アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび車を買い換えることになってしまいました。
候補として、スズキのケイ・ワークスとMRワゴン・スポーツをあげています。このに車種で非常に悩んでいます。
条件としては、特に加速時にストレスがないことです。今の車よりも車内が広いこと。

今まではアルト・ワークス(平成8年度版?)、丸いヘッドライトに丸いフォグランプのを乗っていて、すごく満足していました。
ただ故障が増えたのと、3月に3度目の車検があるのとで、乗り換えをすることとなりました。

なおスズキの営業に友人がいるので、スズキから購入したいと考えています。

どうか詳しい方、アドバイスをくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MRのスポーツがいいのではないでしょうか? 実は2台とも乗っていないのですが、条件を考えると室内の広さを考えた場合には、圧倒的にMRがいいと思ったからです。

アルトワークスに満足されていたということですが、アルトワークスも小さな車なので、次はMRぐらいの車に乗っていただきたいと思います。前席と膝の間などを考えた場合、室内長の10センチの差って案外大きいものですよ。体感も結構違うと思います。あと、スズキが嫌いなわけではないですが、ワゴンRの方でK6Aの直列三気筒のインタークーラーターボは体感済みです。これがケイ ワークスとMRスポーツにも載っています。たいしたことなかったです。急加速すると、ノーマルよりも派手な加速音がしてうるさいし、アクセルをある程度深く踏み込まないと、ターボの恩恵は体感できません。決して加速時にストレスがないとは思いません。普通車とくらべたら、その疲労感にはやっぱり大きな違いがあります。燃費のこと考えたら、ノーマルモデルでもいいかな と思っちゃうくらいたいしたことないです。なめらかな、ほんの少しのアクセルの踏み心地で、体感加速がもの凄い三菱eKワゴンのインタークーラーターボと比較すると雲泥の差です。というわけで、例えばこのように加速がすごい軽ターボや、コンパクトカーと比べているわけでもないので、ケイワークスが、70キロ軽くて、体感加速は楽といえど、それは、微々たるものであろうと思うので、室内の広さや乗り心地を優先して、MRスポーツでいいと思います。ワークスという冠の復活が僕的には好きですけどもね。出かける時にも、より広い車に乗っているという体感が、加速時のストレスを軽減させてくれることも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ケイ・ワークスにしようかと思います。
室内の広さも気になるし、装備もMRの方がいいのですが……

加速、面構えがいいような気がして……

僕ならその車種ならケイ・ワークスを選びます。

って言うかケイ・ワークスの前のケイ・スポーツに僕は乗っているからです。ケイ・ワークスはほかのMRワゴンとかより軽いので加速はいいです。僕もスポーツに乗っていますがとにかく加速がいいです。それに今のワークスにはレカロシートまで装備されておりMTも選べるから僕なら絶対にケイ・ワークスを選びます。それじゃあ失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ケイ・ワークスにしようと思います。
MTもいいなぁと思いますが、ここは一台しかない車ですので……

アドバイスありがとうございます。

こんにちは

エンジンは全く同じパワ-、トルクです 車両重量の違いですが keiがMRワゴンより約70kg(180cmの男性1人分)軽いので「加速時にストレスがないことです」で言えばkeiの方が良いでしょうか
室内は室内長はMRワゴンが100mm 室内高ではkeiが10mm大きいですね (以外と大差ないです)

私だとMRワゴンですね 決め手は外観の好みです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケイ・ワークスにしようかと考えています。
MRワゴンも捨てがたい……
でも、今もワークスなんで、値段のこともあって……