プロが教えるわが家の防犯対策術!

YOGURT-poohの 八月のエコー と

flumpoolの 花になれ のイントロについてなんですが・・。

2002年 8月17日に、発売した 八月のエコー

2008年10月1日配信開始の flumpoolの 花になれ

Youtube等で、検索して、2つを、聞きくらべてみて下さい。

僕だけかもしれませんが・・・
似てますよね。。?
というか、まったく同じ。。のような。。?

これって、結構問題になったりとか。。?

イントロは、別に、まねてもいいんでしょうか?

期待の若手?らしいんですが・・・。

イントロクイズとか、対処法が・・・。
2択になりますよね。このイントロでたら・・。

A 回答 (3件)

あのフレーズはREASONというプロの人も使っているソフトの中に著作権フリーで入っているもので、


それを使うのをパクリというなら8月のエコーの方もパクリという事になります。
どちらも同じ元ネタを使ったということで、8月のエコーの方が早かったということ、それだけです。
あなたが心配しているような問題はないですから安心して下さい。
それに全く同じでもないですよね。
聴き比べてみると、音とテンポも違いますし、5秒辺りで違いがはっきりしているのでイントロクイズも大丈夫でしょう。
まず知名度の低い曲は使われないですし。
    • good
    • 1

似てると思いました。


でもflumpoolは、この曲の作詞作曲はしていないんで
flumpoolを悪くないと思います。
花になれは、百田留衣さんという方が手がけています。
flumpool=花になれではなく、「labo」という曲があるんですけど
その曲はflumpoolが作詞作曲していてflumpoolらしさたっぷりの曲です。
ぜひ聞いてみてください。
期待されてる理由が分かると思います。
ちなみにわたしは、flumpoolが書く歌詞とサウンドが好きです。
    • good
    • 0

似てる以前に、イントロを真似して良いなんて言ってしまったら


イントロ以外も真似して良いと同じになります。
かなりよくないかと思いますが・・・

しかし私は余り似てないと思います。
同じ楽器(音?)を使ってるから似てるように思ってしまったのではないでしょうか?

この回答への補足

イントロの部分は、まったく同じ。。

期待の若手だけに、がっかりです。

補足日時:2008/10/05 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!