アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方のため、よくニッセンを利用して買い物しているのですが、
先日、ニッセンから返品が多いので、取引を検討すると、
封書が届きました。
以前の質問を検索すると、取引辞退となった方も居たようで、
今のところ、私は辞退を勧告するような内容ではありませんでしたが、
このままいくと、取引できなくなってしまうようです。

私のサイズと微妙に合わなかったり、生地がイメージと違ったり、
こちら側の問題で返品することもあるのですが、
ブーツのチャックが壊れていたり、しわくちゃのまま届いたり、
他の人が来た形跡があったり、スーツの袖がほつれていたりと、
明らかにニッセン側の落ち度で返品することも多いです。

他の通販もあるのですが、やはり安いことが魅力です。
それと、万が一合わなくても返品無料というのが最大のメリットでした。
だからといって、簡単に返品しているわけではないのですが、
購入した物品のうち、1~2割、返品してしまいます。
私ももっとしっかり見て買わなければと、反省しますが、
同じように、返品してこのような封書が来られた方いらっしゃいますか?
その後、どうなりましたか?
取引辞退は、また突然封書で送られてくるのでしょうか?
また、現在注文してる物は届けてもらえるんでしょうか?

「返品無料」と大きくうたっており、
それがニッセンのメリットでもあったのに、
このような封書が来て、大変腹立たしい気持ちもあり、
これでは、誇大広告ではないでしょうか?

A 回答 (9件)

きつい事言いますが仕方がないと思います。



店にも客を選ぶ権利ありますからね
明らかに店に不利益を与えている客はお断りするのは普通でしょう。
それに嘘を付いているわけではありません。
店の許容量の範囲で宣伝通りの対応をしているわけですしね

貴殿の行為は単なるわがまま。
安く物を買うには多少は目をつぶるのが普通だと思います。
目をつぶることのできないレベルの問題商品に対するサービスだと思います。
それにこういったサービスは貴方のような方以外の通常のお客様からあげられる
利益から成り立ってます。
あなたのような客ばかりだったらこのサービスは成り立ちませんからね
なんでもそうです。送料無料とかでもどこかで原資がないとできません。

まぁーニッセンも貴方のような客が多いならこのサービスを考える必要ありますが
考えてサービスをやめるくらいならこういった客をお断りするのが一番と
考えているのでしょうね

ある意味、店頭に暴力団関係者お断りとかいてある店と同じですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お忙しいところ、わざわざ回答ありがとうございました。
今回の事で、私自身、しっかり見極めないとだめだとわかりました。

お礼日時:2008/10/09 13:11

>日々、忙しくしている者にとって、店頭で現物を見て買うことは、本当に難しい事なんです。



あなたの個人的な事情は関係ないし、どうでもいいんですよ。
あなたの行動が客観的に見て非常識であり、ニッセン側は当然の対応をしたまで、と指摘しただけです。


>できない状況にある人間のこともわかってくださいね

それを分かる必要はありませんね。
繰り返しになりますが、あなたの個人的事情は、私にも他の回答者にもニッセンにも、まったく関係ありませんから。あなたが忙しいかどうかは、みんなにとってどうでもいい情報だし、それが異常な返品率の高さを肯定できる材料にもなりえません。


そもそもあなたは世の中の常識を理解しようとしないくせに、自分のことだけは棚に挙げて「わかってください」などと言うのはおかしいでしょう。自分を分かってもらいたかったら、まず先に自分が世間を分かることです。

忙しい、時間もない、だから通販を使う、そして安さも必要だ、返品はガンガンする・・・というのでは、そのうち誰も相手にしてくれなくなりますよ。


普通、仕事で忙しい人は、時間をお金で買うんです。
逆にお金がないけどヒマな人は、時間(と手間)を使ってお金を節約するんです。

お金はないけど時間を節約したい、でもクレーム(返品)は人一倍つける、というのは単なるワガママだということに気づきましょう。まともな大人ならね。
    • good
    • 22

