アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の喫煙場所・喫煙車両
東京~博多の新幹線には、
喫煙車両や喫煙場所があります
タバコの煙が 嫌いな方で
新幹線の喫煙についてなにか
感じたことがある方
ご感想を教えてください。
(喫煙者を批判する投稿はお控えください)

A 回答 (3件)

 私は煙草を吸いませんので、禁煙車にしか乗りません。


 たまたま禁煙車でない車両に乗りましたら、周囲の人達が先を争うように煙草に火をつけて吸い始めました。禁煙場所が多いので仕方が無いとは思いますが。
 禁煙車でない車両が減っている状況ではこうなるのは明らかで、私はそのような車両には近付かないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 11:17

国鉄の累積赤字返済に、煙草税は多大な貢献をしてますから(この累積債務返済のために煙草税があがったので禁煙しました)、喫煙者はたいへんありがたい存在だと思ってます。



国が約束を破って、JRの負担分をさらに増やそうとして、JR各社が約束違反を指摘したので、煙草税増税へと転換したのですから、これ以上煙草離れが進むと、国は再びJR利用者への負担を増やす可能性があります。そんなありがたい喫煙者をJRはもっと優遇すべきだと思ってます。車内に自販機を設置して、地方税相当分は国鉄債務返済分にまわすなど素晴らしいアイデアかもしれません。

全車禁煙のJR東日本は、もしも国からの債務負担分が押し付けられたら、責任をとってくれるのでしょうか?
    • good
    • 6

 のぞみの自由席で、喫煙車両は3号車、禁煙車両が1・2号車。


 階段はグリーン車近くの8号車付近にある。

 タバコを吸わない身からすると、どーして喫煙者の方が階段から離れた車両なのか?と思いますよ。
 だから、700系の全車両座席での喫煙不可はありがたいです。

 あと、自販機も喫煙車両にあったように思うのですが…思い違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>700系の全車両座席での喫煙不可はありがたいです

N700喫煙者の乗車率が低い気がします。
しかし、喫煙場所があるため、
喫煙場所近くの座席は
たばこのにおいが気になると。

お礼日時:2008/10/01 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!