電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おすすめのイカの塩辛を教えて下さい。
イカの塩辛に最近ハマっています。

気になる塩辛
http://marukin-shouten.com/
少し前にテレビで見たんですが赤イカの塩辛って美味しいですか?

A 回答 (7件)

福岡市内に数店ある「天ぷらのひらお」のイカ塩辛オススメします!


お店に食べに行けばサービス品で食べ放題!で
メインディッシュの天ぷらが出てくるまでにご飯平らげてしまう勢い
お持ち帰りは1ビン1,050円で販売されています。
ゆず風味のあっさり味で酒の肴にもgooです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。
ゆず、大好きなので魅力的です!美味しそうですね(^0^)

お礼日時:2008/10/22 17:30

詳細は忘れたのですが、



以前、土産でもらった「ホタルイカ」(富山産)の塩辛がなかなかの珍味でしたよ!

中途半端な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホタルイカは食べたことがないですが、
ホタルイカの塩辛も美味しそうですね@^^@
富山の友人に聞いてみます!

お礼日時:2008/10/22 17:33

初めまして、私も塩辛大好きです。


新潟の加島屋(鮭茶漬けの有名な)の塩辛が美味です。

ときどきおでん屋さんなんかで、自家製で作られている
柚風味の薄味塩辛があります。お近くで試されても良いと思います。

参考URL:http://www.kashimaya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも美味しそうですね*^^*
今度試してみます♪

お礼日時:2008/10/22 17:36

青森県八戸市で買った「タイサン金印」のイカの塩辛が美味しかった。

やはり東北地方の物が美味しく思います。北海道の観光地で買った奴はたまたまかもしれないが万人受けする普通の味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北の物、美味しいですよね♪^^
友人が住んでるのでおねだりしてみようと思います☆

お礼日時:2008/10/22 17:39

リンク先の丸金赤イカ入り塩辛「中辛、大辛」を現在食べています。


酒の肴としてはもちろん、炊きたて熱々ご飯に乗せると、とてもとても美味しいです。
原材料表記ではスルメイカ・赤イカの順に書かれているので赤イカだけでは無く、割合はスルメイカよりも少ないと言うことでしょうね。

赤イカは刺身で食べると身の厚み・ネットリ感に特徴があり、かなり美味しいものと思っています。
しかし赤イカだけではそのネットリ感が塩辛では歯応え不足で不向きかと思えます。

丸金塩辛はコリコリ感の強いスルメイカとの割合が上手くマッチしています。
その他に塩加減・漬け具合など全体バランスも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤イカ自体は食べたことがあるので期待大だったんですが
食べた方からの感想が聞きたかったのでとても参考になりました!
さっそく購入してみます(^^)v

お礼日時:2008/10/22 17:27

伊豆稲取の徳造丸という、網本伝統の味の塩辛です。


お土産用ですがおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度伊豆の方に行ったとき探してみます*^^*

お礼日時:2008/10/22 17:24

本当のアカイカでしたら下級品です。



http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/03/07. …


おそらくケンサキイカと思いますが・・・・・・

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/03/07. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケンサキイカのことを地域によっては赤イカと呼ぶんですよ。

お礼日時:2008/10/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報