アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茂木健一郎先生のような職(脳科学ですか?)に就くにはどういう大学のどういう学科に進むのが適当でしょうか。

A 回答 (1件)

おそらく脳科学のみを専門にした学科はないと思います。

工学部や理学部の中に脳科学の研究をされている先生がいらっしゃるか探すのがよろしいかと思います。一概にはいえませんが、工学部(システム系、ロボット系など)だと計算機などを使っての人工神経回路の構築と解析、理学部(生物系)だと実際に生物を扱って脳波などの観察がメインになるかと思います。いずれにしてもこのような専門分野の研究を始めるのは学部4年以降(あるいは大学院から)になると思います。

また、大学では脳科学以外にもいろんな授業があると思いますが、脳科学の専門知識だけで就職はかなり難しいと思われますので、しっかり他の関連分野の知識も身につけておいたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!