天使と悪魔選手権

質問を読んでいただきありがとうございます。私は地方私立大を卒業し地方国立大学大学院に進みましたが1ヶ月で中退しました。理由は専門の研究が自分に合わなかったためです。そして今フリーターの身です。本来ならば就職を考える歳なのですが、最近もう一度大学に行き直したいと考えるようになりました。その理由は以前は基礎工学部に在籍していていたので今度は応用的な工学(特に機械系)を学びたいのです。長らく受験勉強から離れていたのでほとんど1からスタートです。そのため新たに試験勉強を始めています。来年度はもう間に合わないので、再来年の2010年度の入試を目標にしています。受験する大学はせっかく高い授業料を払い、かつレベルの高い授業を受けたいので旧帝大にしようと思います。ところで、この教えてgooの質問を見ていると医歯薬学部など資格が取れる学部の再受験または高齢受験者は結構いるみたいです。そこで質問なのですが、必ずしも資格に直結していない学部などの再受験者または高齢受験者の経験がある方いらっしゃいますか?またはあなたの周りにそのような方はいらっしゃいますか?詳しいお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕はあなたの全く逆ですね。

機械工学の修士卒で就職しましたが、僕も専門変えたいと思い、基礎工学の大学院の修士課程に入学するか博士課程に入学するか、ある旧帝大の教授に相談したのですが、「あなたの気持ち次第と。修士課程でも良いけど博士課程でも良いのでは?」と言われました。そのとおりと思いました。

それだけの強い意思があれば、あなたが不十分と思う教科だけを独学で大学院で自由な時間に勉強したら、直ぐにリカバリできると思いますよ。卒業すればその専門の人間として見られるのですから。

修士課程なんて1年で授業はなくなるし(少なくとも僕の大学の場合は・・・)、時間がいっぱいありますよ。わざわざまた一般教養など過去にとった単位の授業を受けるのは時間がもったいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう一度学部からやるという無駄の部分は否めませんが、現段階で院試を受けることは考えていません。やはり一から工学を学んでみたいのです。

お礼日時:2008/10/09 23:38

私のことは名前をクリックしてプロフィールを読めばわかりますから、読んでみてください。



ちなみに、ハローワークに行って就職活動をするとだいたい50社以上は面接受けましたよ、私はね。

私の場合、正社員としての実務経験があるからまだマシですが、あなたは実務経験が全く無いので、私の比じゃないほど苦労するはずですよ。

恐らくあやしい健康器具の営業とか、消火器の営業とか、レオパレス21や大東建託みたいな不動産営業だったら、すぐ内定もらえるんで、卒業後はそういう仕事に就くことを前提としたバイト選択をしてみてください。

とにかく契約を数取らないと即クビになる仕事なんで、それだけは肝に銘じておいてくださいな。

生活保護をもらっている人に何十万のあやしい掃除機とか浄水器を売りまくれる根性がないと、生活出来ませんよ。

じゃないと、親に寄生するパラサイトシングルにならざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフ読みました。すごいですね御苦労なされたのがわかります。私の場合卒業がおそらく30前になると思うのでおそらく職探しはハローワークや職業安定所でしょうね。それでも学問を再びしたいと言う心が強いので頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/09 23:28

知人にそういう人がいます。


その人は(おそらくコネで)、某学校の講師として口に糊する日々です。
やはり、今お持ちの地方私立大の基礎工学部卒の資格で就職を探すべきでしょう。
今からの受験勉強は逃避だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその考え方が一般的だと思います。就職も今の場合で探すとまだまだあるのはわかっていますが今は勉強したい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2008/10/09 15:53

こんにちは



商学部を卒業して、工学部夜間に社会人入試で入りました。

>その理由は以前は基礎工学部に在籍していていたので今度は応用的な工学
>(特に機械系)を学びたいのです。

とのことですが、
1.応用工学の大学院はどこか入れないのですか?
2.再受験とありますが、1年からやり直すつもりですか?
  普通に考えると学士編入で理系から理系なので3年に入れてもらえると思いますが。

この回答への補足

1.入れる可能性はあります。各大学で大学院入試をやっていますが
  私は学部から勉強し直したいので今回は大学院の選択肢はないです。
2.再受験で一からやり直そうと思っています。学士編入の場合他の人と比べてカリキュラムがきつくなったり、マイナスのイメージが強いので避けたいと思います。
  

補足日時:2008/10/09 15:49
    • good
    • 0

約25歳で明大法学部に入りました。



今、23ってことは来年24で卒業すると28でしょ。マジ就職無いよ、東大に行っても。とにかく大学に来てる求人票の9割強が『25歳以下の方で・・・』というものばかりです。塾の先生にしても『生徒と年齢が離れすぎている』という理由で企業から敬遠されます。

はっきり言って医療か福祉系じゃない限り、『ただの自己満か、道楽勉強、カルト的知識の習得』でしかなく、職業に直結しませんよ。

働くなら、いわゆる営業職で『数字至上主義』な職種か、資格系の医療か福祉しか選択肢が無いのが現状です。

この回答への補足

卒業時の就職は自分で探すつもりです。ハローワークでも構いません。ところでgwkaakunさんは法学部なので司法関係の資格を目指したのですか?

補足日時:2008/10/09 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね確かに自己満足的な考えかもしれませんがどうしても勉強したい気持ちがあります。

お礼日時:2008/10/09 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような方もいるんですね。がんばろうと思います。

お礼日時:2008/10/09 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!