牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

僕はサッカーをずっとやってきて自分自身プロになれるほどうまくありません。 だから、これからもサッカーと関わっていくためにコーチになろうと思います。
コーチと言っても高校のクラブの監督(顧問)やコーチです。
そこで、教員免許が必要なのですが僕は筑波大学の体育専門学群に進んでサッカーやスポーツについて学びたいです。
こういう場合、将来のために教育学部に進むか自分の夢のために筑波に挑戦するかどっちがいいのでしょうか??

また、筑波に進みながら教員免許(体育教師は自信ないです…。できれば数学)をとることはできますか??

筑波に行く場合できるだけ奨学金で大学院まで進みたいです。

A 回答 (4件)

(#3さんの回答に誤りがありますので、書かせてください。

#3さん、悪意はありません、気を悪くされたらごめんなさい・・・)

●クラブ顧問の手当
>は「クラブ顧問」としての手当てが給料にプラスされますから・・・・。

そんなものありません!「部活動」は学校の業務としては、実は認知されておらず、その指導のための手当は出ません。休日に、練習や試合をしたとき、雀の涙ほどの?「休日出勤手当」は出ますが、これは部活動だろうが、ほかの仕事だろうが、同じものです。部活動指導は基本的に教師のボランティア活動です(笑)


●顧問の就任
部活動の顧問ですが、公立高校なら、遅かれ早かれ教師の転任があるので、前任者がいても、まったくサッカー部の顧問になれない、と言うことはありません。また、顧問の割り振りは毎年、調整します。だって、先生の異動がありますからね。その調整の中で、希望すれば、顧問になれる可能性はあります。前任者が「来年から代わりにやってくれ」「一緒に指導していきましょう」などと言ってくるかもしれないです。船頭が二人いるわけにはいかない、ほかの運動部で指導する人がいない、などという理由で、ほかの顧問をやらされる可能性も大ですが。
なお、教師の本業は、授業や生徒指導、校務全般です。部活動指導は、主たる業務ではありませんので誤解無きように。


●監督やコーチ
顧問兼監督・コーチがほとんどです。外部の人間を招聘できることは、たしかに#1で書きましたが、それは「金」のある学校です。公費でそんな金出ませんから。あくまで、「教師にならなくても、道はある」という意味で書いたまでです。
その部(たとえばサッカー部)が強くて、後援会などもあると、そこから外部の人間を雇う金を捻出できるでしょうが、多くの学校は、そんな金ないので、その学校の教師が顧問兼監督です。従って、「監督やコーチになる場合は、教師の資格は必要ない。」という表現は、必ずしも適切ではありません。


●数学の教員免許
実を言うと、筑波の「体育専門学群」に行っても、数学の教師の免許は、取ろうと思えば取れるとも言えます。要は数学の教員免許取得に必要な単位を取ればいいだけですので。その代わり、卒業に必要な単位とは重ならないものが多く、4年で卒業することは無理だろうと思います。2年くらいは余計に大学に通う覚悟があれば、可能かもしれません。
    • good
    • 1

 ts531さん こんばんは



 私自信サッカーは詳しくないので、野球と言う例で説明しますね。野球もサッカーも高校のクラブ活動では、監督・コーチに付いては基本的に同じだと思いますから・・・・。

 まずどのクラブでも「顧問」と称する先生が必要になります。例えば運動部の場合、他校との対外試合をする場合は顧問の先生を通じて相手校に試合の申し込みをする訳です。また公式戦(サッカーで言えば高校サッカー選手権大会の地方予選等)で授業を休む場合等の手続きをするのも顧問の先生の仕事です。この様な事務手続きをするのが顧問の先生の主な仕事になります。したがってサッカー部の顧問の先生になるためには、サッカーが詳しい必要は一切ありません。そしてその学校の教師で有る必要が最低条件です。ですから何科の教師でも良いですから、最低限教師として高校に就職する必要があります。
 ts531さんがどこかの高校に教師として就職出来た場合、まずその学校のサッカー部が無ければ「サッカー部の顧問の先生」になれません。またサッカー部が有った場合でも既に顧問の先生は決まっていますから、余程の事がない限り顧問の交代は無いと思います。それはどこかのクラブの顧問を引き受ければ、多くの高校では「クラブ顧問」としての手当てが給料にプラスされますから・・・・。

