アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ カペラワゴンH11年式に乗っております。
エアフロセンサーの洗浄を行おうと思い、呉工業のエアフロクリーンを購入しました。
注意書きに、カルマン渦式には使用できませんと書かれており、自分の車のセンサがどの種類のエアフロセンサーなのかわかりません。
お詳しい方、おしえてください。

A 回答 (5件)

アイドル不調だけなら、SIGの可能性が大きそうです。


定期交換部品では、ありませんが使用過程でのカーボン体積等で、
不具合があれば、消耗部品ですから交換です。
安価ではないので、質問者様が該当部品を外して、キャブクリーナー等で、
洗浄する事ができれば、アイドル不調が直る可能性はあります。
逆に、SIGで無い時はなおさら高額修理になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
すみません。無知で、「SIG」という部品がどれなのか分かりません。
よろしければ、教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/09/24 06:56

no,4です。


アイドリングを調整している部品で、エアをバイパスさせて、
エンジン回転を状況に応じた回転にしています。
エンジンの奥側にサージタンクがありますよね、
そこに直付けされていて、少し太いエアホースが出入りしている部品だったと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kidakewakaiさま
教えていただき、ありがとうございました。

昨日、車をディーラーへ持っていきました。
見てもらったところ、インマニのガスケットが破れており、そこからエアーが漏れているそうです。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
他の方々にも、この場をお借りしまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 06:57

ホットワイヤ式です。


http://minkara.carview.co.jp/userid/209283/car/9 …

カペラ(姉妹車はテルスター)は、このモデル以前はカルマン式でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:41

ホットワイヤー式でしょう。

カルマン渦式は三菱とトヨタの一部にしか使われていません。

調子か悪いのでなければ、無闇に洗浄はしない方が無難です。
(どの部分にどの様にどれ位の洗浄を施せば良いのが理解していれば良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
ホットワイヤー式ということですので、クリーナーは問題なく使えそうです。
洗浄については、検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/23 20:40

エアフロの洗浄はお勧めしておりません。



この際洗浄をお見送りになられることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
最近、アイドリング時のエンジン回転が不安定になってきたため、エアフロが原因かと思いまして、洗浄しようとおもいつきました。
しかし、故障の可能性もありそうでしたら、お答えのとおり、見送ろうかと思います。

お礼日時:2008/09/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!