アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ディーラーからリコール対象になったという
お知らせが届きました。
今回が2度目のリコールなのですが、
前回の時、リコールされた車に貼られるような
ステッカーは貼ってありませんでした。

リコール対象車になったから、絶対貼るという
ものではないのでしょうか?

貼ってないからといって、不具合があるという
わけではないのですが、貼らない場合もあるのかな?
というちょっとした疑問なので、お時間がある時にでも
教えて頂けると嬉しいです。
(貼られる可能性がある場所もご存知であれば教えて下さい。
私が見落としているのかもしれませんので…)

A 回答 (4件)

はいその通りです。

リコールがでたからといって必ずステッカーを貼るとは限りません。重要と指定された場合にそのような処置がとられます。ほとんど重要なのですが。私の車もリコールの案内がきてメーカーに行きチェックされましたがそのときはステーッカーが無くチェックしたという黄色いペンキだけでした。ステッカーを貼る場所はリャーウィンドーの左下に貼ります。最高3のステッカーを見たことが有ります。

この回答への補足

今回は皆さんの回答などが、殆ど統一されてましたので
答えて下さった順番にポイントを付けさせて頂きます。

お答え下さって、有難うございました。

補足日時:2002/12/26 11:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yr1さん、回答有難うございます。

やはり貼らない場合もあるのですねぇ。
ペンキで印される時は、どこに印されて
いるんでしょうか…?
もちろん、外からは見えない位置ですよね?

私の車は、ステッカーも印もないので
多分、記録(?)だけなんでしょうねぇ。

お礼日時:2002/12/26 01:27

NO1 ペンキについてこれはリコールのあった場所につけられました。

スバルでしたがプラグコードのイングニッションコイルの所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yr1さん、再びアドバイス有難うございます。

リコール箇所に印されていたのですね。
私のはエアバッグ部分だったので、印さず
記録だけなのかもしれません。

勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2002/12/26 11:48

リコールについては、


国土交通省のHPに詳しい説明が出ています。
改善内容によっては、リヤウィンドウのシール以外に
白または黄色のペイントを指定された場所に塗ることもあります。

ちなみに、リアウィンドウに6枚もリコールステッカーを貼られた
旧レンジローバーを目撃したことがあります。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/

この回答への補足

今回は皆さんの回答などが、殆ど統一されてましたので
答えて下さった順番にポイントを付けさせて頂きます。

お答え下さって、有難うございました。

補足日時:2002/12/26 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coba999さん、回答有難うございます。

指定された場所にペイントされる場合もあるのですね。

6枚ものリコールステッカー…
リコールが多いのも、ちょっと、恐いですね~。
(友人は5枚のステッカーが貼ってあるのを見たと
言っていたので、かなりビックリだったのですが、
それを上回ってますね…)

お礼日時:2002/12/26 11:46

以前に乗っていたクルマ2台でリコール修理を受けたことがありますが、そのいずれでもステッカーは貼られませんでした。

走行性能に重大な影響がない場合には下の方がおっしゃるようなペンキ処理か整備記録記載で終わってしまう場合が多いという話を聞きました。
私の場合一台はパワーウィンドウ系のトラブルで、窓が開かなくなる可能性があるというもので、これは走行性能に無関係、もう一台は燃料パイプの不具合だったのですが、輸入車だったこともあり整備記録に記載されたのみでステッカーは無しでした。

この回答への補足

今回は皆さんの回答などが、殆ど統一されてましたので
答えて下さった順番にポイントを付けさせて頂きます。

お答え下さって、有難うございました。

補足日時:2002/12/26 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAT40さん、アドバイス有難うございます。

SAT40さんも、ステッカーは、なかったのですね。
走行性能に影響がなければですか…
私のリコール部分は、走行性能に影響が全くない
部分だったので、記録だけだったんでしょうね。

お礼日時:2002/12/26 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!