アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS9.2をまだ使っています。外付けのハードデスクで作業中フリーズしたので再起動したら、ハードデスクを認識せず「初期化する?」と聞いてきて開かなくなった。初期化するとデータが消えるので、何とか救う方法はありませんか?。

A 回答 (5件)

ユーティリティーソフトは、OSでマウントしないドライブを強制的に認識することが出来てるようになっていたりするので、NortonなりFirstAidなり、またはドライブ設定なりのソフトを先に立ち上げてから、ドライブの電源を入れてみると、ソフトの中では認識される可能性があります。

ソフトの中でドライブを確認できれば必要な処理を試してみてください。ノートンやドライブ設定が動くなら、ディスクのチェック(表面スキャン)もしたほうが良いでしょう。

外付けハードディスクのフォーマットはドライブ設定でやったでしょうか、ディスク付属のユーティリティーでしょうか。付属ユーティリティーを使ったのなら、それを使ってドライバ更新をしたほうがいいかもしれません。

トラブルが起こった経緯を読ませてもらうと、ハードディスクが機械的に損傷しているかもしれません。ひどいときは「初期化しますか」というメッセージもでませんが、メッセージがでても機械的損傷していると初期化も出来ない可能性があります。そうなったら、業者に大金を払ってデータサルベージしてもらうしか、ファイルを救う方法はないかも。
    • 0
この回答へのお礼

Norton System Works 3.0で修復してみました。デスクトップに外付けHDのアイコンガ出て、中のファイルも壊れていませんでした。お陰様で助かりました。お礼申し上げます。
 永年ライフワークとして取り組んできた事でのデジタルデータが助かったのでヤレヤレですが、同時にフィルムと違う不安定さを痛感しました。
早速MOにバックアップをとります。 

ANo.3への追加情報です

まずノートンのバージョンが、ちゃんとOSのバージョンと合っているかどうか確認して(これが違っていると恐い事がある)

外付けを電源オンして、ノートン起動して、ディスクドクター起動して、外付けが見えない時に
メニューの

ディスク>未確認ディスクの表示

で見える事があります。 そこれができればディスクドクターをかけて素早くデータをコピー。 後は使わないことです。

ハードディスクも安くなってきました。ハードディスクのバックアップも昔に比べると安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Norton System Works 3.0で修復してみました。デスクトップに外付けHDのアイコンガ出て、中のファイルも壊れていませんでした。お陰様で助かりました。お礼申し上げます。
 永年ライフワークとして取り組んできた事でのデジタルデータが助かったのでヤレヤレですが、同時にフィルムと違う不安定さを痛感しました。

>Norton SystemWorksも認識しない

が、どういった状態で、なのかわかりませんが
初期化する前に、一度試してみてください。
必ず、ノートンが選ばれてる状態でスイッチを入れないと、
読みとれないディスク、という表示が出てしまいます。
正しく作業されてたら、アドバイスになりません、ごめんなさい。

Norton Disk Doctorのウィンドを開いた状態で外付けHDのスイッチを入れる。
運が良ければ、検索するディスクに外付けHDが現れます。
そのまま診断すれば、とりあえず認識するようになるかもしれません。
100%データが完全かどうかは解りませんが、
バックアップ取ることは可能になるはずです。

私も経験がありますが、これでなんとか救出できました。
データ、救えるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Norton System Works 3.0で修復してみました。殆ど半日がかりでしたが、デスクトップに外付けHDのアイコンガ出て、中のファイルも壊れていませんでした。接続の入口でつまずいていたのかと考えますが・・・。
お陰様で助かりました。お礼申し上げます。
 永年ライフワークとして取り組んできた事でのデジカメデータが助かったのでヤレヤレですが、同時にフィルムと違う不安定さを痛感しました。

OS9対応のメンテナンスソフト(Norton Utilityなど)があれば、それでチェック・修復するのが効果的ですが、ないならまずは、OSに付属しているDisk FirstAidでチェックと修復を試してみましょう。

OSインストールと同時に、アプリケーションフォルダのなかのユーティリティのなかにコピーされているはずです。で、だめだったら同じくユーティリティのなかにあるドライブ設定でドライバの更新(メニューバーから起動)を試してみてください。

この回答への補足

説明不足だったのかと思い再度質問します。
 外付けHDDのスイッチをいれるとディスクトップに<このディスクはこのコンピュータでは読めません、ディスクを初期化しますか>とアラートが出て、「取り出し」と「初期化」が出ます。HDDのデータを救いたいので初期化すると全部無くなると思い、取り出しにしますとディスクトップから外付けHDDのアイコンガ消えます。その状態ではDisk First AidもNorton SystemWorksも認識しないので、チェック出来ないのです。ドライブ設定も同じでした。
 データを失うのを覚悟して初期化するしか無いのでしょうか?。宜しく御教示下さい。

• 0
この回答へのお礼

Norton System Works 3.0で修復してみました。殆ど半日がかりでしたが、デスクトップに外付けHDのアイコンガ出て、中のファイルも壊れていませんでした。接続の入口でつまずいていたのかと考えますが・・・。
 永年ライフワークとして取り組んできた事でのデジカメデータが助かったのでヤレヤレですが、同時にフィルムと違う不安定さを痛感しました。

まぁよくある事です(「でした」と言うべきか)。

OS9の場合だとFirstAidが秀逸とは言いがたかったのでサードパーティ製ディスク修復ソフトに頼るしかないのですが、現状でOS9に対応しているものが既に販売されていません。
もしもOSX起動できる機種ならばディスクウォーリア4.0を購入してディスク起動して(OSX10.4になります)修復を試みる手があります。
もしもOSX起動が出来ない機種なら中古でディスクウォーリア2等のOS9対応のディスク修復ソフトを探してくるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