アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貸している知人が自己破産をしたようです(噂で)調べることがで来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

自己破産申立をしていれば、後日裁判所から通知が(裁判所の封筒で)送られてきます。

その書類が来ないということは、債権者一覧表に貸主である貴方の名前が載っていないか、あるいは申し立てをしていないか、申し立てしてからまだ日が浅いのでは。
一覧表に記入漏れしている場合、その借金は免除されないので、返済を請求することはできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、まだ何も書類等は来てません、最近のだと思います。

相手に出させればいいのでは。

> お金を貸している知人が自己破産をしたようです(噂で)
お金の返済を要求し、破産手続きに入った書類か、免責を得た書類のコピーを出させればいい。
    • 0

自己破産を本当にしたのなら「官報」に載ります。

図書館にありますので、調べるしかないでしょう。
その代わり官報は毎日にちかい発行がありますので、とにかく手間はかかると思います。
有る程度の破産時期と裁判所名を絞らないととんでもない事になるかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

手間暇がかかりますね・・・もう少し詳細を調べてみます、有難うございます。