私は来たことが無いのですが、私の同僚がきてましたよ。


それで取引中止になって、住所をちょこっとかえて使っているクレジットカードをかえ、電話番号を携帯にしまた使っています。
例えば ○町1-2-3なら ○町1丁目2番地3番1Fなど。
本人もすごく反省してて、二度とそうならないよう気をつけて買っています。
例えばあそこはCDや本はアマゾンなど違う店を経由してますがニッセンから買い物にいった事実はあるので少しでも全国同じものが届く商品 CD/DVD/本などはニッセンを経由して買う。
とはストッキングなどの消耗品を多く買うなどです。
つまり返品率を下げるためにです。
ある一定の返品率を突破した顧客が取引辞退になるわけですから。

次に貴女は自分でも気付いてないでしょうが神経質でうるさい客です。
私もニッセンで買ってイメージと違うとか生地がなどの理由で返品したことがありますが
どこかで通販だからと割り切って買い取るものも多いです。

>私のサイズと微妙に合わなかったり、
サイズに関してはクセというのがあります。
例えば同じMサイズでもニッセンとセシールでは違う。
何度も買っているのだから早々合わないというのは無いはず。
貴女、買うときにちゃんと自分のサイズ計ってますか?
計っていれば買う時に合わない、微妙だなと事前にわかるはず。
どこかで表記のサイズを鵜呑みにしていつもの自分が買うサイズと同視しているはずです。


>生地がイメージと違ったり、
それはありますね、
これは何ともで高いコートや何かだったら返品するかも。
でも私は都内に住んでいるので高いものを買う時は目でみて買います。
靴とかも絶対に買いません。
靴って通販でかっちゃいけない一番です。
貴女はブーツと書いてますが、私なら絶対に買いません。
どんなに地方でもどんなに忙しくてもです。

>ブーツのチャックが壊れていたり、
これはしょうがないでしょう。
中国産だし、品質の悪いものは確かにある。
ただ、貴女は返品の多い顧客なので顧客都合で壊したと思われているのでは?
例えばブーツならチャックをあげるときに無理やりあげて壊したとか。
あまりに多いと雑な人だと思われているのかもしれません。

>しわくちゃのまま届いたり、
神経質ですね。
荷物がダンボールの中で寄ってたりすれば当然寄られたほうはシワになります。
私もあけて中がぐちゃぐちゃだなと思うこと、ありますよ。
それにアイロンかければいいことでは????
どっちみち着たら洗うんだし。

>他の人が来た形跡があったり、
それはない、あまりに疑り深い!そんな糞味噌な商売しませんって。

>スーツの袖がほつれていたりと、
そのくらい自分で直せば?
私もありましたが、まあこのくらいじゃいいかと自分で治しました。
ソレ程の手間じゃあるまいし、返品して来て貰う日を決めるほうが私大変なので。
貴女は忙しいというわりにそういう時間はとれるんですか?
私からみるとやっぱりうるさい客かなって思う。

>明らかにニッセン側の落ち度で返品することも多いです。
これが明らかだと思うあたり貴女は通販には向かないのでしょう。
どういう事情で忙しいかわかりませんがどうにかお休みの日などに実際の店舗で纏め買いをすることをお勧めしますね。

やっぱり貴女は今回ヨーック考えないと。
取引辞退になるということは何が原因なのか、何が問題なのかをです。
少々の偽装(住所など)をして買うつもりなら私の同僚くらいよーっく注意して買わないとダメです。同僚はそれ以降殆ど返品してません。
合わないものはオークションで売ってますよ。
ニッセンで買ったとか書かなきゃニッセンだと気付く人はいませんしね。

>また、現在注文してる物は届けてもらえるんでしょうか?
それは同僚に聞いたんですけど「来ない」そうです。

>「返品無料」と大きくうたっており、
それがニッセンのメリットでもあったのに、
このような封書が来て、大変腹立たしい気持ちもあり、
これでは、誇大広告ではないでしょうか?

