アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、事務所を開業しましたところ、たくさんの鉢植えの花、観葉植物、1万円のお祝金を頂きました。これに対してお返しをするべきなのでしょうか? 結婚祝い、出産祝い等については、お返しがありますが、開業祝いのお返しについては、耳にしたことがないので困っています。

A 回答 (3件)

こんにちは(*^_^*)この度は、開業おめでとうございます。



開業祝のお返しですか。ご質問者様がおっしゃるとおり、「結婚祝い」や「出産祝い」には「内祝い」として、お返しをするものですから、それと同じようにお考えになってみれば、お返しをするのが自然だと思います。

お返しであれば、「内祝」ののしをつけて、大体頂いた額の半額くらいでお返しするのが一般的ではないでしょうか(*^^)(^^*)

私の知り合いの事務所さんでも、開業祝いにお返しをなさっていましたよ♪

これからの、ご質問者様の事務所が発展するように、お付き合いだと思ってお送りしておくことをおすすめします。がんばってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 また、温かい励ましのお言葉感激しております。ハイ、頑張ります。

お礼日時:2008/09/24 17:45

過去に開業(開店)・自社ビル取得の引っ越し祝いを出してお返しの無かったことはありませんね



半額以上の品物か、飲食店の場合はその店の同額お食事券を頂いたことも有ります

「お引っ越しのお祝い返しも済まないうちに・・・」...歌でも聴きますね

http://gift.ito-ya-online.net/knowledge_of_gift/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 どのような場合もお返しというものは付きものなのですね。

お礼日時:2008/09/24 17:41

普通は開業記念イベントをして,招待状を出します.帰りに記念品を持って帰ってもらいます.


そういうことをされなかった,もしくはそれ以外に頂いたのなら,何かお礼の品がいるのではないでしょうか.ほんの気持ちでいいですが,開業の挨拶状を添えて,開業祝いありがとうございました,今後もよろしくお願いしますと,できたら,挨拶に出向くものではないでしょうか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私どもの事務所は、ほんに小さく開業通知を送った後に親しい方からお祝いを頂いたという事情です。でも、何らかのお礼は必要と言うことですよね。

お礼日時:2008/09/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!