プロが教えるわが家の防犯対策術!

(中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません!
高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか?
もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか?

弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (3件)

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。


行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
部活に休みの日があるのであればその日に通うことも出来るでしょう。
甲子園目指している野球部などは364日(元旦以外休み無し)とかありますけどそこまで弓道やっている高校はきいたことがありません。

・指がすれて痛い
⇒指ではなく腕(肘と手首の間の手のひら側の面)や耳や髪の毛・右のおでこあたりを弓の弦がすることが初心のうちはあります。
弓を持つ手の状態が最初は下手だからです。上手になればすることはなくなります。(水泳の飛び込みの要領がわからないとお腹を打って痛いですよね?)要領を覚えるまでは痛みを伴うこともあります。
    • good
    • 1

・中学校で弓道部のあるところは少ないようですから、ごく一部の例外を除けば高校でスタートする人ばかりの部活のはずです。

ですから、ド素人だから、という点はほとんど心配しなくてもよいです。
(むしろ、水泳部に比べると運動量が少ない……吹奏楽部より体力的に楽、というからかいもあるくらい……ので、その面で物足りなくなるかもしれません)

・No.1さんもおっしゃっていますが、行きたい高校までの通学時間や弓道部の練習時間との兼ね合いもありますので何とも言えません。時間と体力との相談になりますが、こればかりは実際にやってみないとわからない部分でもあります。一般論としては、どちらかに絞った方がいいよ、と思いますが。
ちなみに、小生の勤務校の弓道部は大会前や昇段審査前だと毎日夜8時過ぎまで練習しています(微笑)普段でも6時過ぎですね。

・最初のうち指がすれていたいのはまあ、我慢するしかないです。
剣道なら竹刀だこ、ラケット使う球技ならラケットだこが出来るものですし、野球で手の皮が破けても素振りを……なんて話はざらですし。
    • good
    • 0

中学校で弓道部があるところはあまりないので高校から始める人の方が多いですよ。

という私もその一人でした。
スイミングクラブなどで水泳は続けられるとおもいますが、進学先の高校までの距離などを考え、帰宅後の時間的な余裕があるかなどを考慮に入れてやらないとどちらも中途半端になってしまうか、どちらかやめることになってしまうのでしっかりと放課後の時間をどのように使うかを無理のないよう考えるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!