アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎には能の『謡曲集』のような書籍として流通している台本(のようなもの)はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

岩波の、

「古典文学大系」
「新古典文学大系」
に、「歌舞伎集」「浄瑠璃集(文楽台本ですが、歌舞伎でも上演される演目が多いです、完全に歌舞伎と同じものではないですが逆に勉強になると思います)」という形で何本か収録されています。
今出版されているのは「新古典…」のほうです。
「古典…」のほうはその旧バージョンです。絶版です。どちらも古本屋やオークションで比較的簡単に探せます。大きい図書館にもありますよ。
あとは同じシリーズの中に「黙阿弥選」「「鶴屋南北選」等が入っているかと思います。
黙阿弥と南北は、別に全集や選集がいくつか出ています。どれも絶版ですが手に入らないほど希少本ではありません。
これも古本屋さん(ブックオフ等ではなく)やオークションでさがしてみるといいかと思います。

「歌舞伎台本」としては、東京創元社というところが昔
「名作歌舞伎全集」というのを出したのですが、無論絶版です。
気長に探してみるといいかと思います。
いずれも大きい図書館なら見つかるかと思います。

あとは、
歌舞伎座そばにある松竹図書館、早稲田大学の演劇博物館のふたつには、かなりの量の台本があります。
他には、国立劇場は、上演作品の台本を毎回売ります。これは解説等も付いていて初心者向きだと思います。
そのバックナンバーについて問い合わせてみるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ候補を出してくださってありがとうございます。
やはり『名作歌舞伎全集』や岩波古典がそれにあたるんですね。
何分初心者で演目なども全く分からず、どれを購入すればいいかわからなかったのです。
とりあえず『名作歌舞伎全集』で気になるものを1冊古書店で購入してみることにします。
本当にありがとうございました。

こんばんは

ごくたまに古本屋さんに出るようですよ
豊田書房 神田
奥村書店
    • 0