プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団の住宅に住んでいます。
キッチンの壁にキッチンパネルを貼りたいのですが、壁に段差があるため、段差を埋めてからでないとキッチンパネルを貼ることができません。
(1)壁の材質はコンクリートです。壁の腰より少し上の辺りと、その上方では8mm段差があります。
(2)向かって右方の壁では、腰より少し上の辺りと、その上方では3mm段差があります。
(3)左方の壁では、腰より少し上の辺りと、その上方では2mm段差があります。
当初8mmのケイカル板を貼って、その上からキッチンパネルを貼ろうとしましたが、(2)(3)に8mmのケイカル板を貼ると逆に、壁の上方が出っ張ってしまいます。
キッチンパネルを貼り付けるため、壁を平らにする方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅の方(建物)には、壁に細工をしてもよろしいのですか?

厳密に面を合わそうとするのであれば、モルタルを上から(剥がれない厚みで)塗りつけるしかありません。

その他通常行うのは、薄い角材か、ベニヤ壁板の下地宜しく格子状に内面を合わせるように、所定の寸法にコンクリート面に張付ける。
できればホール式の軟アンカーを打ち込んで木ねじで固定することです。
それから、その格子状の木材にパネルを取り付けることです。(接着または釘どめ)

それでは、手間と費用が嵩みますので間に合わせでは、ケイカル板の裏に現状に合わせそこそこの厚みのベニヤ木片を要所に貼っておいて出来ないこともありません。
どちらにしても、容積的にかなり内側に出てまいりますので、板の縁の仕上げや、ぼろ隠し=目地がいると思われます。
    • 0

私ならGLボンド(建材屋で購入確か2000円くらい)を使用して一番出っ張っているところに合わせてボードを貼り付けます。

簡単です。
GLボンドはでこぼこのコンクリート面にボードを張るためのボンドです。
ボンドを必要量バケツで練ってボード(プラスターボードかケイカル板かベニア)を張る面に団子状に20cm間隔くらいで多めに付けます。
そのボンドの上にボードを押し付けいいところまで押しつけます。
押しすぎた場合は一度ボードをはがしてもう一度ボンドを山にしボードを付けます。
やってみると非常に簡単です。
コンクリートを痛めることはありません。
モルタルでは平らにできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

費用も少なくて、簡単そうな工法なのでためしたいとおもいます。
ちなみに、プラスターボード、ケイカル板でなく、キッチンパネルを直接貼っても大丈夫でしょうか。

くっつくとは思いますがキッチンパネルは反りやすいのでまっすぐ張るのがボードより難しいです。

重く反りやすくボンドが固まるまでにはがれてしまうかもしれません。
プラスターボードは安いものですので使用したほうがきれいで簡単ですよ。
パネルの裏に空洞があると物をぶつけたり掃除のとき押しすぎて高価なキッチンパネルが割れることもあるかもしれませんし、キッチンパネルはボードにコーキングでくっつけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度、挑戦してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。