アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォームに関して妻とモメています。

私は安全面などからIHにしたいのですが妻は『鉄フライパンや鉄中華鍋を使って高温で料理できないのは困る!絶対にガスコンロでないと嫌だ!ガスコンロとそうで無いのでテフロンフライパンを使ってでは雲泥の味の差がでる!』と主張。

料理にあまり興味が無い私ですが、中華屋さんに行ったら確かに大火力で鉄の中華鍋でガンガン料理をしているのは分かります。しかしそれはプロの世界の話で、一般家庭での素人料理が見る料理番組や料理雑誌を見てもテフロンを使っているのがほとんどだと思います。

だから大して味に差が出るとは思えない…と思うのですが、みなさんはどう思われますか?そんなに味に差が出るものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

家で使っているのは、ビルトインのハーマン製ガスコンロなのですが、安全対策商品ですので政府の補助が付いているものです。


IHの実体験がありませんので、そちらは経験者様にお譲りして。
今時のガスコンロはセンサーが全てです。
「自動消化機能」や「自動調節(火加減)機能」等。
ここが傷つくと何の役にも立たなくなります。ようするに「擦れない」為、ある意味物凄く気を使います。
例えばフライパンを振る際に、持上げると火力は小さくなります。
これって、料理好きな人にはとても苦痛なんです。イメージは「遠火の強火」なのに、えっ何で?というくらい、腹立つんですよこれが。
ハーマン製でダッチオーブン付属タイプのものは、相当高火力のようです。カタログには、イメージで中華なべ(らしきもの)を振っている写真もあります。税込み26万2500円、でも多分補助が付くと思われますので、実際は半額近くの5年リース契約になると思います。
このタイプなら奥さんも納得出来て、尚且つ安全なのかなぁと思われます。(価格その他は販売店にご確認願います)
家は両親が後期高齢者に近いため、しょっちゅう鍋を焦がしたり、お湯を沸かしているのを忘れて畑仕事をしたりして、ほんと冷や汗ものでしたもので。
今時のガスコンロも安全対策は万全のようです。

参考URL:http://www.harman.co.jp/
    • good
    • 2

過去にもIHかガスかでは投稿させてもらってますが、私も断然、ガス派です。



ホットプレートでする焼肉は美味しくないです。
焼肉屋さんのガスのロースターはやはり美味しいです、たれや肉じゃありません。もっと美味しいのは炭火です。
うなぎ屋さんも焼き鳥屋さんも専門店は炭火です。せいぜいガスです。スーパーの惣菜は電気なんでしょうかね、美味しくないです。

煮物やせいぜいてんぷらしかしないお家はIHが便利でしょう。
安全を一番に言われますが、実は後始末が楽なのが一番の利点です。
でも、奥様が火加減を気にするお料理をされるのならガスにしたほうがいいですよ。デジタルですので微妙な火加減が出来ません。

現在、夫が社宅に入ってます、オール電化です。時々行くのですが、やりにくいです。出汁巻き卵がどうしても上手く行きません。
自宅は勿論ガスです。家に帰って料理をするとホッとします。
土鍋もつかえる、中華なべも使える、焼き網をおいてサザエのつぼ焼きとか、たたみいわしをさっと炙ったり、何でも出来ます。

60歳以上になって、リフォームする時はIHにしましょう。
その年になったら、そんなに頑張って料理なんかしませんから。
    • good
    • 7

炒め物の場合は、歴然とした差が出ます。


火力と言うより、鍋を煽ったり出来ないですし。

あと、オムレツは作りにくいです。
ガスの場合は、フライパンを傾けたり出来るのですが、
IHの場合はそれが出来ません。

今は、熱くしたフライパンの余熱だけで、
15秒以内に一気に作るという方法でやってますが、
これだとタイミングが難しい。
バターが焦げやすいので、油を使うことが多くなりました。
また、スパニッシュオムレツなど、混ぜものが入ったのも
IHでは難しいです。

ただ、それ以外の料理は、IHの方が良いですね。
煮込みなどは、弱火でタイマーをかけてという方法を採れるので、
一長一短です。
    • good
    • 2

周りには建築業界の知り合いが多く、その中でも反IH派は少なくないです。


というか反オール電化派だったり。
機能面のほか、ひとつのエネルギーだけに偏る問題なども含め。

夫も料理が得意で、自宅購入の折にはIH非導入が条件だそう。
単純な温度の高い低いだけじゃない、アナログとデジタルの差なので
温度コントロールの難しさがあるのです。
だからうちはフライパンはテフロン派であっても、コンロはガス派。
昔からご飯たきはガスに限ると言いますが、いまだにIHとは雲泥の差だそうです。
うちは毎晩、シャトルシェフという早く炊けて省エネの鍋で炊いたご飯を堪能してますので。

ちなみにこれは、どんな長時間料理、たとえば筍のあく抜きから煮物まで
普通なら2時間3時間かかるものでも
最初のちょっとだけ火にかけたら、あとは火からおろして保温容器にセットすれば
一切のエネルギーを使用せずに放置のみで仕上がります。
手間要らずで火をすぐ消せる安全面だけでなく、これで煮炊きするとおいしいです。
土鍋はおいしく仕上がると言われますが、ほぼ同じ状態で仕上がる。
だからうちじゃ、ガスなんて滅多なことじゃ10分もつけっぱなしにはしませんよ。
ほとんどの料理は3分ほどです。
カレーも5分煮たら火を消して放っておけばいいので、出かけてしまう。
IHにする必要性がありません。
90の祖母のうちでも、70代の義母の家でも、60代の母の家でも、これを安全に使ってます。

