アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生以来、つき合っている同性の友人がいます。
今はお互い社会人なので年に1~2回、2人で飲みに行く程度です。
私は久しぶりに会って話がしたいので、こちらから誘うわけですが、向こうが誘ってきたことは一度もありません。
誘えば断られることもなく、会えば話しも弾みます。
ただ、向こうから誘いがくることはありません。
私はこの友人に限らず、会いたい気持ちがある時は誘うし、会いたくないなら誘いません。
みなさんは、一方的にこちらから誘う友人関係でも、自分が会いたいなら誘い続けますか。
向こうは特に会いたくないんだと考え、疎遠になっていきますか。

A 回答 (7件)

難しいですねぇ。

。。本当は「誘い・誘われ」が理想なんですけどね^^;

私の場合は、高校ぐらいまではどちらかといえば「誘う派」でした。
グループのリーダーと言えば聞こえは良いけど、
個性的な子たちとばかり仲良くしていたので、
要はまとめ役・調整役となってみんなの行きたい所や
食べたい物なんかをリサーチ・チケット類の予約に集金
なんでもやっていました。

私が、長期間企画を立てなかったり、誘ったりしないと
仲間内からは「最近集まらないの?」やら
「どっか行きたい!!」と催促されるので
自分で企画するまでは気が回らない、もしくは面倒(笑)だけど
誘われれば嬉しいし喜んで参加するという感じだったようです。

今となっては、逆に無精で「誘われ派」になっていますが
昔、誘う立場の大変さ(気を使ったり・手間の問題)を分かっているので
都合のつく限りは、いつも有り難く誘われています。

おそらく質問者様は、これまでグループのまとめ役だったり、
他人から「気が利くね~」なんて言われたりしたことがあるのではないでしょうか?
「類は友を呼ぶ」なんて言いますが、
寧ろお互い真逆の部分があって補いあえるタイプの人が
友達になれると私は思っています。

お友達が、3回以上連続で断る
もしくはドタキャンを繰り返すのでなければ
きっと、質問者様からのお誘いを喜んでいると思いますよ☆

お友達にもその優しさがつたわっていますよ。
もし、疎遠になってもまたいつか仲良くできると思うので
気にせず誘ってあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は誘う側ですね~



きっかけを作ってもらったりはしますけど
ブログのコメントとかで「今度遊ぼう~」と書いてあると
実際に誘うのは自分のほうですね。

私も時々あっちは自分に合わせて会ってくれているだけなんじゃないかと思うときがあります。

でも会って、話も盛り上がって、都合が合えばちゃんと連絡して会う。
これは立派に友人関係が出来上がってるんじゃないでしょうか?

ちょっと誘う動作を見たいなら、遊ぶ日取りを決めて、店の予約とか場所の下調べとかを友人にやってみてもらうってのはどうですか?

ちゃんと連絡のとれる相手ならきちんとこなしてくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

誘われるタイプです。



自分からって相手が忙しくないかな?断られたら寂しいな~とか色々考えちゃって誘うことが出来ないんですよね(笑)
自分から友人に電話・メールすることも滅多にありません(^^;)

ここ数年は子無し専業主婦なので、特にです。
まわりが仕事している友人が多く、こちらが相手に合わせられる。という事を友人も知っているので、私からは誘いません。

他の回答者の方の役割分担っていうのも非常に納得出来ます。

ど~~~しても気になるなら次回会った際に「いつも誘うと大丈夫って言ってくれてるけど、忙しい時とかは断ってね。私としては年に数回だけど会って話せるの嬉しいんだけどさ(笑)」って軽い感じで言ってみればどうでしょう。

誘われる友人側は…多分全く何も考えてないと思いますよ♪
    • good
    • 0

誘う・誘われるって、なんかいつのまにか役割分担ができてること多いですからね。



自分の場合だと、大学時代の友達は自分が誘う側。
中学校時代の友達は自分が誘ってもらう側。
です。
別に二つのグループに思い入れの違いがあるわけではなく、何となくいつのまにかそういう役割分担になっちゃった、って感じです。

大学時代の友達が誘ってきたら「あれ?こいつなんかあったのかな?相談したいことでもあんのかな?」って思うし、中学時代の友達を自分が誘ったら「あれ?こいつなんかあったのかな?相談したいことでもあんのかな?」」って思われるでしょうね。

そんな風に、いつのまにか役割分担ができてること多いですね。
で、いつも誘われる側の人が誘うのは恥ずかしかったりね。
    • good
    • 0

私はいつも自分から誘う方です。

相手が誘って来なくても、断られるのでなければ、気にせず誘い続けます。お互いに楽しくすごせるのならばそれで良いと思います。私は個人的に、駆け引きのようなものが好きではないので、誘いたい時には躊躇せずに誘います。別に、私の方が相手をより気にかけていても、かまいません。その方が、「連絡ないな、どうしたのかな」と考えているよりも、気持ちよく生きられます。
    • good
    • 1

こんばんわ。



読んでいて、私は誘われる側だなあと思ってしまいました(笑)

私の友人もいつも一方的に誘ってきます。
私のほうから誘うことはあまりありません。
けれど会いたくないとかそういうことでは
決してないです。

お互い仕事をして、それなりに忙しくなると
段々疎遠になっていきます。
1ヶ月に1度会ってたのが、2ヶ月に1度、
年に数回・・・という感じに。
けれど会う回数が減っても、友人は友人です。
会うときは話は弾むし楽しいです。

私は誘われる方ですが、一方的に誘われてると
思ったことは一度もないです。
私の友人も会いたい時に誘ってくる人で
いつも唐突です(笑)
「今日ヒマ?」とかそんな感じです。
もちろんダメな時は断りますが
友人はあまり気にしてないようです。
きっと性格もあるんでないでしょうか??

私は自分から誘うタイプじゃないので
誘ってもらうと嬉しいですよ。
isuwoisuさんのお友達も同じだと思います。

ちなみに私は誘うほうじゃないので
友人は少ないです。
お互い誘わないとなると疎遠になります。
    • good
    • 1

そのうちほっておいても、自分の生活を優先するようになり、疎遠になると思いますので、今のうちは、安心して誘っていいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!