【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

地方に住む、PC中級レベル程度の者です。PCを使い始めて10年ほどが経ち、今度の買い換えが4度目です。

新しいPCを買う予定ので、相談にのっていただきたいのですが、今のPCはWINDOWSのXPが出たばかりの頃の、富士通NB10Aです。ADSLを使用しています。

普段はYAHOOなどサイトを見たり、ワープロ機能を使う程度です。買うとしたら「WINDOWS2000」になるのだろうと思うのですが、できるだけ安く抑えるとした場合、メーカーなど、何かお奨めはありますか?今まで慣れていたので富士通製ばかりでした。

またネットで買うなどして安く抑えようとも考えていますが、初期設定などは簡単にできますよね?確か今のPCも画面を見ながら自分でやった記憶がありますが。

ちなみにある大型電気店では、その電気店指定のプロバイダーに改めて入り直せば、もう少し値引きが効くそうです。プロバイダー変更はかまいません。耳寄りな情報があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

Yahooオークション等で探せば以下のスペック程度のXPが約三千円~五千円で替えます。

(フレッツ光又はYahooBB加入条件)
[C P U] Penium4-2.4GHz
[ハ ー ド] 40GB
[ド ラ イ ブ] FDD/CD-ROM
[メ モ リー] 512MB

安い物では1円から落札可能です。
PCオークションにて検索条件を 「フレッツ光」又は「YahooBB」に指定して検索されれば簡単に閲覧出来ます。 
    • 0

XPならまだ買えますけど、たぶんWindows2000がプリインストール

された新品のパソコンは手に入らないと思いますよ。Vistaと勘違い?

欲しいのはノートPCでしょうか?。
それともデスクトップ?。

どちらにせよ、出来るだけ安く買うのであればDellとかHPとかで
ネット通販で買われるのがよろしいかと。
コストパフォーマンスは圧倒的で、到底家電店には真似の出来ない
価格で売られています。

中級レベルを自負できるのであれば、DellやHPを使って問題が
起こったとしてもご自身で解決出来るでしょうし。
    • 0

現在はWindows 2000がインストールされたPCは売ってません。

現在はWindows Vistaが標準ですね。ものによっては、Windows XP版も売っているものもあります。(取り寄せになると思いますが)

頼めばOSをWindows 2000に入れ替えることも可能だと思いますが、通常のラインナップとしてWindows 2000を入れたPCは販売してないと思いますので、別途費用がかかる可能性がありますね。
Windows 2000にしたい理由がたいしたことでないなら、Windows VistaかWindows XPで良いと思います。

なお、利用目的がサイトを見たりワープロ機能を使う程度なら、現在の店頭で売っているPCならどれでも良いと思います。
安さは購入する店舗によって違うと思いますので、そこで実際に見て安いものを選べばよいと思います。
    • 0

Windows2000というのは何かの間違いですよね。

おそらく、中古しかないでしょう。
 ご希望のスペックとか現状のXPマシンで何が不足かとかによりいろいろですが、ドラスティックな節約の仕方としては、

Windowsをやめて、フリーのLinuxにする。
 Officeはもちろんオープンオフィス。
 ショップブランとか自作機にするとマザーボートの交換でアップグレードできるので、将来の処分費用が不要。

これができれば、上級者ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。これじゃ初級者ですね。お奨めがあれば教えて下さい

新しく買うのに「Windows2000」でいいのですか?

そのOSは、2010年にサポート終了ですがよろしいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。何がお奨めでしょうか?