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アースを車につけたり、IV線3mくらいのアースをとるなどの方法で
受信感度が上がる、電波が遠くによく飛ぶらしい。
このような記事が、ネットにありました。
疑問です。無線機自体は、アースをとらなくてもよい設計になっているのでは?
アースをとったら、SWRとか受信・送信に悪い影響があるのではないか?
ロッドアンテナの下には、L(コイル)、C(コンデンサー)でロッドアンテナにマッチングするような回路がある。
アース(RFグランド)を車とか、IV線に接続することで、電波の飛び、受信感度、上がるのか?LとかCの容量かわるのでは?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アースの概念(アンバランス型アンテナ時)



たとえば、貴方は大学の応援団の団旗を振る役だとします。
団旗は大きく重い、足場が悪いと振れない。
これがアース(地球)、しっかりと大地に足を踏ん張る方が大きく振れる。
荷を運ぶ台車の上に立っていれば、上手く振れない。

ハンディーを持っている手が、空間の静電容量(ストレー・キャパシティー)を解して、人の手、人の体のアースより、11mの四分の一の長さのアース線(ラジアル)や、数m長のカウンター・ポーズ線の方が強力に電波を輻射出来ます。

HF、VHFの波長なら十分有効、UHFなら筐体が十分な大きさのでアース線は要らない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、わかりやすい回答です。
あっぱれです。

お礼日時:2008/10/03 19:56

>アースを車につけたり、IV線3mくらいのアースをとるなどの方法で


アースをとったら、SWRとか受信・送信に悪い影響があるのではないか?

無い、SWRは良くなる。

>ロッドアンテナの下には、L(コイル)、C(コンデンサー)でロッドアンテナにマッチングするような回路がある。
アース(RFグランド)を車とか、IV線に接続することで、電波の飛び、受信感度、上がるのか?LとかCの容量かわるのでは?

L、Cの集中定数は変わらない。

アースは必ず存在するのもなんですよ。
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この回答へのお礼

ど素人にストレートな回答ありがとうございます。
分かりやすいです。
助かります。
感謝します!

お礼日時:2008/10/03 19:53

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