アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとタイミングを外してしまいましたが、ローストチキンやターキーの余ったのはどうなさってますか?
料理本などにお決まりのように書いてあるのは、「サンドイッチやサラダに」ですが、私は一晩冷蔵庫に入れておいたものは臭みが気になるんです。
臭いの気にならない、良い利用法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

軽くスモークしてみてはいかがですか。

中華鍋や底の深い鍋にアルミ箔を敷いて、お茶の葉や砂糖などで軽く燻します(蓋をしてください)。5~10分も燻せば立派なスモークチキンになります。鶏の旨みは残ったままよい香りがつきます。そのままおつまみにしたり、もちろんサンドイッチやサラダにもよく合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スモークには昔から興味があり、簡単なやり方でも出来る事は知ってたんですが、まだトライした事はありませんでした。まだターキーの残りがあるので、今度こそやってみようかと思います!

お礼日時:2002/12/26 12:13

実際に作ったことはないのですが、料理に関するマンガに出ていたメニューで、ローストチキンやから揚げなどで親子丼を作っていました。


肉自体に味がしっかりとついているので、卵には余り味をつけないで、良いみたいです。
チキンが余ったら、いつかはやりたいと思っていますが、なかなか残りません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキン、なかなか残りませんか。うちはまだ子供が小さいので、結構余ってしまいますよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 18:22

トマトソースと香味野菜(にんにく、たまねぎ、ハーブ等)で煮込んで、もしくはいためて、ホワイトソース&チーズを加えて、グラタンorドリア!!なんてのはどうでしょうか?チキンライス風ドリアはあたしのお勧めです。

ホワイトソース(クリーム)にトマトソースは合いますよ!アメリカンソースもそうだし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トマトソース、ホワイトソース、チーズとくるとラザニアを連想してしまいますが、ドリアもいいですね!美味しそうです。にんにくを使うのは、臭み消しに効きそうですね。

お礼日時:2002/12/26 11:53

サンドイッチやサラダではそのまま使うので匂いがきになるのですね。


それなら、熱を加えるのが一番でしょう。

・ドリアの具材にする
・照り焼き風に味をつけてどんぶりにする
・細かくきってチャーハンの具にする

あ、全部ご飯料理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>照り焼き風に味をつけてどんぶりにする
和風に料理する事は考えてませんでした!翌日のお昼なんかにいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:43

昨日シチューになってしまいました。


においが気になるのなら、カレーの方がスパイスで消えてよいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家は昨晩、トマトソースで煮てスパゲッティになったんですが、臭み消しのためにハーブやワインを入れすぎたためか、いまいちでした。そういえばインドカレーはチキンを使うから、合うかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!