誇大広告とは思いません。
確かに返品送料無料はよい戦略だしメリットだと感じます。
それで気易く注文する人も多く、簡単に返品する人も貴女だけじゃなく多いのでしょう。
なので私の個人的な意見ではあまりに返品が多い場合は取引中止になる可能性があるということを何処かに書いてほしいと思います。
例えばあと何回返品したらレッドカードとかね。

私も貴女の腹立たしいというお気持ちは客としてわかります。
今まで買ってきたのにそういう封書がくればムっとするでしょう、なんとなく後ろ足で砂をかけられた気分です。。
まあニッセンもこれだけ取引辞退をしているということは相当そういう負担が多いのでしょう。
今の返品送料無料のあり方を変える頃ではないかなと思います。
(客理由の場合は送料を負担してもらうとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくら通販といえども、お金を払っているのであれば、
綺麗な商品が来るのが当たり前と思っている私の認識不足が原因のようですね。

安いという理由で、ニッセンを愛用してきましたが、
だからこそのマイナス点も考えなければいけませんね。
今度は、購入する事はないかと思いますが、
慎重に見極めていきたいと思います。

お忙しいところ、ご丁寧な回答あいがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 13:17

全然誇大広告ではないですよね。

今まで購入するたびに1,2割の返品を受け入れてくれていたのですし。

私もわりと通販やネットショップなど商品を実際に見られない形態での商品購入を利用することがありますが、一度も返品したことはないです。

>私のサイズと微妙に合わなかったり、生地がイメージと違ったり、
>ブーツのチャックが壊れていたり、しわくちゃのまま届いたり、
>他の人が来た形跡があったり、スーツの袖がほつれていたり

質問者さんが例に挙げられたうち、私なら返品するのはブーツだけですね。通販ですから、送られてくる過程でしわになることもあるでしょうし、実店舗だって普通に試着して買う、買わないを決めるわけで、それは「他人が一度着たもの」であることもあるわけです。ほつれだって自分で直せる範囲なら繕ってしまえばすむことです。そしてサイズの微妙な違いや記事のイメージの差などが生じるのは「通販」としてのデメリット。どれも返品するほどの理由とは思いません。そもそもあの安値ですし。

通販は通販なりのデメリットを認識した上で利用するのでなければ、やはり忙しかろうがなんだろうが利用すべきではないのでは?
返品無料だからってあまりにも甘えすぎです。いくら返品可能だといっても、お店で試着して買うようにはいかないと理解したほうがいいのではないでしょうか?

>万が一合わなくても返品無料というのが最大のメリットでした。
毎回1,2割の返品は「万が一」とは言わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。通販に対する私の甘さと認識不足ですね。
安いからと気に入ったものがあれば、すぐに飛びついて購入してきた結果ですね。
お忙しいところ、回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 13:20

通販業をしている者です。


通販を利用する日本人は多少のイメージ違いや微妙なサイズ違いではあまり返品してこない、というのが業界の常識です。

返品については当然平均の返品率というものを計算していますので、返品無料にしても大丈夫という範囲内でサービスをしているわけです。ある程度以上の返品率になっている顧客については、買ってもらってもそんなに返品されたら商売の意味がない、ということで「今後はお引き取りを」となるのは仕方がありません。
通常、イメージ違いやサイズ違いなどの顧客側の理由による返送料はユーザー負担が普通ですから、ニッセンは思い切った事をしているわけで、そこには当然計算上設定されたラインがあり、そのラインを質問者さんは超えたということです。

もちろん返品無料サービスをしていない通販ならそういう事にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返品無料だからと、甘く考えていた結果ですね。
今回の事で、やはり大変ショックというか、憤りも感じましたが、
みなさんのようにしっかり考えて購入しないといけなかったんですね。
お忙しいところ、回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 13:22

>購入した物品のうち、1~2割、返品してしまいます



充分多いですよ…。
サイズやイメージが解りにくかったり、少しでも
不安な事があったら、買わないことをオススメします。
何せ「通販」ですから。

通販は、自宅に居ながら買い物ができるというメリットが
ありますが、サイズやイメージが解り難いという
デメリットもあります。

通販で買う以上、イメージの多少の違いは目を瞑るしかありません。
サイズは、きちんとHPやカタログに表記されているはずです。
きちんと自分の体型と記載されてるサイズを確認して
注文するようにすればいいだけなのでは?
私もニッセンを利用しますが、サイズ違いで返品する事は
ほとんどありません。