 では次に監督やコーチに付いてです。以下野球の例になります。ts531さんはあだち充作の「タッチ」と言う漫画をご存知でしょうか???この「タッチ」の中で監督が結構話の中心になる場合があるのですけど、この監督は主人公が通っている明青学園高校の教師ではなくて、外部から雇った人です。この様に外部の野球に詳しい方(たとえばその学校の野球部卒者や大学時代野球部で活躍した人・社会人野球で活躍した人・プロでも二軍で一軍に上がれなかった状態で引退した人等)を雇う場合が多いです。したがって、監督やコーチになる場合はその学校の教師である必要はありませんし、教師の免許を持っている必要もありません。必要なのはそのスポーツを教える能力だけです。以上の事はサッカーでも同様です。
 もしts531さんがどこかの学校の教師になれた場合、その学校のサッカー部の監督またはコーチになれるかと言うと難しいかも知れません。それはもう既にそのサッカー部に監督やコーチが居る場合です。ただし監督やコーチの下でのお手伝いをすると言う事なら可能性は高いでしょうね。ただし大学や大学院時代にコーチング論等指導者としての勉強を積み重ねそして大学時代もサッカーを続けていて大学選手権等に出場した選手となると、そう言う能力を見込んでサッカー部を高校サッカー選手権大会の本戦大会の国立競技場のピッチまで導く事を目的に(高校側から言わせれば、その高校をサッカーを通じて有名高校にさせるために)就職出来るかも知れません。

 以上取り留めのない内容を長々記載しましたけど、簡単に纏めると以下の様になります。サッカー部の顧問の先生になる場合は、最低条件が教師として就職する事。ただしサッカーの知識は必要ない。(主な顧問の仕事がある意味事務手続きなので・・・)監督やコーチになる場合は、教師の資格は必要ない。サッカー部の監督やコーチは、多くは学校の職員でない外部の方でサッカーの詳しい方から選ばれる場合が多いのですから・・・・。ただしその学校をサッカーを通じて有名高校にしたい場合、就職段階でサッカー部の監督やコーチをさせる事を前提にサッカー経験者(大学選手権で活躍した方とかサッカーのコーチング論等を勉強してきた方)を雇う場合がある。と言う事です。

 筑波大学の場合各学部で教職の免許は取れますから、単に高校の教師になるだけなら問題はないです。問題はサッカー部の監督・コーチ・顧問の先生になれるかどうかですけど、それは就職した高校次第です。後は運良くサッカー部を全国的なサッカーの有名校にしたい(長崎県の国見高校等みたいな)にしたいと言う事での募集があるかどうかになるかと思います。その場合は大学または大学院(多くは大学院だと思います)でのサッカーのコーチング論を学ばれた事が生きて来ると思います。もし大学院でコーチング論を学びたいとなると、学部は「体育専門学群」に入学する事になります。そこで取れる教職の資格は「体育の先生」の資格だけです。数学の先生となると専門外ですから無理です。ですから「体育教師の自信がない」と言う状態で、サッカー部の監督・コーチを目指しての教師にになるのは大間違えだと言う事です。もちろん新設高校でサッカー部がない状態からts531さんが声を掛けて部員集めする等1からサッカー部を作ると言う条件で、顧問の先生兼監督兼コーチと言う事で良いなら、数学の先生でもサッカー経験者なら可能でしょうね。

 以上取り留めのない内容を長々記載しましたが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 文面を拝見いたしましたが、下の理解で良いでしょうか?


夢ー高校のクラブの監督(顧問)やコーチになるために教員免許が必要なため、筑波大学の体育専門学群に進学したい。可能なら、そこで数学の教員免許を取りたい
将来のためー教育学部に進学する。体育もしくは数学の教員免許を取得する

 筑波大学で取得できる教員免許については、同大学のホームページに書いてあります(参考URL)。書いてあるページへの行き方は下のとおりです。

 「下記URLからホームページに入る」→左側の「入学希望の方 学群」クリック→「教育について知りたい 教職課程と、取得できる資格」をクリック→左側の「教員免許を取得するためには」をクリック
 
夢ー確認いただければお分かりだと思いますが、筑波大の体育専門学類で数学の教員免許は取れません。体育の教員免許は取ることは可能です。率直な話、文面からは障害等は窺えませんので、努力しだいで体育の教員免許は可能だと思うのですが・・。
将来のためーどこの大学を想定しているかは不明ですが、教員養成課程であれば、高校の数学や体育の教員免許を取れないケースはまずないと思います。詳しくは、各大学に確認すべきです。

 奨学金については、一番採用者が多いと思われる日本学生支援機構のURLを紹介します。ご存知だとは思いますが、同機構の奨学金は貸与制です。卒業後長い年月をかけて返還が必要です。
http://www.jasso.go.jp/

参考URL:http://www.tsukuba.ac.jp/ 
    • good
    • 0

プロになる自信もなければ、体育教師になる自信もない(でも数学教師なら自信がある?!)



ずいぶんと難しい方なのですね。

>将来のために教育学部に進むか自分の夢のために筑波に挑戦する
って、高校の教師になってサッカー部顧問になるなら教育学部がいい、だけど夢を実現するためには筑波、と思っているわけですか?ではこの場合、「夢」とは何を指しているのでしょう?

教員になっても、サッカー部の指導に当たれる保証はありませんよ。その学校にサッカー部があるとは限りませんし、あってもすでに指導している先生がいたりすれば、ほかの部の指導に当たったりします。

筑波は教員免許、取れますよ。

民間のスポーツクラブのサッカー指導員とかはダメなのですか?高校によっては、外部の人間を部活動指導のために招聘したりもするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!