プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何をするにも自身が無く、やる気が起きません。

バイトも、もう何回も1週間以内で辞めています。
それも全部バックレです。
なぜバックレるのかと言われたらそれはたかが2日程度の勤務で辞めたいなんて
言えないからです。
職場の環境や人間関係に不満があるわけではありません。
むしろ人間関係なんて築ける程勤められません。
何故続かないのか自分でもわかりません。
とっさに嫌だという感情が芽生えてしまいます。
その感情は揺らぎません;
結果バックレ。仕事したくないです。
しかし仕事しなくちゃ生活出来ません。
負のスパイラルに陥るばかりです。
高校は中退しましたが、通信制高校に行く気です。
叔母に初年度の学費を出してもらえることになりました。
しかし中学にわざわざ行くのが面倒臭くなってしまって
再来月の受付に引き延ばそうかな~なんて考えちゃってます。
でもそんな半端な態度だと、叔母に愛想尽かされそうで怖いです。
以前、勝手に自分で中学校に定時制高校の手続きを取ろうとして迷惑かけた事が
あるので
それで行きにくいと言うのも少々ありますが。。
そして私はお金にすごく執着があり、親の金を盗んだりしてました。
今も現金に対しての盗み癖が抜けません。
なのに仕事も続かないからお金が無い、
本当に自己嫌悪です。
バイトを探す事は怠りませんが…
死んでしまえたら、とか消えたいとか思います。
でも死にたくは無いんです。生きたいのですが、
今の私は堕落していてもうきもちわるいです。
だから、消えたいという感情が強いです。
消えるなんて意味がわかりませんが、
なんというか…逃げたい?
底無し沼にいる感じです。

自傷などはしたことありませんし怖いのでしません。

起きていると憂鬱だし、食欲は出てしまうし、
寝てたいんです。
だから市販の睡眠導入剤でも飲んで
無理やり寝ようかと考えています。
誰とも話したくないです。

祖母と二人暮しですが、祖母は仕事してます。
が、きちがい的な部分あります。
だからまたバイト辞めたなんて言えないので
嘘ついてます。
そのうちばれるでしょうが、また嫌味言われます。
そりゃあそうかもしれませんが。
でも続かない自分もわけわからないから
どうしたらいいのかわからない。
それにイライラして私は逆ギレです。
物なんかぶっ壊したっていいんです。

仕事が続かないと言うのは
人間的なものが原因でしょうか?
それとも病気でしょうか?
色々ググってみたら総合性失調とか鬱とか
ありますが病院にかかる程のことなのか…
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

もし、その症状に病名を付けられて、


安心するなら心療内科をお勧めします。
ただ、私の知人は心療内科で薬をもらうことで、
薬に依存するようになり、薬を飲んでいる時の方がおかしいのでは?と
思うほど(素人な意見でごめんなさい)正気がどれなのか分からない
躁鬱(テンションがあがったり極端に下がったり)を繰り返しておりました。
薬で良くなるとも思えないのですが…。
心の痛みを和らげる=薬、というなんとも外科的な考えのお医者様が多い様に思います。

単純に、目の前の出来事やしなければいけない事がとても大きく見えて
やる前にやる気がうせてる状況だと思います。
ただ、後回しにしても現実的によくないのも理解しているので辛い状況なんですね。

上手く表現できている文章だと思いますし、自分自身も良く見つめている
冷静な私から見て、立ち直れる(底無し沼から光を見つけれる)人だと思いますよ。

自分はこんなにも悩んでいるのに、近所でバイト先で
何の悩みもなさそうな同じ歳くらいの人を見ると、
自分は置いていかれているような…惨めで情けなくて、なのに
逆恨みしたくなるイライラ感が増すばかり、という状況でしょうか。

