プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は社会人の者です。
高校の頃の友達(私も友達も女です)と久しぶりに話したいのですが、誘う勇気が出ずにいます。

というのも、高校卒業後その友達(A)を中心に週末フットサル等をして遊ぶ会みたいなものが発足されたのですが、
私は当初名前だけ入っていましたが大学が遠かったこともありすぐに抜けてしまいました。
その後私は詳しく聞いてすらないのですが人間関係のゴタゴタで参加メンバーが二分されてしまったようです。
A一派と喧嘩別れしたB一派(Bも同じ高校)でしたが、B一派からは「あなたを見るとAのことを思い出す」というようなことを言われて私から身を引いてしまい、
A一派とも先述の通り私は大学が遠かったので地元周辺で遊ぶということもなく、気がつけばA・Bどちらとも関わりがない状態になってしまいました。

つまり自分の知らないところで仲の良かったAとBが絶交していて、私はどちらとも繋がっていないので誘いづらい…ということです。
今になってAと会いたいと思う理由は、単純に昔の友達と会いたいなというのと、Aとは目指しているものが同じ(多分今でもそう)なのでそれについて話したいなと思っているからです。

一日中遊ぶわけではなくご飯食べるぐらいで全然問題ないのですが…
しばらく疎遠だった人に誘われても戸惑ったりしないでしょうか?
Aとはツイッターもお互いフォローしていて全く関わりがないわけではないのですが、背景で色々ゴタゴタしていたのが気になってしまって勇気が出ません。

A 回答 (1件)

思いきって誘ったらいかがですか?

私はこういうとき、誘うだけ誘ってみよう、嫌なら断るだろうし みたいに考えて、躊躇せず誘うタイプです

ただし もし自分に会いたくないのに無理強いするのは申し訳ないので相手に逃げ道を与える(断りやすいような)誘い方をします

誘い方はこんな感じです

久しぶりです!
突然でびっくりしたよね?
この前部屋の片づけしてたら卒アルが出てきてAちゃんのことふと思い出しちゃって…
久しぶりに会いたくなっちゃったのでお誘いです(^o^)
7月の○日、□日、△日 いずれかの日で、もしご都合つくならお茶かご飯いきませんか?
突然のお誘いなので予定があれば気にしないでね~

…とまあ、こんな感じで候補日を数日挙げてダメなら気にしないでねみたいに言い添えておく
候補日を先に示せば相手が会いたくないならその日は都合があって…と断りやすいだろうし、仮に自分に会いたい気持ちがあるのに本当に都合が悪いなら別の日をあちらから提案してくれるだろうと思うし

私は疎遠になっていた友人が誘ってくれたら素直に嬉しいので相手もそうだったらいいな,と思って遠慮なく誘うことにしています

誘うのを躊躇う理由の中にゴタゴタした経緯があるようですが あなたはそのゴタゴタに起因したり関与してないみたいですから気にせず誘っていいのでは?
そしてそれに絡む話題に触れない!!という覚悟でいればいいと思います

会いたい人には会えるときに会おうとするべきだと思います
この機会を逃すとますます誘いづらくなって会えないままになりますょ
    • 0