プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国在住者です。この度、インターネット・ビジネスを始めコーヒーの生豆を商品の一部として売りたいと願っています。しかし、ある人から生豆(ローストされた豆はOK)は、特別なライセンスが日本へ送る時に必要と聞きました。どうしても、コーヒー生豆を個人レベルで海外から日本へ売買する方法がしりたいです。しかし、違法でない方法でどなたか知恵をおかし下さい。

A 回答 (1件)

解答がつかないようなのであくまで参考に


質問に答えていませんし回答が正しいとの保障はできません
のでその点は承知ください。
生豆の特別なライセンスというのに思い当たるものはありません。
生豆の輸入は完全自由化されていたはずです・・
話を聞いた人から再度確認は取れればいいのですがどうでしょうか?
輸入に際して考えられる関連法律には
食品衛生法、植物防疫法、計量法、などが関係してくると思いますが
お客さんがインターネットを利用して注文、海外から直接注文客あて
送付という形なら個人が消費するものを輸入ということで食品衛生法
の対象外になると思います。
植物防疫法は生豆なら対象になりますね
(個人輸入のものでも検査対象品です)
きれいに梱包して送付しても原則日本についた段階で検査のため
開封される事になるのでそのことをお客に承知してもらう必要が
あるかな~と思います。

http://www.ibpcosaka.or.jp/network/trade_japanes …
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importprod …
http://www.toyo-t.com/p-import-qa.htm#食品を個人輸入する際の法規制(食品衛生法)について
http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/qa/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答を頂き、誠にありがとうございます!
植物防疫所にも、質問してみました。未だ、回答は頂いておりませんが。今こうして思い直してみると、その話をした人もインターネット上で生豆を販売しています。何故、私にそのようなアドバイスをしたのかは不明ですが、とにかくこのビジネスは難しいと言っていました。
あと、ある他の人は、コーヒーとだけ書いて(申請)して、ローストされたコーヒーと同じようなパッケージにすれば、いいのでは?とも言っておりました。コーヒー生豆とあえて、書かずに。。。
とりあえず、明確な所を植物防疫所が指摘してくれるのを待ってみます。違法行為はしたくないので。

お礼日時:2008/09/25 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!