今の自分の状態がずっと続くように思って、幸せになれない。
というか幸せがどういう状態なのかすら分からないし、想像できないのに、
同じ歳くらいの幸せそうな人達は、将来も幸せに不幸なんて有り得ないと思えるでしょう。
でも、これが、そうでもないんです。
誰の人生にも、遅かれ早かれ一度は大きな挫折(底なし沼)を味わい、
そこからどう抜け出すかを試される時期が来ます。

質問者様の場合はそれが少し早かっただけです。
誰でもいつかは自分の精神の中から自力で乗り越えないといけないんです。

仕事が続かないということも全てのことも
「自分に自信が持てない」からだと思います。

文章を見ていて思ったのですが、なかなか上手ですよ。

自分の経験や自分から見える世の中を書いて、
「負のスパイラル」という本を出版するんだという気持ちになって、
どんなことでもかかって来い根性で、
失敗したら、これで本に書くネタが一つ増えた。と思って、
今の現代社会をあなたの視線から見て、素直に書いていくのはどうでしょうか。

全然関係ない話ですが、
スヌープドギードッグというラッパーが、インタビューを受けているシーンで
「(世間に対する怒りや憎しみで)俺がお前に銃を向けたら、どうだ?怖がるか?」
「そりゃ怖いですよ」
「じゃあ。俺がマイクを持ったら?」
銃を持つのも、マイクを持って歌うのも、全く同じ気持ちなのに、
片方は犯罪者、片方は人気ラッパーって事です。

あなたが抱えていることは、もしかしたら日本中に沢山いる人の思いなのかもしれません。
日本の真実を見抜いているのかもしれません。
今の経験が、いずれ、生かされる日がくるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
病気っていうものがあれば
私は立ち直れるんだっていう意識があるんだと思います。
これが病気じゃなく単なる甘えだ。と言われてしまったら
私はもう路頭に迷ってしまうっていう不安があります。
私は結局は優しい言葉をかけてほしいわかってほしいだけなんですね。

全部から逃げてるから成長しないんですよね。
でもどうしても自分を追い込むことなんてできません。

今は薬がほしいです。
なにかにすがりたいです。
弱い人間です。

お礼日時:2008/09/26 11:20

 まずは、心療内科あるいは精神科の医師に診てもらってください。

そこで、うつ等の診断がされるようでしたら、今までのあなたの行動は、病気のためであると認識し、仕方のないことであると理解してください。その上で、治療をし、ゆっくりと直していくことです。
 メンタル的な病気でないとなった場合ですが、カウンセラーに相談し、今後の生き方を、ゆっくりと模索すればよいと思います。
 まずは、受診しましょう。頑張ろうとか、今まで頑張った人のまねをしようとかは、絶対になさらないでください。もしも、あなたが、うつ病だった場合は、あなたにとって、一番やってはいけないことは、頑張ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りたくても体も心も起き上がれません・・・
とにかく一度診療してもらおうと思います。

お礼日時:2008/09/26 11:22

要は、我慢がきかないだけです。


#3の方のように溜めて溜めてその結果鬱になったわけでなく、自分にとって障害になりそうな出来事があったらさっさと脱出しているだけですよね。
ですからたとえ望み通りに逃げ出せたとしても、数日もしないうちに家に「逃げ帰って」くるのが関の山です。

> それとも病気でしょうか
と聞くのも、もし誰かにそう言ってもらえれば「自分は病気で、守られるべき立場である」という大義名分に逃げ込めるからなんですね。
また文章を読む限りでは、病気という印象はまったく受けません。

恐らくは、このままの状態で定時制高校に行っても同じ事の繰り返しですよ。
まだ半年ありますから、とりあえずアルバイトを続けることで「我慢する癖」をつけてください。
今はまだお婆さんに養ってもらえている状態ですが、お婆さんが働けなくなったらどうしますか? サイフから年金をちょろまかして、二人で飢え死にですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは高校を辞めてから幾つもしています。
それが続かないんです。
だからこうして悩んでるんです。
我慢?そんなのできないです。
障害?そんなものないです。
定時制には行きませんよ。

お礼日時:2008/09/26 11:15

一人で田舎に引っ越して、自給自足の生活をしたら良いんじゃないですか?


