アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Epiphone LesPaul Custom (EB) を最近購入しました。
アンプはFenderJAPANのアンプです。
一週間ほど演奏してみて疑問に感じた点があります。
トーンコントロールについてです。
トーンコントロールにはリアPUのTREBLE・フロントPUのRHYTHM・PUを二つ使うセンターの三つがあると思います。
この三つの中のRHYTHMについての質問なのですが、これはリードギターなどの弦を一本ずつ弾いていく場合にのみに利用するものなのでしょうか?
パワーコードを弾いても「バツバツバツバツ」といいますか、「バチバチバチバチ」といいますか・・・そんな感じの全く伸びのない音しか出ません。
TREBLEは「ジャーンジャーン」とパワーコードらしい音が出ます。(よく聞くと小さくバチバチ聞こえます。)

TREBLEでも小さく聞こえるということはフロントPUが故障している訳ではないとも思うのですが・・・

もともとの仕様なのか、初期不良なのか、個体差なのか、ストラト・テレキャス向けであろうFenderアンプとの相性なのか、そこの辺りを詳しく知りたいです。

LesPaul購入は初めてでして…常識はずれの質問でしたらすみません。
どなたかご教授してくださる方、回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

実際にどういった状況になっているのかは、そのギターを直接見てみないことにはなんともいえないところがあります。

憶測になりますが、他のギターと明らかに調子が異なるというような場合は、故障や調整不良を疑うのが良いでしょう。ギターを買い替えるのでなければ、ギターの価格や品質云々の話とは切り離して、そのギターの不具合を解消するように対策を考える方が現実的です。

異常の方に関しては、楽器店の店頭での購入であれば、そのギターを直接楽器店に持ち込んで、ギターに詳しい店員さんに相談してみると良いでしょう。店頭で対処できるような調整不良であればその場で対処してもらえると思いますし、その場では対処できない不具合であればそのままメーカーに送る手続きをしてもらえるはずです。
通販での購入の場合でも、販売元に連絡を取れば修理対応なども受け付けてもらえるはずです。連絡に時間がかかったり、ギターを送り返すのに手間がかかることはあるかもしれませんが、通販でもメーカー保証は効きますし、メーカー保証の対応についてはそのギターを売ったお店が窓口になりますので、購入先に連絡を入れるのが良いでしょう。
いずれにしても、まずは購入先に相談してみることをお勧めします。新品であればメーカー保証がききますので、この状況であれば正常使用下での不具合として無償対応が期待できるでしょう。
不具合の対策について自力では見当がつかないような状況であれば、専門家の手に預けるのが最も確実な対処です。

なお、ピックアップセレクター(トーンコントロールではなく)については、得られる音のニュアンスに合わせて選択するのが妥当です。単音だからRHYTHM(フロント)を使う、というように弾き方や局面を限定して選ぶものではありません。フロント側の方が太く中音域の強い柔らかくマイルドな音になる傾向が強くなり、リア側の方が高音域の張りが良く輪郭のはっきりした硬い音になる傾向が強くなります。レスポール系のハーフトーンについてはフロントとリアのミックスになり、両者をブレンドした音になります(フロント・リアのヴォリュームやトーンの設定によって、いろいろと味付けを変えることができるでしょう)。こうした傾向を織り込んで、欲しい音質が得られるポジションを選択するのが良いでしょう。

また、Fenderのアンプについては、ストラト・テレキャス向けと決め付けてみるのもあまり妥当ではないでしょう。Fenderのアンプが特にFenderのブランドのギターに特化して作られているということはありません。また、アンプがギターを選ぶということも、特に細かなニュアンスを追求する場合を除いては、あまり考えられません(エレキギターはアナログな領域の多い楽器で、そこまでハイテクな機材ではありません)。
アンプとギターとの相性については、組み合わせが悪い場合でも音質が思うようにならないくらいで、音の出方に異常が出るということは考えにくいところがあります。ですので、ご質問の状況ではギターとアンプの相性で起こる現象と捉えるのは的を外していると思います。ギター本体の不具合を疑うのが妥当でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
非常に参考になりました。
フロントとリアのパワーコード等の響き方の質があまりに違うので、不良品の可能性も高いのかもしれません。
当方は通販で購入したので少し面倒になりそうですが、大事なギターのためですので購入店に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

