プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女。社会人です。乱文申し訳ありません。少しでもアドバイスを頂ければ光栄です。

友人を遊びに誘う事についてです。

私は高校、大学生前半頃まで、多数の友人からお誘いを受けご飯に行く事が多々あり、あまり私から進んでお誘いをする事はありませんでした。そしてなぜか大学生後半頃から友人からのお誘いを受ける事が徐々になくなりました。皆忙しいからと思い、初めは気にもとめていなかったのですが、そうでもないらしく、ただ単に誘われていないだけという事が分かり少しショックを受けました。友人に「もっと誘ってよー。」と言った所「忙しそうだから声かけにくかった」と言われたので、それでは忙しくない日に私から誘えばいいのだと思い、自分から誘うようになりました。それからはほぼ私から誘っているのですが、最近誘う毎に鬱陶しがられているのではないかと感じるようになりました。その感情はメール、SNSを使用している時、電話など、直接顔を合わせない時に感じ、直接会うといつものように楽しく遊んでいます。(会話は、聞く:喋る=7:3ぐらいで一方的に喋っている感じではありません。喋り上手でないです。どちらかと言うと喋り下手。)

私の理想はお誘いをしたり受けたり、というのが理想なのですが、現状ないです。
お誘いをしてやっと友人に会える感じで、このまま、連絡をせずにいると誰ももう会えないのではないかと感じてしまいます。確かに社会人になるにつれて時間がなくなるのは百も承知ですが、誘わなければ、友人が離れていきそうで怖いです。実際連絡が途切れてそれで疎遠になった友人が8割ぐらいいます。今、色々精神的に辛い事が重なり友人に相談に乗ってもらいたく何度も誘っている感じ(月2回ぐらい)ですが、何回も誘いすぎてもう飽きてきているのではないか、誘いすぎてごめんなさいと内心びくびくしています。

このまま誘って話を聞いてもらっても大丈夫なのでしょうか。
あと、誘われるにはもう少し忙しくないアピールをしたほうがいいのでしょうか。
こういったマイナスな感情があるから、誘われないのでしょうか。


自分でも何を聞きたいのかまとまっていませんが、アドバイスなど少しでも言葉を頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アラサー女です。

私自身の体験による話になってしまいますが、参考までに。

私も、自分から声をかけるタイプではありませんでした。今も。
学生時代は、誘いを受けて遊びに行くか、授業終わりなどになんとなく成り行きで遊びに行くか、とそんな感じ。
そうすると、社会人になってからは当然のように学生時代の友人と会う頻度も少なくなりました。
すっごく仲の良い友達だったのに(しかも結構近くに住んでいるのに)半年も会わない、連絡取り合わないなんて普通。

でもね、これが普通のことなんだと思ってますよ。
やっぱりあなたと同じくらいの年齢の頃は、少し寂しい気持ちもありましたけれど、
環境が変われば、友人との付き合い方が変わるのも当たり前。
特に、あなたの年齢ではみんな新しい職場や環境に入ったばかりですから、その環境でうまくやっていくことがメイン。
学生時代の友人とは、今までのように遊べないのも仕方ないかと思います。

大学生後半から誘いを受けることが・・・
とのことですが、そのころからは就職活動なりその後の進路なり、いろいろと考える時期になりますから、
大学前半の友達付き合いとも変わってきます。
前半での付き合いって、高校生の延長のようなもので、
とりあえず楽しければいいとか、誘える人誘ってみようといった感じだよね。
でも、後半からは付き合いの「内容」が重視されると思うんですよ。
女同士だと内容ってほぼ、会話の内容。
恋愛重視で生きている人、将来を真剣に考えている人、勉強をがんばっている人、サークルや部活に力入れている人、
みんなそれぞれ自分が今夢中になっていることを話せる相手と話したいんですね。
要するに、似たもの同士で集まるって感じかな。
大学後半から、だんだんと自分の人生を考えるようになりますから、その分それぞれのキャラ、個性が強くなってくる。

私は大学卒業後も学生を続けていました。
大学の友達と会えば、彼らの話は仕事中心になるし、
高校以前の友達も、結婚している人はもう家庭の話ばっかりだし、
だんだんと話合わなくなってくるんですよ、残念ながら。
社会に出てからは、学生時代の友人ってある意味「過去の人」
時々会って、近況報告を軽くしつつ、学生時代の思い出を面白おかしく語り合うような存在になっていくんですね。
寂しいけどね。

あなたが誘われない理由は「こうだから!」と言い切れないんだけど、
今、やっぱりみんな忙しいんじゃないかな。
新しい環境に馴染むのが精一杯で、休日は家族や彼氏と、または一人でのんびり過ごしたい人も多いでしょう。
私も仕事始めたばっかりの頃は、休日は家でごろごろしたり自分のことだけに時間使いたかったし。
仕事とは時間に拘束されること。
時には、友達との遊びの約束も時間の拘束になってしまうことがある。
そう感じている人も少なくはないと思います。
あなたが誘われないんじゃなくて、フリーの時間は誰にも何にも拘束されずに過ごしたい人が多いということだと思うよ。

