激凹みから立ち直る方法

マウスコンピューター製のPCを使っておりますが、
起動した時に頻繁にこのような画面がでます。
「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
エンターで再起動すると、ドライバ(オンボードビデオ、サウンド、LAN等)が消えているのです。
OSの再インストールも既に数回しましたが、やはり起動時にこのような画面が出ることがあり駄目でした。

PCの仕様
型番:LM-A426B(XPhomeSP3)
CPU:Athlon 64 X2 5000+(Brisbane)
マザーボード:ECS 780GM-M
メモリ:512MB*4
HDD:160GB

サポートに電話しても埒が明かず質問した次第です。
HDDが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
この方法は以前にも試したことがありましたが、状況は変わりませんでした。
やはり質問内容のような画面が出てしまいます。

windows自体HDDから読み込まれない事態は結構深刻ではないかと思います。

PCの機動は

電源の投入からすぐにHDDにアクセスするわけではありません。、HDDからwindowsを呼び出し、DDRメモリに格納するのですが、一番はBIOSというSRAMに格納されているHDDにあるwindowsを呼び出すプログラムがはしります。それがはしらなければwindowsは起動しません。
よってリカバリしてもダメであるなら、ハード的に壊れてるという(BIOSのプログラムがうまくはしらない)見解が一番よいのではないかと思います。ちなみにBIOSは出荷当初から格納されているプログラムで書き換えたりさわったりはできないはずです。

不良品の型番ではないか調べた上、メーカに問い合わせるか買った店に問い合わせるのが早いかと思いますが、BIOSつまりマザーボードに原因があれば修理するのは難しいかと思います。またHDDが原因かもしれないというのも念頭に置いてください。
    • 0

LM-A426Bで検索かけたらヒットするが該当ページにいけなかったりいっても情報が無かったりするからかなり古そうだ

HDDは消耗品、交換してみるしかない

なんか意味の無い勘違いの回答をぐだぐだ記載している奴がいるが、???意味不明
もう少しBIOSなど勉強してから回答したほうが迷惑をかけないと思う
    • 0
この回答へのお礼

このパソコン自体は今年の9月に購入したものですが…。
やはり初期不良か何かかも知れません。
ありがとうございました。