プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているので、お力を貸してください
本日、とあるPCゲームを購入したのですが、インストール後いざ起動しようとしたら
『ご使用のグラフィックデバイスではゲーム画面の表示ができません、ビデオカード、ドライバ、DirectXのバージョンをご確認ください』
という警告が出てプレイすることができません

説明書を見てみると
・DirectX9の3D機能、ピクセルシェーダ1.0に対応したビデオカードが必要
・オンボードチップには非対応
・VRAMについても128M以上必須

と書いてありました
で、いくつか質問があります
・DirectXは9になっていると思うんですが、9ならば3D機能は導入されているのか
・ピクセルシェーダ1.0が何かまったくわかりません
・VRAMについてもまったくわからず
・以上を踏まえ、どうすればゲームがプレイできるようになるのか

上記のことについてご指導いただきたいです
使っているPCの型番はVL3508Dです

購入前にスペックを調べるということをしなかった自分の完全な落ち度なのですが…、非常に困っているので、どうかお願いします!

A 回答 (3件)

シンプルに…。

どんなに頑張っても、そのPCを使ってる時点で、そのゲームは遊べません。

4年も前のロートル機じゃあ無理。

以下回答
A1:NO。DirectX9であるからと言って必ずしも3D機能(?)は搭載されない
A2:3D表示に対応したプログラムのひとつ
A3:ビデオ用メモリ(表示専用メモリ)
    • 0

まず、ゲームのタイトルがないと答えずらいです。

NEC PC-VL3508DにはSiS651+SiS962Lがついているのですが、これはDirectX9にはもともと対応していないようです。

ピクセルシェーダとは、画面のドットの表示を1つずつ処理するプログラムです。
ピクセルシェーダ1.0はそれのバージョンが1.0ということです。

VRAMはビデオカードが占有するメモリのことで、画面が重いほど多く必要になります。

ゲームをプレイできるようにするのは無理かと思われます。
VRAMが128MBも必要になるゲームはかなり重いです。
ビデオカードを増設しようとしても、スリムケースでは入らないかもしれませんし、電源容量不足になるかもしれません。
例えついても、性能は微妙で値段も高いです。
さらにCeleron2.6GHz、メモリ256MBじゃ動かないと思います。

購入前にスペックを調べなかったとありますが、まさか最近購入したのではありませんよね。
4年半も前のパソコンなら動かなくても無理ないです。
そのゲームをやりたいのであれば買い替えをお勧めします。
    • 0

> とあるPCゲームを購入したのですが

略称ではない詳細な名称を記して下さい。

> 使っているPCの型番はVL3508Dです

省スペース優先のパソコンとして作られており、
元々、3Dゲームがプレイできるように考えていない機種です。
そのため、ゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれており、
3D性能が著しく脆弱なために、まともにゲームプレイができません。

改善策としては、グラフィックボードを搭載することですが、
グラフィックボード専用の設置スロットが存在しないパソコンです。
汎用の PCI スロットは備わっていますので、
それ用のグラフィックボードは搭載できますが、
大容量のデータをやり取りするグラフィックボードには、
汎用の PCI スロットは向いていません。

更に、PCI 用のグラフィックボードには良い性能の機種が存在しないこともあって、
仮に、PCI 用のグラフィックボードを搭載しても、
ゲーム自体は起動するようにはなりますが、決して快適なゲームプレイは期待できません。

それでも試してみたければ、
下記サイトで動作確認が取れているグラフィックボードをどうぞ。
その中では GX-HD2400/P256 が最も高性能です。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=44954

このような低性能のグラフィックボードしか選択ができませんが、
搭載可能な機種が見付かっただけ良いくらいです。
それほど、VL350/8D にグラフィックボードを搭載するのは厳しいです。

ところで、VL350/8D が標準仕様のままであれば、
メインメモリーが僅か 256MB(256MB×1)しか備わっていません。
その容量では何をするにしてもメモリーが足りませんので、
そのメモリーは取り外して、代わりに 1GB(512MB×2)を増設して下さい。

個人的には、グラフィックボードに向かない PCI スロットへ、
低性能のグラフィックボードを搭載して、かつメインメモリーまで増設するならば、
今は我慢して予算を貯めて、新たなパソコンの購入へ向かう方が賢明と思いますよ。
VL350/8D にお金を掛けたとしても、それだけの見返りは薄いです。
    • 0