アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税の事は何ひとつ分からない者ですが、よろしくお願いします。

先日都民税、区民税を生まれてから1度も払ってないことに気がつきました。

今の家に引っ越してきたのは5年くらい前で、そのころ1度区役所から封書で区民税について書かれた手紙が来ました。
よく分からないので放置しておきました。
それから1年に1、2度区からのそれっぽい手紙が来てたと思うのですが、よくわからないのと親に放っとけと言われてたので封も切らずに捨てています。

最近1、2年は全く区役所から手紙がきません。
捨てていた手紙たちは督促状だったのかは分かりませんが
もし督促状だったらなぜ通知が来なくなったのでしょうか。

都民税のほうは一度も都から手紙は来ていませんがなぜでしょうか。

都民税、区民税は住んでいる人全員が払わなければならない義務ですよね?
私のもとに支払いの通知がこないのも不思議です。

また、私はお金がないのですがある日突然、差し押さえなどされてしまうのでしょうか

たくさんのまとまりのない質問をしてしまい申し訳ありません。

どなたかご助言戴けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

貴方の年収が100万円以下(給与収入の場合)なら、都民税も区民税もかかりません。

それを超える収入があったならかかりますし、納めなくてはいけません。
すぐに、区役所の税務担当課に行って納付について相談してください。
納税は国民の義務です。

>都民税のほうは一度も都から手紙は来ていませんがなぜでしょうか。
都民税は、区民税と合わせて区役所が徴収します。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございました!
それを聞いて安心しました。

• 0
この回答へのお礼

都民税と区民税は一緒に徴収されるのですね!
100万以下なら都民税も区民税もかからないのですか。
去年・今年は確実に100万以下ですが過去100万超えた事が1回もなかったかどうかは記憶にありません。多分ないと思うのですが(^^;)

収入が一定金額以下の人には、区民税や都民税はかかりません。

20才以上であれば、国民健康保険や国民年金保険は支払わないといけません。
誰かの健康保険の被扶養者になっていれば保険料は払わなくて済みます。
誰かの扶養家族になっていて、収入がなければ税金はかかってきません。
国民年金は、学生であれば、毎年猶予願いを出して、学生の間、年金保険の支払いをしなくて済みます。

パラサイトをしている無収入の成人した大学卒の子供は、無収入で所得税も住民税(区民税+都民税)も納めていません。国民年金保険は親の私が払っています。国民健康保険は親の被扶養者になっていますので支払う必要はありません。

質問者さんも、私の子と似た環境にあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
必ず全員が課税されるわけではないのですね!
一人暮らしをしていたら個別に払わないといけないのかとか
そのあたりも分かりませんでした。
(一人暮らしの場合もパラサイトっていうのかな?)

国民健康保険は親の扶養になっています。
国民年金は収入が少なすぎて払っていません。手続きすれば免除される額ですが手続きを窓口に相談したら矛盾した事をあちらこちらで言われたうえ、たらい回しに何度もされたのでしていません。
都民税区民税の他にも保険料についてありがとうございました!