アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!よろしくお願いいたします。

現在、私は大峰山で行われている西の覗きに大変興味をもっております。
情けない今の自分に喝を入れるべく、是非とも一度捨身の行を体験してみたいと考えています。

そこで質問なのですが、西の覗きをする為には事前に申し込みなどが必要なのでしょうか。
調べてみたのですが、なかなか載っておらず…

また、何か気をつける点やオススメのルート、アドバイスや感想などがあれば、何でもよいので教えていただきたいです。
お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私は講に入っていて、毎年大峯登山をしています。



初めて参加したとき「西の覗き」と「裏行場」(いずれも頂上の少し手前にあります。)を経験しました。

「西の覗き」は同行の仲間数人に綱と足を持ってもらい、逆さに吊り下げられるのですが、怖いのさえ辛抱すれば数十秒で終わるもので行とまで言えるか疑問です。

一方、同時に経験した「裏行場」はロッククライミングのように難所を自力で登ります。当日雨上がりだったこともありますが、足を踏み外したら真逆さまに転落する恐れのあるところを引き返すことも出来ず、足がすくんで怖くても度胸を決めて上に登ったことは懐かしい思い出です。
TV等で有名な西の覗きより「捨身の行」なら裏行場のほうがはるかにふさわしいです。もちろん両方経験するのがベターです。

西の覗きは事前予約は不要ですが、命綱を託す信頼の置ける同行者が欲しいです。見知らぬ他人に命綱を託すことが「捨身の行」というなら別ですが。

また裏行場は特殊コースですので先達(熟練経験者)に案内してもらう必要があります。こちらは宿泊する旅館を通じて確保してもらう必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ないです!ありがとうございます!
見知らぬ他人に命綱はかなり恐いですよね(笑)
噂には聞いていましたが裏行場もなかなかすごそうですね…
旅館等調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!