アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NeroというソフトでAVIファイルをDVDに変換して自作DVDソフトを作っているのですが、それをテレビで見て見ると、上下左右がかなり切れてしまいます。

なのでAVIファイルの方を編集して、上下左右にダミーのスペースを付け足すことで解決しようとしていますが、何ピクセルくらいあければいいのかが分かりません。テレビではDVD映像の縦横何%が切れるといった統一規格はあるのでしょうか?

またダミースペースを付けるという解決方法は正しいやり方ですか?

A 回答 (4件)

その、切れてしまって見えない領域を、「オーバースキャン領域」と呼びます。


現行の映像方式は、モノクロ放送だった頃に制定された古い規格です。カラー化されたと
いうものの、基本原理は変わっておらず、その頃のテレビ製造技術では映像の100%全てを
ブラウン管に「ズレのないように」表示することはできませんでした。
このため、多少ズレても上下左右方向に隙間が出ないように、あらかじめ画面外にはみ出して
見えない領域が設けられたのです。
しかし、この領域は、規格で「どれだけはみ出させなくてはいけない」とは決まっていません。
でくので、基本的にメーカによって、あるいは同メーカでも機種によって異なっています。
ただ、大体は平均すると上下左右各5%ずつ程度の割合になっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5%ですか。両端あわせると10%ですから、結構なサイズですよね。うちのテレビはプラズマですが、DVDとプラズマというデジタルメディアの組み合わせでもブラウン管の不都合を引きずっているということでしょうか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:05

こんにちは



>市販のDVDでも端が切れているのは確認しました
>うちのテレビはプラズマなので

このようなことから、TVの「ワイド設定」「ワイド切替」などの設定で、「ズーム」とか「フル」などの拡大表示するような設定になっているのではないでしょうか?
もしそのようなら「ノーマル」のような表示設定にしてみてはどうでしょう?

市販のDVDも端が切れるということですので、DVDからの接続はコンポジットやS1端子ではありませんか?

もっとも、この表示切替でうまくいっても、基本4:3の表示になってしまうと思います。表示される画像が小さくなる・・・

的外れのようならすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの設定も色々試しましたが、切れてる端が見えるようにはできませんでした。ちなみに接続はコンポーネント端子です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 20:42

 見えなくなる部分は、ブラウン管テレビでの「枠」で隠れる部分です。


 そのため昔からその範囲内でちゃんと情報を伝えられるように画面を作って来ました。
 ダミースペースを付け加えるよりはその昔ながらの流儀で考えるほうが良いのではないかと思います。
 なお、テレビによってどこまで隠れるかは違います。
 そもそもダミースペースを付けたら、液晶テレビやパソコンではそのダミー枠付きのまま見ることになります。



 ディジタルテレビでは隠れていた部分もすべて表示してしまいます。
 NHKニュースが一番わかりやすいと思います。字幕の位置をよく見てください。
 ディジタル放送の画面でも、字幕を端にくっつけるようなことをせずに、中央寄り、上下も空けてありますよね。
 4:3のブラウン管テレビでの放送も考慮して画面を作っているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのテレビはプラズマなので、ブラウン管テレビの「枠」は無いはずなんですが… 液晶テレビならダミー部分も全部表示されるんでしょうか?

元のAVIファイルはゲームの映像をキャプチャしたものでして、隅から隅まで見せる必要があるのです。なのでとりあえずダミースペースを付け足す方法で行くことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:09

その状態だと、市販DVDでも端が切れている気がしますが…


DVDプレーヤー機とPC上のDVD再生ソフトがあれば
それぞれの表示範囲を比較してみてください。


TV受像機の技術は、古いアナログ信号の技術なので
放送される画面と、実際映る受像機の画面が
一致しないのがあたりまえだったりします。

そのため、アナログ地上波放送用のTV受像回路は
受け取った信号のうち、一部を表示するように設定されています。
逆にPC用キャプチャカードではそれが不適切にキャプチャされる事故も聞かれますね。

昔のテレビ受像機だと、大きさや位置の調整が
現在のPC用市販ディスプレイのように、多項目で設定できました。
最近のものは、その辺が外部から調整できないことが多そうですが
一応、TV受像機の説明書を調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、市販のDVDでも端が切れているのは確認しました。
結構驚くほど切れてます…
とりあえず私のテレビ側に位置調整する機能は無いみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!