実際の音を聴けないので「憶測」でしか回答できませんが

もしかしたら部品の不良か接触不良かも知れません。

新品を楽器店で購入したのであれば
一度そのお店に持っていって確認することをお勧めいたします。

新品の場合、一年間は保証期間ですから。

私は実際今まで新品購入時、塗装の不具合とジャックの不良が経験ありました。
塗装の不具合の時は新しいギターに交換して貰い
その上、後日メーカーから景品まで送られてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接触不良などの症状も考えられるのですね。
まだ買って間もないですし、購入店に相談してみたいと思います。

見当違いだったら申し訳ない限りですが…

>「バツバツバツバツ」といいますか、「バチバチバチバチ」といいますか・・・そんな感じの全く伸びのない音しか出ません。

という音が、具体的にどんな音なのかが、文字擬音では他人にはわかりづらいですが、例えば弦を強く弾いた時に、弦がピックアップカバーに接触していたり、あるいはボディーに一番近いフレットにかすかに接触して要り…なんてことは無いでしょうか?(廉価なLesPaulタイプでは、結構ありがち。そういう時には「バチバチ」に近いビビリ音が出る事が多い)

「バチバチ音」となると、ギターが高いの安いの、本物の音がするのし無いとは、ちょっと別の次元の「楽器の狂い」というケースを疑う方が常道ですね。

ただ、そういうのは現物を見てみない事には『診断』が難しいので、私はそのギターを、一度リペア等もやっている楽器屋に持ち込んで、症状を話して相談する事をお薦めしますね。もちろん、購入店に相談するのがベストですが、小さい店だと対応が悪いかもしれませんけど…

現物を見られないので(^^ゞ、保証は出来かねますが、意外とネックやブリッジ、ピックアップ高などをきちんと調整すれば、すぐに直るケースも多いですよ。
その意味では、高価な製品はメーカー出荷時にきちんと調整され、店頭でも定期的に狂いがないか確認されているけど、廉価な製品ではメーカー調整も少しいい加減だし、店頭でも置きっぱなし…というケースはあります。

調整方法を教わるだけでも今後役に立ちますから、私は楽器店で相談される事を強くお薦めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
今までの経験からしてビビリ音ではないようです。
楽器の狂いも考えた方がよさそうですね。
とりあえず購入した店に相談してみようと思います。

それはトーンコントロールではありません。

ピックアップセレクターと言います。
トーンコントロールはブリッジの下のところにボリュームコントロールとともに2つずつ付いているのがそれです。

さて、「リズム」はフロントピックアップ(ネックに近い方)、「トレブル」はリアピックアップ(ブリッジに近い方)、真ん中は両方のピックアップのミックスポジションです。

ハードなロック系でパワーコード中心でしたら、基本的にはトレブル側中心に使うと良いです。リズム側は音の輪郭がぼやけたり、歪ませた時のシャープさに欠けます。

推測ですが、多分不良品とかの類ではないと思います。エピフォンのレスポールタイプはもともと初心者用の商品ですから、作りもそれなりですし、ピックアップもそれなりのものしか積んでいません。ギブソンレスポールカスタムのピックアップはそれだけで5万円以上しますから、当然音のキレの良さやサスティーンの良さが格段に違います。
フェンダーのアンプと言ったところでフェンジャパの10w~20wではギターとの相性の善し悪しまで分かることはないです。

最近購入したばかりということですが、残念ながら現在のエピフォンのギターというのは、価格それなりの入門機ばかりですから、不満が出て当然です。やはり最低でも10万円以上のトーカイやエドワーズのレスポールでないと、いわゆる「レスポールっぽい音」は望めません。
もちろんギブソンのレスポールサウンドは、ギブソンでないと出ませんけど。

常識外れの質問というより、質問者さんは極めて健全な耳を持っているからこそ、エピフォンでは満足できないのだと思います。それを解消するには、良いギターにステップアップする以外にはないと思います。
ギブソンでもレスポールスタジオあたりなら15万円でお釣りが来ますから、このあたりを弾いてみると、レスポールに対する考え方も変わるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
数年間ただがむしゃらに練習してきたので全然専門知識を持っていなくって・・・(^_^;) すみません。

バチバチいってあまり音が出ないのはもともとの仕様なのですね。
それならば安心しました。

まだ働ける年でもないので、40000円くらいのギターと比較してから、せめてこのくらいの音は欲しいと思い購入しました。
ですので後悔はしていません。
また月日がたってからGibsonなど10万越えのギターを購入したいと思います!