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車業界でハイブリッド、電気自動車の登場により42V電源が現れてきています。
大電力の必要性から12Vでは足りなくなったのは、わかるのですが、
なぜ42Vなのでしょうか?

30Vとか50Vとかではダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

キーワード:電気自動車 42V


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
検索してみましたが詳細は本に書かれているかも知れません。
(読んでないので憶測ですが、効率が良いのではないでしょうか)

>30Vとか50Vとかではダメなのでしょうか?
と言う事であれば、現在の12Vも変(?)って事になっちゃいませんか。
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こんにちわ。


このページに詳しく載っていましたよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/0207/24/nj00_24v_c …
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今のままのワイヤーハーネスの設計(車のボディーアースを利用する)


で、高電圧化を図ろうとすると、感電防止の為、DC50V以下に規制されています。(それ以上の電圧だと絶縁されたアース線が必要)
そして、既存の鉛バッテリーを使おうとすると12ボルトの整数倍でないといけないので、結果、42V(バッテリー電圧は12Vを3個直列にした36V)に決まったようです。
(4個直列だとバッテリーは48Vですが、それを充電しながら使うので、システムの電圧は56Vとなり、50Vを超えてしまいます。ただ、外国では感電防止のための規制電圧が60Vの国もあり、この場合はOKなのですが、国際的な規格と言うことで、42Vが採用されたようです)
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