プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産して3週間ですが、おっぱいがあまりでないです。乳首をひねってみると、5本くらいの乳がでます。乳管のつまりがなくなると15~20本位で乳がでると本にありました。
 なるべく母乳で育てたいのですが、乳管のつまりをよくするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ミルクを足しているのでしょうか?


乳首をつまんでみたときの母乳の出と、赤ちゃんが飲めている量は必ずしもイコールではありません。
もし詰まっているのなら、しこりができたりすることもありますが、どうですか?
本当に詰まっているなら、お近くで母乳外来をやっているところ、桶谷式のマッサージをやっているところを探して、プロにマッサージしてもらった方がいいです。

まだ3週間ですし、とりあえずは授乳前によく乳頭マッサージをして入管を開通させると同時に乳首をやわらかくすること、よくおっぱいを吸わせることです。
私もはじめはミルクよりの混合でしたが、吸わせてるうちに完母になりました。
大変な時だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

とてもおっぱいのよく出るたちで、


離乳食が始まるまで、完母で育てました。

が、自分でおっぱいしぼったときに、15本も20本もでていると
思ったことはないですよ。
5本というのは、ぴゅーっと5本くらい乳がとぶようにみえるということでしょうか。
だったら、十分でているのではないでしょうかね。
すごくはる、とか、熱をもっていたい、とかいう状況がないのであれば
詰まっているという訳ではないと思います。
ミルクを足さず、なるべく頻繁におっぱいをすわせるようにしていれば、
自然におっぱいがたくさん出るようになりますし、
母乳で十分育てられると思います。
自然に自然に、でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

昔から良く利用されている方法は、ゴボウの種をせんじた物を飲む事です。


本当に良く効きますよ。

ゴボウの種は薬局で売っていますよ。

赤ちゃんにも母体にも悪影響は無いので安心です。
 http://www.iwata-tenjindou.co.jp/gobousi.htm
    • good
    • 0

(1)乳管のつまりは動物性脂肪のとりすぎが原因のことがありますので、食事を点検してみてください


(2)授乳する前に楽になる前にしぼってから飲ませる・左右2回ずつ授乳する。
(3)残ったおっぱいは乳房が楽になる程度にしぼる・乳首は1日2~3回、窓をあけて太陽の紫外線をあてます。


http://www.kosodate-happy.com/02/milk.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!