アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
20代の女です。
近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。

寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。

今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。
糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。

赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか?

詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

その後いかがされていらっしゃいますか?


症状はどうなりましたか?

私も20代女です。
私も足の裏が熱を持って赤く腫れて、夜眠れないほど痒くなります
1日ほどするとなくなったり、違う場所が痒くなったりするので、恐らくは蕁麻疹だろう、と思い受診しました。
足の裏だけに局所的に蕁麻疹が出るということは、あまり無い、じんましんならば全身に出るはず、等いわれましたが
抗ヒスタミン剤(蕁麻疹などに使われる炎症のお薬です)を服用すると良くなるので、私は蕁麻疹じゃないかとおもっているのですが
医師も「足の裏だけに出るなんておかしい」と首を傾げています

もしかして同じ症状かも!?と思いうれしくなり書き込んでしまいました
私はもっとも頻発して発生する場所が足の裏で、そのほかに、手のひら、舌などが痒く腫れます
    • good
    • 18

手足口病ではないでしょう。


これは細かい発疹がでますので、500円玉にまで腫れるほどにはなりませんし、食事などの条件には左右されず、発疹がでている間中痒いです。

肝臓の病気は末期だと黄疸が出て黄色っぽくなりますが、食事などの条件で腫れるような症状は出ないはずなので違うとは思います。
健診で肝機能の数値に問題がなければ心配はありません。


■手や足の裏が腫れる

ほかの方が書いているとおり「しもやけ」か、じんましんの可能性が高いです。
あとは、皮膚の汗腺がきちんと働かずに汗を体外に出すことができない体質かもしれません。
私もそうなのです。
手はいつもじめじめしていて、足が熱くてパンパンになりしかも痒くなります。

体を覆う皮膚は髪に覆われている頭皮でも足の裏でも汗をかき、体温調節をしています。
ところが、その汗を出す機能がちゃんと働いていないから、汗が手足の皮膚に水分としてたまってしまい、食後や飲酒などの血行がよくなる条件たまった水分が温まり腫れててしまう体質があるのです。

【治療】
皮膚科でみてもらえます。
私の場合は、痒くなった時のかゆみ止めと抗生剤をもらった程度で症状はおさまりますが、完治はしてません。
とにかく手足の血行をよくすることが大切です。

とくに足は冬などブーツでムレやすく症状が悪化しやすいです。
通気のよい靴下をはいてなるべく足が汗をたくさんかかないようにすることです。
おすすめなのは、素材が絹であること。
私は絹100%の靴下を夜にはいて寝ていますが、朝起きた時に冷たくなっていることはなくなりました。
通気性も抜群です。

そのほか、これからの冬に手足を冷やしてしまうことで、症状が悪化する場合もあります。(私がそうですから)
冷え性対策もしたほうが無難です。

この回答への補足

mgrose9さん
くわしい御回答ありがとうございます。

最近は症状が出ていなかったのですが、仕事オフ日になって、昼頃発症しました。
●一日9時間以上の立ち仕事(靴も履きっぱなしです。)
●飲酒、食生活
●カーペットのノミやダニ??
などが関わってるのかなと思ってしまいます。

ずっと続く前に病院に行った方がいいのでしょうか?

冷え性対策もしてみますっ☆
ありがとうございます。

補足日時:2008/10/15 17:25
    • good
    • 8

 画像等ないので分かりませんが、私は同じ様な症状で、しもやけでした。



 しもやけと言うとそんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、痒みを伴い赤く腫れ、食事や入浴後など血行が良くなると痒みが強くなりました。

 痩せ型で普段から手足に「冷え」はあったのですが、私の場合は冬場暖房器具が故障した1日だけで室内にいたのに しもやけ になってしまいました。

 皮膚科へいったら塗り薬と飲み薬を2週間分くれて、「2週間薬使ってみて治らなかったらまた来てください。」と言われましたが、1週間くらいで治りましたよ。

この回答への補足

ahoahoman3さん、御回答ありがとうございます。
「しもやけ」とは以外でした。
確かに普段仕事をしているときはあまり発症せず、オフ日や食後に痒くなるところはあてはまるかもしれません!!
私も末端冷え性になったこともあり、季節がら、しもやけの可能性もあるのかな、と思いました。

皮膚科ですね、これ以上続くorひどくなるようでしたら受診してみます。

ありがとうございます!!

補足日時:2008/10/15 17:28
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!