味に違いがどのくらい出るかは、
食べる人の味覚の鋭さにもよるでしょうから、一概に断言できませんけど。
IHとガスは、似て非なるもの というより、まったく違うものではあります。
    • good
    • 0

家族の家で(祖母・実家)でIHとガス両方を使った両方の感想。



IH=安全。確かに安全です。祖母(82歳)の一人暮らしなので、本人も安全で安心といっていました。掃除もつるんとしていてしやすいです。

実際に使うと、早く温まるし意外と使い勝手はわるくないのですが、安全と安心のために料理をする楽しみを無くしたような感じでした。あと、私としては使えない鍋、特にIHで使用できるお鍋はお値段が張る、があるのはちょっとつらいので、自宅はガスです。

ガスが危ないのかといわれればそれは疑問です。確かに火が燃えているので、燃えるものを近づければ燃えますが、大火事になりやすい鍋の加熱しすぎなどは、安全機能がついています。「空焚き防止」「温度見張り」などなど。

掃除はガラストップなどで、するりと汚れがおちますが、多分お掃除は奥様がされるのであれば、争点ではなさそうですね。

失礼ながら、現在70歳以上で今後の安全のことを重大事項に考えたり、鉄鍋や中華なべは身体に負担がかかってくることを考えればIHをというのもわかりますが、

ほぼ奥様しかお料理をされないのでしたら、奥様の意見を採用されることをお勧めします。気持ちよく機嫌よく美味しくお料理をしていただくほうが良いと思われます。
    • good
    • 1

料理を作るのは奥さんですよね。


だったら奥さんの言う通りが一番ですよ。
IHとガスで味に差が出るかどうかは使って見ないと判らないでしょう。
でも、気に入らない調理具で嫌々作る料理とお気に入りの調理具で喜んで作るのとではもの凄い差が出ると思いますよ。
安全面と言うのも判りますがそんなに差が有るとは思えないんですね。
最近のガスコンロは吹きこぼれや加熱防止の対策もされていますから。
ここはやはりメインに使う人の意見を最優先にするべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

半年くらい前にフライパンをテフロン加工から鉄に変えました。


正直びっくりするくらい出来上がりが変わりました。
餃子がパリッと焼けます。オムレツがふんわりやけます。パンケーキが外側パリッと中ふんわりに焼けます。
私は料理は好きですが、得意までは行きません。味覚もさほど鋭くないです。でも断然違うと感じることができました。
なので、こだわりのある奥様にたいして、大して差がでないなんて奥様に気の毒です。
逆にudrcy6djdさんが奥様から「あなたの味覚が鋭くないからわからないんだ」なんていわれたとしたら、いい気分がしないと思いませんか?
料理に興味ないとのことでしたら、「鉄」を使いたいという奥様の考えは尊重してあげてはいかがでしょうか?

奥様の主張は尊重した上で、IHのこともよく知ってもらってはいかがでしょうか。
私はIHは使ったこと無いので、たしかではないですが、IHの火力はかなり強いはずです。
鉄の中華鍋であるかはわかりませんが、鉄のフライパンはIH対応のものもあります。
使い方に慣れが必要とは思いますが。その辺もよく調べて奥様に話、さらに、
IHを体験できるところはお近くにありませんか?もしくはIHでの料理教室とか。
udrcy6djdさんが調べて奥様と一緒に体験してきてはいかがでしょうか。
鍋のこと、使い勝手等udrcy6djdさんも一緒にその場で相談してみるのです。
その上で奥様がガスがいいというのであれば、奥様が主に使う台所です。
奥様の意見を尊重してあげたほうがいいのでは?と私は思います。
    • good
    • 4

IHからガスに変更したものです



やはりなべが振れないのはストレスで、あぶらがとばせないので中華系はいまいちです
せめてプロ用の横に振れるレンジが、発売されればとは思います

唯一の利点はお湯が早く沸くことですが、ティファールを別途用意すればそれもそんなに
あと気になったのは、鍋の温度むらが強く出るのでこびりつきがひどいところ、薄焼き卵は工夫が必要でしたね
    • good
    • 1

テフロンなどコーティングした調理具は温度を上げられません


なってたってプラスチックですから高温には弱いです
IHは鍋底が密着していないと使えません
鍋底が歪むと使えません
我が家は太陽光発電を導入したときにIHレンジをおまけで付けてやるといわれましたが断りました
今では断って正解だったと思っています
工事費を9万円値引きしてもらってよかったです
さらにテフロン鍋は少しでも剥げると始末が悪いです
フライパンは鉄とステンレスを使っていますが不具合はありません
鉄を主張する奥さんが正しいです
テレビではいつも新品を使っているじゃないですか
少し古くなると大変使いにくく1度買っただけで2度と買わないと決意しました
    • good
    • 1

見た目も味のうちですから


やっぱり炎があるとなんとなくおいしそうに感じますよね

実際に一度使ってみるとわかりますけど
中華なべは無理だと思いますが鉄も使えますし
炎が見えないだけでちょっと気を抜くとあっさり焦がせるぐらい火力もあります。

一度使えばわかる事なんでしょうけど
無理なら奥さんが実際使うのですからガスを検討されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!