プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働いている主婦です。
9月末の決算月に業績アップのため社員の方々は頑張っておられました。私はパートで雑務専門なので特に普段と変わりない仕事内容でした。無事決算月を乗り越えて社員の皆さんは慰労会をしたそうです。私ともう一人のパート社員は主婦で子供や家庭の用事もあるし、正直飲み会に融通する経済的余裕もなく、いつもの事ながら不参加でした。
しかし、所長が気を使ってくださって、「パートのお二人にも頑張ってもらったので3人でランチに行きましょう」との提案をくださいました。場所とメニューの選考頼みます。と言う状況で悩んでいます。
急ぎの予定だったので、とりあえずホテルの和食店の個室を予約して2000円の定食(?)を注文してあるのですが、これって高すぎですか?無難ですか?ご馳走してもらうのに相談なしでこの値段にしてしまったのですが、所長の心中はどんな風だと思いますか?
毎日忙しそうで、1時間のお昼に時間を割くのも大変そうな所長で、実際「2000円の和食でいいですか?」なんてこちらからは聞けない雰囲気で・・・。ご馳走してもらうのに自分たちで決めるって言うのも変ですよね?凄く気を使って疲れてしまいました。
世の中の上司ってこのくらいの値段のお昼を2名ほどの部下にご馳走するのは何ともないことでしょうか?だったら気が楽なんですけど・・・
「こいつらパートのくせにえらい高いのを予約したなあ・・」と思われたら・・・。胃が痛いです。

A 回答 (4件)

まあ、問題の無い範囲ですよ。

決算終了後の慰労の意味もあるので、一人2000円なら驚く金額ではありません。
毎週の話でもないですし、自分の分も入れて6000円なら所長のポケットマネーで足りますよ。

飲み会の慰労会なら、参加費は一人で6000円にはなります。
その後の2次会で、クラブやラウンジに行けば、一人2万円は掛かります。
そう考えれば、年に数回のパートさんへの慰労ランチが2000円なら文句ありませんよ。
ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
めったにないことなので。。。とも思いますし、そう何回もあったらこっちが困る・・・。
いっそのことケーキでも買って「ご家族で食べて」って言ってくれた方がどんなに気が楽か。
は~しかし、上司とパート2人。何話すんだ・・・?

>は~しかし、上司とパート2人。

何話すんだ・・・?

確かに!

という情況を察しまして・・・一言。

「もう予約取りました、近くの○○ホテルのランチです」
しっかり前もってアピールしておきましょう。
金額をいわなくったって、大体の予想はつくはずです。
「XXさんと折角のお誘いだから・・・相談しました」
「楽しみにしています」

恐らくポケットマネーではないと思いますよ。
64歳の青年でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額のことはなんとなく、相場的にまあこのくらいかな・・と納得しつつあります。
「いくらぐらいのをご馳走してくれますか?1000円と2000円と3000円のコースがありますが、どれにしますか?」とは聞けませんよね?
明日、行きがけの道で「注文もお店のスタンダードなメニューでお任せしておきました、よろしかったでしょうか?」と話してみます・・・。
しかし、人付き合いって本当に難しいですね。

高い高くないよりも、

>場所とメニューの選考頼みます。
と上司と言った意味は
「場所とメニューをいくつか好きな候補を挙げて下さい。その中から選びましょう」
だと思います。

勝手に予約までしてしまったのは、ちょっと出すぎた真似かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短い文で細かなシチュエーションのご説明ができなかったのですが、上司に「どこにする?」と聞かれ、「近くでないと時間的に難しいので隣のホテルで。(待つようでは困るので)お部屋予約しておきましょうか?」と提案し、「そうだね、よろしく」と丸投げされたのでもう一人のパートさんと相談して和食店に電話をして決めた次第です。料理も前もって注文しておかないと1時間では難しいので、お店の人にスタンダードなメニューを聞いて決めてしまいました。(そこが浅はかだったかな・・・と反省しているところですが)

地域にもよるんじゃないでしょうか?

私の勤務している場所柄¥2,000のランチはあんまり無いですが。

東京都23区内、特にビジネス街は定食屋のランチ¥1,500なんて当たり前ですし。パートに気を使ってくれる素晴らしい所長さんなので、金銭的にケチケチしてないんじゃないですか?常識の範囲内だと思いますよ。。ランチで予約させてくれるところってあんまり無いですよね。
【予約できるところ→キチンとした少し値の張るところ】と所長さんもわかってらっしゃると思います。

もし気になるのでしたら、ランチのときに
「お忙しいところありがとうございます。移動に時間のかからない場所で決めちゃいました。。ランチだと待ち時間も結構かかるので予約までしちゃってすみません。。」
等お話すればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気持ちが楽になりました。
地域的には田舎で、ちょっとこじゃれた所っていうとホテル内のレストラン・・・それも職場から近かったので1時間の昼休みでいける距離なんです。
そうですね、転勤族でいろんな土地の相場も知っているでしょうから2000円ですめば・・・・と思ってくれるかな?