プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現役高2生です。
英熟語を覚えようと思っているのですが、いい熟語集が分かりません。。そこで、UPGRADE(数研)の熟語領域で覚えようかと思っているのですが、どうですか?志望校は大阪大学工学部~で英語が苦手で、偏差値は55~60ちょいといったところです。
また、おすすめの熟語集があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、大学二年生です。


志望が同じくらいだったので、書き込みたくなりましたw
早慶を蹴って、一応今は国立大生(理系)…くらいのレベルです(どんなレベルかわかんないか^^;
英語は得意な方でした。参考程度にみてください。

僕もUPGRADEやってました!! 英語が苦手ということで、まずはUPGRADEの熟語を覚えてしまった方がよいと思います。
熟語は確か300ちょいくらいしかなかったので、3日後には一通り覚えてる状態にするぞ くらいの気持ちで頑張ってみてください。もちろん忘却すると思いますが、そこは復習でカバーです。
ダラダラチマチマグダグダやってっとなかなか終わらないし定着しないしイライラですよね。(僕の経験上)
よく出るうえに、基本的なものばかりなので、
「熟語を見て、全て1秒以内に(瞬時に)意味がパッと言える/わかる」状態まで持っていくといいですよ。
僕の個別指導のバイトでは、単語/熟語テストは1秒以内に意味が言えなかったやつは全てバツにして、報告してます(鬼ですねw
日本語→英語もできるようにするとさらに定着が高まると思います。

あのレベルの文法・語法・語彙・熟語(項目間違ってたらごめんなさい)を完璧にして、まだ時間がある という状態になってから、熟語集を検討すると良いと私は思います。
阪大の英語レベルはよく知りませんが、UPGRADEの熟語だけでも入試を突破できるだけの力はつくはずです。

熟語集に関しては
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
で上位にきてるもので、自分に合うものを選べばまず間違いないのではないでしょか。
私は、システム英熟語、解体英熟語、英熟語always1001に手つけました。(私は最初に解体英熟語やって消化不良起こしましたw)

「システム英熟語」
まず、動詞の基本的意味、副詞(前置詞)の基本的意味を理解させる。その基本的意味を広げていって、熟語の意味をとらえやすくする
って感じの熟語集。未知の熟語に出会った時、副詞だけで意味がある程度推測できるようになったりします。
ですが、基本義からなんとなくイメージが湧くようになるまでやり込まないと、効果薄いかも。そこまで定着させるのはなかなかしんどいです。。

「解体英熟語」
これも副詞の意味なんかが書いてて親切な熟語集。
でも、熟語の数が多すぎて、途中で放棄したくなります。
出る頻度とかも確かわからないので、英語が苦手な人がやるのであれば2番目の熟語集的な感じが良いのではないでしょうか。

「英熟語always1001」
あまりにも無難な熟語集です。
でも、何気に覚えやすくて、口語表現とか、重要構文とかも扱っている親切な熟語集です。

簡単に言うとこんな感じでしょうか。。参考までに・・。
UPGRADEを完璧にしてしまった後、書店で自分に合うものを選ぶと良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!