プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望しています。
妊娠前に風疹の抗体を念のため調べようと思うのですが
麻疹の抗体もその時一緒に調べてもらえるのでしょうか?
また、麻疹の抗体がなかった時は予防接種をしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

病院で一緒に検査をすることは可能です。

(この場合実費になってしまいますが)
あなたのお母様に子供のころにり患したかどうか、予防接種を受けたかどうか聞いてみたことはありますか?
私自身は子供のころに予防接種は受けたのですが、小学生の頃に風疹か麻疹かどちらかに軽がかりし、
そのまま大人になりました。その後私の妹が麻疹に罹り、子供のころにり患したのが
実は風疹だったことが判明。しかも麻疹の予防接種の効果が切れていることもわかり
あわてて長男の麻疹の予防接種と一緒に私も予防接種を受けなおしました。

結論として
(1)麻疹と風疹の抗体価を1回の採血で同時に検査をしてもらえることは可能(オール実費になります)
(2)検査結果が両方ともそれなりの高値を保っているのであれば予防接種は必要なし。
低値であれば予防接種の効果が切れているなどが考えられるので再予防接種が望ましい。
(予防接種のブースター効果が望めます)
(3)予防接種はしておいた方がいいです。私の妹は大人になって麻疹に罹り、正直入院するほどでしたし、
目を閉じたら死ぬかと思って怖くて眠ることもできなかったそうです。
できれば仲良く一緒にご主人もどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

本日、麻疹と風疹、ついでにおたふくの抗体を調べてきました!
抗体がなければ念のため予防接種を受けようと思います。
ご回答ありがとうございました。