プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日より、千里中央から南巽まで地下鉄で通勤することになりました。(千里中央から難波まで御堂筋線で、そこから千日前線に乗り換えます。)
そこで、定期券かpitapaをつくろうと思うのですが、この場合どちらのほうが良いでしょうか?pitapaのパンフレットやホームページを見たのですが、いまいちよく解りません。
ちなみに、一ヶ月の乗車回数は、単純計算すると48回くらいになると思います。
お詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

2通りのアプローチあり。



1.
千里中央~江坂 Pitapa定期券
http://www.kita-kyu.co.jp/news/200606083.html
江坂~南巽 上記定期券Pitapaに、マイスタイル登録する 登録駅 江坂 南巽

これで、
・千里中央・江坂~大阪市営地下鉄の、トレードセンター前~平林以外、あびこ以遠以外、平野以遠以外の駅
・南巽~大阪市営地下鉄の、トレードセンター前~平林以外、あびこ以遠以外、平野以遠以外の駅
この相互間が、何回乗っても、江坂~南巽の6か月定期の額と一致します。
※注意 千里中央~南巽で、江坂で途中下車しなくてもマイスタイル大丈夫だと思うのですが、必ず念のために、地下鉄の人に聞いてください。

千里中央~難波~南巽 以外の駅に用事あるならば、この方法がお得です。

2.
千里中央~難波~南巽 磁気連絡定期券を、大阪市営地下鉄の駅で、クレジットカードで購入(JCBはダメ)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/usab …
Pitapaのポイントはショボイので、還元率そこそこあるクレジットカード持ってるなら、こっちの方が得かもしれない。
それに、 磁気連絡定期なら、難波~梅田とか、マイスタイル適用できない乗車でも問題なく乗り降りできます。

ですので、1、2 で、あなたのメリットある方を選べばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは迷いますね。
千里中央~難波~南巽以外の駅に用事があるということはほとんどなさそうなので、2.のほうが得かなとも思うのですが、クレジットカードを持っていないんですよね・・・。
もう少しよく考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 21:25

#3です。



>千里中央~難波~南巽以外の駅に用事があるということはほとんどなさそうなので、
だったら、梅田から難波とか、難波から梅田とか、江坂&千里中央と、南巽が絡まない乗り降りも自由な、通常の連絡定期券の方が良いかもですが、まあ何とも言えません。よく考えてください。

でも、
>クレジットカードを持っていないんですよね・・・。
だったら、2の方法は、破壊力が落ちますので1の方が、多くの駅で乗り降りできる分、アドバンテージがあるからいいかもですが。

なお、クレジットカードに抵抗あるなら無理強いしませんが、Pitapa作るのだったらクレジットカード作って、それに付属してくるやつを使った方が特典あって美味しいです。

千里中央の住民なら、
・STACIAカード(PITAPA一体型)・・・阪急阪神関連で特典あり
http://stacia.jp/
なんばCITYで買い物するなら、
・MINAPITAカード(PITAPAは別カード)・・・南海のカードですが、なんばCITY5%オフが、とっても強力です。なんばCITY地下のカメラのキタムラとかも5%オフになるから、デジカメ安く買えたりします。
キタムラは、まれに特売日とか、ミナピタ10%引きとか、とんでもない日も目撃したが・・・・
http://minapita.jp/

私は近鉄沿線なのでKIPSですが、MINAPITAの特典が良すぎて、いつも腹が立ってます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
帰り道や休日に難波に行くこともあるでしょうから、つくるとすればMINAPITAカードが良さそうですね。
この機会にクレジットカードをつくったほうがお得かな・・・。
紹介していただいたホームページなども見て、じっくり考えてみます。

お礼日時:2008/09/24 20:24

千里中央-江坂-長田で、北急定期+マイスタイルで通勤してます。


大丈夫、いちいち江坂で降りなくてもマイスタイルになります。
ちなみに長田で降りなくても、マイスタイルになります。

北急-大阪市交は「マイスタイル」+「IC定期」が一番使いやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に私と似たような条件で使われている方からのご意見なので、大変参考になります。
やはりマイスタイルが良さそうですね。
先ほど、「千里中央から江坂までの定期代+マイスタイルの上限額」で単純計算してみると、千里中央~南巽までの定期を買うより少し安そうでした。
ただ、なにか計算違いや勘違いがあるかもしれないので、よく考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 21:39

No2です


私もNo3の(1)がベストだと思います。ただ気になるのは
マイスタイルの適応駅が「江坂」になりますが、千里中央から
乗って自動的に「江坂駅」がマイスタイル初乗り駅になるかどうか
でしょうね。大丈夫だと思いますがまさか一度、江坂で途中下車
しないといけないなんて事はないとおもいますが。

後はIC定期券の購入登録が北大阪急行の駅でしか手続きできないので
面倒ですね。相互乗り入れしてるのだから地下鉄の駅でも出来たらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.5の方の話だと、途中下車の必要はないみたいですね。
確かに、IC定期券の購入はめんどくさそうです。
もういっそのこと、マイスタイルを千里中央まで適応してくれれば良いんですけど・・・。

お礼日時:2008/09/23 21:30

pitapaカードで「マイスタイル」を利用したらどうでしょうか?。


http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_c …
一ヶ月の利用金額の上限を設定してくれます。それ以上は
いくら乗っても金額が変わらないというシステムです。
それと乗り降りする駅以外にも他の駅で乗降しても上限金額が
が適応されるので休日や寄り道する時でも便利ですね。

ただ江坂~千里が他社線なのでこの部分は定期券扱いしか駄目だと
思うのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/23 21:40

ピタパ定期にしたらよいかと思います。


定期の区間じゃなくても自由に使えて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりpitapaのほうがいいですかね。
よく考えてみます。

お礼日時:2008/09/23 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!