プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で四十分掛けて通学をしています。
大学に着くなり、目が痛く、鏡を見たら、酷く充血をしています。
目薬を注しても、痛みはなくなりますが、目が充血したままです。
 来月中旬には医者に行こうとは思いますが、自転車を長時間乗ると、やはり乾燥するものでしょうか?(ちなみに、自転車に乗るときは眼鏡を掛けています。度はないです。けれども充血します)。
 長時間自転車・バイクに乗っている方は目は充血しないのでしょうか?
 後、この状態が続くと、失明する危険性はありますか?(原因が分からないので、何とも言えませんが)

まとめますと。
・長時間の自転車・バイクの運転で目は乾燥してしまいますか?
・上記の対処法はありますか?
・乾燥が原因で、失明に陥ることはありますか?
・何故、睡眠不足だと、目が充血するんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは

乾燥かアレルギーかな?とおもいます

乾燥することはあると思いますよ
いづれという感じでしょうか、病気を引き起こしてということがあれば
ないわけでもないと思います

瞬きの回数が減りますので
乾いている時間が増えるわけですよね
体でもそうですが、眠ることによって栄養を補ったり
ビタミンが行き届いたりするわけですけど
睡眠時間が少なくなると体の回復する力が徐々に弱くなってきますから
免疫力も落ちますよね

ひとまず睡眠をたっぷりとってみることと
運転しつつ瞬きを意識してするようにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そういう対処法もありますね。
頻繁に目薬を注すのもいけないという文章を見掛けたので、困ってました。
 今月中に医者に行こうと思います。
ありがとうございます。

毎日充血が収まるかどうかが書いていませんが、すぐに病院に行った方が良いと思いますよ。

私は目が充血して、充血の目薬をさしても納まらなくて、1,2日経って目が覚めたら視界が一部白くなっていました。具体的に言うと黒目が濁ってしまいました。

私の場合はウィルスか何かが目に入ってしまっていました。自分の免疫が自分の目を攻撃していて、あと数日放置していると黒目が真っ白になっていたようです。つまり失明ですね。
今でも後遺症があって、右目の視力は落ちています。

来月とか言っていないで、すぐに病院に駆けつけた方が良いと思います。私と同じ症状だった場合、一刻を争いますよ。
大学には後から病院でもらった証明書等を渡せば欠席にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

もう一年くらい続いている現象なんですよね(すいません)。
今月中には行こうと思います。
 ありがとうございます。