プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現象
WUXGAの液晶モニターにノートパソコンをD-Subで接続し、解像度をWUXGAモードに
するとマウスカーソルが消えてしまう。

シングル、クローン、デュアル設定でそれぞれ同じようになります。

また、クローン設定で外部ディスプレイをWUXGAにした場合、ポップアップメニューの
表示位置が、外部ディスプレイ内に固定されてしまいます。

ノートの液晶をプライマリ、外部ディスプレイをセカンダリにして、ノートの液晶でポップアップメニューを開いても、外部ディスプレイのほうで、表示されるという具合です。なので、ソフトウェア的になにかしら変な状態にあると思います。

環境
モニタ: BenQ G2400WD (WUXGA液晶)
ノート: HP nx4800
OS : Windows XP Professional, Service Pack 3 (5.1.2600)

ドライバ:
IntelR Graphics Media Accelerator Driver for Windows XP (5252KB) 14.19.50 2/8/2006
Graphic drivers version 14.19.50
(developer用では無いほう)


補足
nx4800のグラフィックチップは、Intel(R) 82852/82855 GM/GME Controller です。

解像度の変更は、Windowの「画面のプロパティ」および、それの「詳細設定」などで開くことができる、Intel Extreme Graphics 2 for Mobile用のダイアログで可能です。

それぞれで設定項目に若干の相違がありますが、どちらで試しても、同様に
マウスカーソルが出なくなります。

WUXGA以外のモードだと大丈夫なようで、UXGA(1600x1200)、QXGA(2048x1536)でもOKでした。

(QXGAの場合、外部ディスプレイが対応する解像度以上の設定になるので、WUXGA以上の部分の領域は画面外になりマウスカーソルで画面領域がスクロールするモードになります)

デバイスドライバは最新のもので行いました。

パソコン自体古いものなので、未対応ならまあ、仕方ないのですが。
QXGAでは、出力できるので対応しているように見えてしまいます。

現状では、QXGAで使っていますが、ウィンドウの最大化を行った場合
スクロールしないと全体を見ることが出来ないので不便です。

対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビデオドライバの不具合かもですね。


ビデオドライバの更新をしても駄目ならノートですから諦めるしかないと思ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
とりあえず使えてはいるので、WUXGAに関しては諦めモードです。

お礼日時:2008/10/08 17:29

わかんないけど。



専用のドライバ入れてみたら。

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1098 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございます。
G2400W用はあるみたいですけど
G2400WD用のドライバは見当たりませんでした。

お礼日時:2008/10/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!