アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がMR-Sの前期型を中古で購入したのですが、
「両側のドアの内装の柔らかい布の様な部分」が古くなっているので交換したいと相談されました。

この「両側のドアの内装の柔らかい布の様な部分」
(名称わかりません…席に座るとちょうど腕が当たる柔らかい部分です)
は交換する事は可能でしょうか?
また社外品などでオシャレなものがあれば教えて頂きたいと思います。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いつもお世話になっている整備士さんが言っていましたが,内装の布製パーツだけを中古流通系で手に入れるのは非常に難しいので,欲しい内張があるときは,廃車から直接取りに解体屋さんを回るそうです。

そこから引っぱがして取り付けるのが,一番手っ取り早いそうです。
某オークションでも,「MR-S ドア」と検索すれば,内張は出てきますが・・・(3,000円くらいからありますね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにオークション見たら片側3000円くらいで見つかりました。
交換時する事になったら参考にさせて頂きます。

違います。

内張りごと取り外して風呂場などで丸洗いする、ということです。ファブリック部分がそれほど古ぼけた感じになっているということは、他の部分もそれなりに汚れ・くたびれているでしょうから、丸洗いするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にドアの部分を見たのですが、汚れているというより古くてボロボロになっているという感じでした。
今回は部品交換を提案してみたいと思います。

内張りのファブリック部分なら、部品単体では出ないと思います。

内張り一式として準備されているものですから…。作りとしては、単純に木目込みの技術で作られているので構造さえ分かれば自分で交換することも可能ですが、純正のように耐久性・耐候性が有って且つ難燃素材というのは、素人にはなかなか手に入れにくいと思います。

まずは、ですがクイックブライトを使って丸洗いしてみるのは如何ですか?今の季節なら乾燥も早いですし…。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなかなか無いですよね…ネットで探しているのですが見つかりません。
丸洗いという事は取り外すという事ですね。
再度取り付ける際は接着剤や両面テープで固定するという事でしょうか?

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

MR-Sの物は見たこと有りませんが、今まで見てきた車のドア内張りで、ファブリック貼りの物でそのファブリック部分のみ外せる物はみた事が有りません。そこだけのパーツも出ませんので、普通は内張りそっくり交換となります。
 また、内装パーツは殆ど出来合いの社外品という物が有りませんので、現物外しの現品加工で特注作業になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。特注作業になるのですね。ネットで探しても出てこないわけです。
まずは現状分かった事を知人に伝えて、どうするか再度検討したいと思います。