大学卒業して22歳ということなら、卒業からまだ一年経ってないでしょ。
それで友達から連絡ないから「疎遠」と決めるのは早いんじゃない?
本当に仲が良い友達なら、2,3年会わなくても連絡なくても疎遠になんてなりませんよ。
友達はいつまでも友達です。
半年連絡なくて「疎遠」と思うなら、それはホントの友達じゃないと思う。

一つだけ気になったのが、

>今、色々精神的に辛い事が重なり友人に相談に乗ってもらいたく何度も誘っている感じ(月2回ぐらい)ですが、何回も誘いすぎてもう飽きてきているのではないか、誘いすぎてごめんなさいと内心びくびくしています。

という件。

友達に話し聞いてもらいたい、相談に乗ってもらいたいという気持ちは分かりますよ。
でもね、それは完全にあなたの都合に付き合ってもらっているという形になっちゃうよね。
遊びの誘いじゃなくて、相談あるからの呼び出しのようなものかな。
みんなそれぞれの職場で悩みや葛藤を抱えていますよ。
お互いにさらっと愚痴るようならストレス解消になるけれど、
あなたの一方的な悩み相談だと、相手にとっては、はっきり言ってメリットのない時間になってしまう。
少なくとも「友達と過ごす楽しい休日」にはなりませんよね。
そうなると、友達を助けたいという理由で誘いに応じてくれる人はいても、
楽しい時間を過ごしたい、要するに遊びたいという理由でのあなたへのお誘いは少なくなっちゃうんじゃないかな。
と思いました。
学生時代ならそう問題ではない、でも、別々の環境で社会人になってからでは、友達への悩み相談って甘えになってしまう。難しいとこだと思います。

できる事なら、悩み相談は今同じ環境にいる人(たとえば職場の人)、家族などにして、
学生時代の友達とは、楽しい会話や遊びの内容を心がけましょう。
愚痴を話すときは、ネタとしておもしろおかしく。
話し方によって、ネガティブな愚痴も会話の盛り上がり要素にもなりますよ。
せっかく休日を一緒に過ごすなら、自分も相手もいっぱい笑ってストレス解消な時間にしないとね。
まずは相手を笑わせること、楽しいって思ってもらうことが大事。
誘うって、「あなたの時間を私にください」ってことでしょ。
相手は貴重な時間を払ってあなたに会うんだから、それに見合った価値を提供しないと。
相手が「楽しかった」と思ってくれれば、今度は向こうから「あなたの時間をちょうだい」というお誘いが来ますよ。
あなたが話を聞いてもらって楽になりたいというはある意味ストレス解消したいということだと思うけど、
お友達も同じようにストレス解消したいということを、忘れないようにね。
そして、ストレス解消の仕方は、人それぞれだということも。

最後に、いろいろと辛いことが重なっているとのことで、心配です。
くれぐれも無理をしないように、体調にも気をつけてくださいね。
職場での悩みなら、職場の人や上司に話してみるのもいいし、
ご家族に話聞いてもらうのもいいと思う。
電話での無料相談機関もありますよ。
私もあまりに溜まりすぎて、でも誰にも相談できなくてかけてみたことがある。
良かったですよ、いろいろ親身に話し聞いてもらえて。
彼らは聞くことが仕事だから、こっちも迷惑かなとか気にせずに話せるし。
職場に時々来るカウンセラーのところにこっそり行ったこともあります。
吐き出せるところはいっぱいあるから。
なんならこのサイトだってありだし。

また数年して落ち着いてくると、しばらく会ってなかった友人と頻繁に会うようになったり、
学校卒業以来10年以上会ってなかった子とまた付き合い始まったり、
職場での友達、子育て仲間、趣味仲間など、旧交を温めること、新しい友達にわくわくすること、たくさんありますよ。 
だからだいじょうぶ。
きっと今が、これまでの友達付き合いと社会人としての付き合いの狭間で一番複雑な時なのかも。
今はちょっと寂しいだろうけど、あまり考えすぎずにね。
    • good
    • 11

人間関係ってその時の相性とかによって移り変わっていくものだと思うので、いつの間にか質問者さんがその動きにおくれていたってことかもしれませんね。

新しい友人をつくって、昔の友人を誘う頻度を減らせればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

はじめまして、こんにちは。



働くようになるとそれぞれの都合などでなかなか遊べなくなりますよね。私も実際遊ぼうと計画を立てても
シフトの都合で遊べない・・というのが多いです。

どんなに仲がよかった人でも、会話が合わなくなったり離れてしまう場合もあります。

お誘いして、相談やお話をされる内容がどんなものかはわかりませんが
もしも相手がその話を聞きたくない、興味がないのであればやはり離れるかもしれません。

マイナス感情をあまり持たないようにしてもっと気楽にお誘いしてみると良いかもしれません。

もしくは自分の考えを変えて、自分から誘わないと来てくれない・・と悪いふうに思わないように
するとかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています