プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日息子の宿題を見ていたところ、
変な書き方をしていたので、一生懸命説明してみたんですが、
このやり方で良い このやり方じゃないとわからないの一点張りで、
先生に聞いてごらんと言ったんですが、
この様子じゃ聞きそうにありません。
以下のような問題を、答えがあっていれば、息子の解き方でも点数がもらえるのか
わかる方がいましたら教えてください。
息子に代わって先生に聞くのも親ばかと思いまして・・・よろしくお願いします。

例題
 4x+2=10+2x
4x-2x=10-2
   2x=8
    x=4

このような書き方が一般的だと思うんですが、
息子は一行多いんです。

   4x+2=10+2x
  4x-2x=10-2
●4x+ー2x=10+ー2
     2x=8
      x=4

息子は上記のようなやり方で計算します。
これは、最初の頃に教わった減法からくるそうで・・
( )が付いた問題じゃないんだよ!といくら言っても理解しません。
このように一行多く書いても点数はちゃんともらえるんでしょうか。
詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

このままでは式として間違いですね。

(減点?)
そう憶えているならとりあえず括弧を付けさせてはどうでしょう。
そのあと●の式が無駄ということに気づいて直るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスくださりありがとうございました。
沢山の方からアドバイスをいただき、減点といわれる方
それで大丈夫だといってくださる方がいて、
先生の解釈もそれぞれなのかな?と思いました。
今回のテストの結果を見て、また考えたいと思います。
数学は奥深いもののようですね!

お礼日時:2008/10/05 21:04

4x+-2x=10+-2


↑の書き方は数学的に見ると不適切なので、人によっては減点されますね。

4x+(-2x)=10+(-2)
と書けば式としては問題ないので減点はされないと思いますが、担当する教師次第なので必ずとは言えません;
意地になってそのとき方をやっているのか、本当に加法の式に書き変えないと解けないのか分かりませんが、いちいち書き変えずに解けるようになった方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスくださりありがとうございました。
沢山の方からアドバイスをいただき、減点といわれる方
それで大丈夫だといってくださる方がいて、
先生の解釈もそれぞれなのかな?と思いました。
今回のテストの結果を見て、また考えたいと思います。
数学は奥深いもののようですね!

お礼日時:2008/10/05 21:03

●の部分は書き方としては『4x+(ー2x)=10+(ー2)』になると思いますが、やっていることが間違っているわけではありません。


そもそも数学のテストなんて自分にしかわからない謎の計算式で埋まってたりもします。

大抵の場合は『自分で解いた痕跡』と『正しい解答』があれば丸つけてもらえると思います。
(『痕跡』=答え丸暗記しただけのパターンを防止するため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスくださりありがとうございました。
沢山の方からアドバイスをいただき、減点といわれる方
それで大丈夫だといってくださる方がいて、
先生の解釈もそれぞれなのかな?と思いました。
今回のテストの結果を見て、また考えたいと思います。
数学は奥深いもののようですね!

お礼日時:2008/10/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!