部署に電話して相談なさった方がいいと思いますよ。

あと、もし可能なら私で良ければいつでも進路相談にのりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分はむつ市に小3までいて、それから東京に引っ越しました。
その時から高校は戻ろうと考えていたんですけど…。
方言は理解はできるけどしゃべれませんね…。
友達によく青森って感じ悪いやつ多そうって言われますが
そうゆう歴史からなんですかね。(笑

私のはレアケースですよね本当に、、、担任もなにか夢があるから言ってるんだろうけど、アホかってつっこみそうになったって真面目に言われましたね…。
同じ偏差値でも地域ごとにレベルが違う的なこと言われて、わたしの学力だと都立でも低いところしか受からないよとはっきり言われました。
青森の高校のことはまだあまり調べてないけど入れそうなところがあればなと思ってます。でも母子家庭なので都内の学校受けるのも大丈夫かってところです。

入試に行くとしても東京と青森をなんども往復しないといけないってことですよね…。

ぜひ進路相談のってもらいたいです。

補足日時:2008/09/22 14:15
    • good
    • 0

1、高校は親とその地域に住んでいないと受験できないのですか?


  できると思います。私の高校では男子は寮がありますし、寮が嫌な人や女子には下宿を紹介しています。ちなみに私の高校は高知ですが、地元が名古屋で寮暮らしの人がいました。
2、おばあちゃんおじいちゃんってのはだめなんでしょうか?
  大丈夫だと思います。
3、入試の時はまだ東京に住所があるけど合格したら
引っ越します。っていうのはだめですか?
  大丈夫です。面接なんかで聞かれたとしても正直に祖父母の家から通うつもりです。などといってかまわないと思います。
4、住所って親が登録されてるんですよね?じゃあ私だけ
青森に住んでいても住所は変更されたことにならないですか?
  住所変更は可能です。なのであなた宛ての郵便物も青森に届きます。郵便局なので手続きは必要ですが。
  住民票の住所は変更してもしなくても構いません。
5、夏休み中に引っ越して青森の中学に転入できていれば
何の問題もなく普通に高校受験できたですよね?
  それはまぁ…そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子の寮ってのはあまりないですよね…。

なんか資料?とか証明書みたのがないとだめかと思ってました。面接で言うのでも大丈夫なんですね!
この回答を参考にいろいろ調べていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!