返品手数料が無料でも、ニッセン側が負担しています。
貴女が注文する度1品でも返品すれば、ニッセンへの負担が確実に増えます。

返品無料と大きく宣伝していますが、それに甘えてはいけません。
だったら、店頭で売られている洋服もレシートさえあれば
返品可能なお店もあります。
買う度返品してたら、「迷惑な客」と覚えられるのは当然。
お店にとって負担になるお客は、お店側が対処するのは当然です。

因みに「誇大広告」とは、
『商品やサービスについて、事実に反する表現や誇張した表現によって
消費者に誤認させ、公正な競争を阻害するおそれのある広告の事。』
です。
ニッセンは、ちゃんと返品無料のサービスを行っております。
なので、誇大広告には当てはまりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。私がニッセンの制度に甘えていたのでしょうね。
ニッセンの商品の中には、本当に良いものもたくさんあるので、
つい気軽に買ってしまうんですよね。
仰る通り、しっかり認識してから購入しないとダメですね。

なかなか時間を取って買い物に行けないので、
通販に頼らざるを得ず、困ってしまいます。

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:14

>購入した物品のうち、1~2割、返品してしまいます



これは異常な返品率の高さですね。売る側からしてみれば、考えられない数値です。一般的に見て、女性は、気軽に注文しておいて、ちょっと気に入らないとすぐに返品する人が多いようです。

しかし売る側からすれば、そう簡単に返品されていては大変な損失です。手間もコストもかかります。

ニッセンの落ち度で返品すること多かったり、あるいは「誇大広告」だと思うのなら、今後ニッセンから買わなければいいだけでしょう。まあ、それで困るのはあなた自身でしょうけどね。


>サイズと微妙に合わなかったり、生地がイメージと違ったり、

お願いですから、そういう細かいことにこだわる人は通販じゃなくて店頭で現物を見て買ってください。そのほうが買う側も売る側も幸せになれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りかもしれませんが、日々、忙しくしている者にとって、
店頭で現物を見て買うことは、本当に難しい事なんです。
その時間が取れるまで、あと何年かかるかな。
お願いですから、と言われても、できない状況にある人間のこともわかってくださいね。

お忙しいところ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:09

>購入した物品のうち、1~2割、返品してしまいます。


売り手側からすると多いと思いますよ(理由の如何にかかわらず)。

>ブーツのチャックが壊れていたり、しわくちゃのまま届いたり、
他の人が来た形跡があったり、スーツの袖がほつれていたりと、
明らかにニッセン側の落ち度
マニュアル対応ですから、一人の客に何度も問題のある商品が届けられるとは想定していないのでしょう。
それともあなたが状態に敏感なのでしょうか?
ちなみに、通販で完璧を求めるのは無理です。
専門店で実際に試着して買うのとは分けが違いますから…
気になるようでしたら、近隣都市などの専門店まで出向いてみて直接購入されては…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答を見ると、私の返品は多いと思われているようですね。
「返品無料」のことばを、甘く見すぎていたのが私の落ち度ですが、
ニッセンでの買い物は今後やめようと思っています。
通販に対する意識にも問題があるようですね。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:05

一度、某通販で返品したことがあります。


それには、返品理由を事細かく記入するものがあったので、それこそ細かく書きました。
その後、別に変わったことはありません。
明らかに瑕疵のあるものを送られてきたならば、当然返品する権利はありますから堂々としていていいと思いますが、返品理由を向こう(ニッセン)がどの程度理解・納得しているか、に尽きると思います。
理不尽な返品と思っているのではないかと。
あるいは、瑕疵の有無に関わらず、「注文の○割の返品者は退会」という内規上のシステムとなっているかも知れませんね。
いずれにしても、理由をしっかりと確認するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返品する際に、たくさんの理由があるので、
そこから適切なものを選んで、一言でも謝罪の言葉を書いていたのですが、
やはり、他の方の回答を拝見すると、多いのでしょうね。
堂々として、買い物を続けていく気持ちがなく、別にニッセンじゃくてもいいかなと、思えてきました。
せっかく愛用したいのに残念です。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!