プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR相模原付近で貸マンションを探そうと思っています。大阪から引っ越しをするので全く、このあたりの環境がわかりません。
住みやすさはどのような感じなのでしょうか?
環境、治安や、便利さ、住んでいる人の層というのを教えてください。

また、古淵、淵野辺、矢部、橋本、八王子以外で横浜線で住みよい街はどのあたりなのでしょうか?

ちなみに家賃は8万円台前半を考えています。

A 回答 (2件)

相模原市は人口70万人、政令指定都市を目指しています。

相模原駅周辺はマンションが多いです。ホテルが2,3あります。駅から離れると戸建てが大半で、分譲、賃貸マンション、賃貸アパートがところどころにあります。公園、保育園、幼稚園はたくさんあるほうだと思います。近年、小学校が新規に作られたので、人口は増えている地域になります。小中学校が特に荒れているわけではないです。
治安は悪くはないと思います。相模原市で治安が悪いのは橋本駅周辺です。
スーパーは複数ありますが、デパートはありません。日常生活の買い物には困りませんが、服を買いにいくということになると、町田、八王子、橋本、横浜に行くことになるかもしれません。
消防、警察、市役所(本庁)などの機能は相模原駅が最寄り駅になりますので、手続きの不便はないと思います。相模原駅にも市役所に出張所もあります。大きな図書館はないので、本は橋本駅か、淵野辺駅の図書館か、公民館の小規模図書館に借りに行くことになります。
昔から住んでいる人は、広い敷地に大きな家を持っていたりするのですが、ほとんどの人はそれほど裕福な人では思います。八王子、橋本などに企業の研究開発施設がありますので、メーカー勤務の方が結構多いです。
米軍基地がありますので、欧米人もいますし、なぜか韓国人、フィリピン人も比較的多いです。かといって、さっき書いたように治安が悪いということもありません。米軍基地は食料などが保管されている基地なので、騒音などはありません。米軍基地の一部が相模原市に返還されるので、これから大規模に開発されます。より便利な環境になるかと思います。
あげられた駅をみると、八王子よりに住むことをお考えですね。それでしたら、それらの駅以外ですみよいところは特にないでしょう。八王子みなみ野が最近、ショッピングモールができたので行ってみてもよいかと思います。賃貸物件より、戸建てが多いです。八王子、橋本は便利ですが治安が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
相模原駅から少し徒歩行ったところの、閑静な住宅街のマンションを借りることにしました。

淵野辺に家を貸し出しており、相模原は20年近く住んでおりました。

最近の環境は1さんの言うとおり平成の大合併により津久井町、城山町、相模湖町を吸収合併し岡山市と同時期に政令指定都市を目指すこととなると見込まれ、先日神奈川県知事と相模原市長と道路関係の税制負担割合の調整がついたところです。

また交通機関に関しては橋本はR16とR129更には津久井街道と八王子バイパスの要であり、懸案だった橋本5差路が立体化されR16の渋滞は解消されました。
そして鉄道では京王相模原線とJR相模線の始発駅、そして横浜線の一部始発駅でもあり駅周辺は完全なる商業地域になっておりかなりの人気があるのも事実です。

淵野辺は駅北口のカルピス工場跡地に厚木から移転してきた青山学院大、国学院大の影響と元々ある桜美林、日大三高のスクールバスが来るため文教エリアという位置づけの他、南側の由野台&弥栄は宇宙都市科学研究所という施設がありそんな位置づけでベットタウンと化しています。

また相模原(現地の人間はJRサガと区別。小田急線の小田急相模原と区別するため)は1さんも述べている米軍補給地跡の返還が決まっており、そこに恐らくはマンションか戸建のニュータウン化を目指しており、今まで交通が不便だった宮下本町あたりの地価上昇を狙っているものがと考察されます。

古淵は有名なブックオフの本部がある他(元々は昭和時代相模原市千代田で古本業を開業していましたが、R16号隣接の方が流通に適しているんでしょうかそちらに移転)ジャスコ、ヨーカ堂、ドイト、ユニティ、トイザらスなどのロードサイト店が軒を連ねており、駅から近いこともあり最近は栄えているのと、北里大学病院への最寄りアクセスポイントにもなっています。

相模原市の住民層は地主とニューファミリーのコラボレーションが多く、かつてはラグビーで有名な三菱重工相模原やキャタピラー三菱などが幅を利かせておりましたが、最近は南橋本のNEC、上溝、番田あたりの工場あるいは多摩丘陵を越え八王子市へ勤務するか、或いは町田か橋本に出て小田急もしくは京王で都心勤務と言うのが普遍的なパターンですが、欠点は新宿を出る終電時間です。

私はすでに東京在住が長いので昔の話になりますけど小田急ユーザーの頃は新宿の終電が23:55発急行小田原に乗車しないと0:43町田発橋本行きの最終に間に合わないのが実情で、乗り過ごすと町田からタクシーという状況が多々ありました。

環境はどこでもそうですが、栄えているところほど治安は悪いと言って過言ではないでしょう。一例として隣接する町田市ですが町田警察はJR&小田急町田の近くにあるのですけど守備範囲は広いので対処しきれず新しく警察署を設ける様子です。

相模原付近がどこまでを指すのか疑問ですが、駅前が整備されたことを考えますと近くなら横浜線の八王子みなみの、相模線上溝(将来は小田急多摩線の延伸計画の有力候補)具体的な場所で行くと相模原市内ならば
弥栄、星が丘、千代田このあたりなら問題はないかと思います。

他になると市や行政を離れますが、成瀬、十日市場辺りはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。