あなたのような方にはいい薬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年なので無理です。

お礼日時:2008/09/26 11:01

病気でも何でもないです。

ズルイだけです。甘えんぼうなだけです。私も痛くてしょうがないのに夜の学校と仕事してる。
みんなキツイのに働いているんです。目標が見えないと人は苦しい。あなたも目標がなく苦しいのなら
お遍路さんを歩いてじっくり考えて同時に甘えんぼうな自分を自己鍛錬するといい。
お金も野宿すれば5万円あれば出来ます。そりゃキツイですよ。しかし必ず自分は何をすべきかが見つかるから。
それと知覧特攻平和会館に行ってみては。
あなたと同じ位の少年達の貴重な姿を見れば電撃が走ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにできることと私に出来る事は同じじゃないです。
追い込むくらいだったら死んでます。

お礼日時:2008/09/26 11:00

 良く解ります。


私も以前うつ病と診断され、半年近く仕事から離れた時期があります。
その時とまるで一緒です。対人関係を持ちたくなくなって、閉鎖的になりました。また、一日の中でも感情が大きく変化し、客観的に自分を見て自己嫌悪に陥る。その繰り返しでした。
 一時期会社と相談し責任のある立場から外してもらい、気楽に職場に通いましたが、またその置かれた立場が自分が厄介者なのではないかと自己嫌悪。
 実は今仕事をしていません。また同じ精神状態にあるように自覚しています。それでも、以前経験した時ほど慌ててはいません。なぜなら自分の性格や感情を理解できてきたからです。
 マイナスのスバイラルを抜け出すのは大変です。もがけばもがくほど辛くなります。まずはお気楽でいいと思いますよ。
 人の不幸と比較するのは如何かと思いますが、テレビや雑誌を見てると、自分の悩みや置かれた状況なんてと思う時が良くあります。まずは「まっいいっか!」で開き直ってください。
 それから夜になるといろんな事を考え込んだりしませんか?
考え事は夜はよしましょう!
 恐らくこういった精神状態の人に効く特効薬は無いと思います。その人に合った解決方法がそれぞれ違います。友達と会ってリフレッシュする人もいれば、一人で旅に出て自分を見直す人も居るでしょう。ペットとたわむれて気持ちを落ち着かせる人もいます。
 自分の気持ちが穏やかに居られる時間を少し時間をかけて探して見ましょう。
 ちなみに私は今年40歳、独身!それでもあせっていません。どうにかなると楽観してるからです。文章を拝見するとまだ10代ですよね。心配はいりません。必ずしっかり出来ていた以前の自分に戻れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は本当に自己嫌悪で忙しいです(笑)
これは自分のただの甘えなんだ、と思って
頑張ろうとしてきましたがどうも毎回挫折してしまう。
まともになりたいです・・・
確かにそう思います。
自分自身で心?精神?を変えなきゃとは思うんですけどね・・・
でも、時間が無いんです。
これ以上堕ちるところまで堕ちるとかそんな余裕は無いんです
だから余計に焦ります。。

お礼日時:2008/09/26 11:11

>どうしたら良いのでしょうか?


苦しいでしょう 自分だけで何とかしよう・・それができる限界を越えているような気がします。とにかく素人考えながら先ずは、あまり悪化しないうちに心療内科なり、精神科の診断を受けたほうが良さそうですね。

お祖母さんのきちがい的、という具体的な意味がわかりませんが、何かそのDNAがなんらかの形であなたに、隔世で遺伝しているような心配もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情のお言葉が身に染みます。
近所のクリニックに一度行ってみようと思います。
藁にもすがる思いで(^^;)

お礼日時:2008/09/26 11:05

自覚症状が出ていると思いますのでご近所に神経内科などがあれば受診なさってみてください。

私はショックなことが重なっていつもと気分が変わり出したので飛んで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のクリニックに一度行ってみようと思います。。

お礼日時:2008/09/26 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!