アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、お世話になります。
今鳥を撮るのに夢中に成っていますが、持っているレンズが300mmなので
物足りなさを感じています。
色々と調べていたらケンコーとスリービーチ社の500mmが目に留まりました。
予算が無いので安くて良いレンズが欲しいと思っていますが
スリービーチ社はDIGITAL 50Aで、ケンコー社は[500-F8]です。
これらをお使いに成っている方がいましたら使い勝手等を教えて頂きたいです。
ご意見、ご指導をお待ち致していますので宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

初めまして



ケンコーですが
ミラーはやすい分お得だと思います
ミラーレンズ特有のリング上のボケとかありますしね

ほかの方の作品ですが
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/Ph …
この方がミラーレンズを使っていますよ
いろいろと作例がありますので
ご自身の目でみてこの画質で気に入るのなら
ミラーレンズを購入されてもさほど惜しくはないと思いますが

ミラーレンズにテレコンでたしか500×2でオリンパスなら35mm換算で倍ですから
2000mmレンズですよね
ほかのメーカーでも1500mm相当のレンズになるはずです。
ミラーのことでしたら
ここでブログを書いてる方に相談した方が解りやすいと思います。

ケンコーのミラーは使い勝手よりか
「ミラーレンズ」ってほとんど絶滅に近いシステムに興味を持って
1本購入したいと思ってるレンズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早う御座います。
お礼が遅くなりまして申し訳有りません。
この様なものをテスト的に有料でも使用出来れば良いのですが...
中々思い通りには行きませんね。
基本的には純正品を購入しようと思っています。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 08:33

私ならこれをお勧めしますけど・・・


シグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMです。
手持ちの撮影でもこれだけの解像力を見せてくれます。
http://hts0pw.blu.livefilestore.com/y1psY9wxYQRw …

この回答への補足

お早うございます。
皆様からの回答を参考にさせて頂きまして購入致しました。
ケンコーです...実際に使ってみてから報告しようと思い長引きました。
安物買いの銭失いと言う意見も有りましたが、確かにものは良く有りませんでした。
でも使い方に依り面白い写真が撮れる事が分りました。
本来の目的とする鳥さん撮りには一寸無理が有る様ですが別の利用方法を見つけました。
鳥さん撮りには皆様のご意見を再度参考にさせて頂き再検討したいと思います。
色々とご意見、ご指導頂きました事をこの場をお借りしましてお礼申し上げます。
有難うございました。

補足日時:2008/11/01 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、ご回答有難う御座います。
写真見せていただきました、確かに綺麗ですね~
欲しくなりますね、でも予算が...

お礼日時:2008/10/20 12:16

αマウントのカメラをお使いであればやはり純正の500mmF8をお勧めします。


逆光には強いとは言えませんがそれ以外の機能面での不満は一切ありませんし、超望遠を手軽に使えるメリットは十分だと思います。
かく言う私も当初は500mmF8の購入をためらっていましたが、思い切って購入して良かったレンズの一つです。
トキナーやシグマの望遠レンズ(300mmとか400mm)よりもしっかり映る良いレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
お礼が遅くなりまして申し訳有りません。
この様なものをテスト的に有料でも使用出来れば良いのですが...
純正品を使用している方の評価を読みました。
基本的には純正品を購入しようと思っています。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 08:36

それはは目視で見る望遠鏡と同じです


それで撮った物は(どこのか判りませんが(^_^;)300mmで撮って拡大したのと同じかそれ以下のデータしか得られませんよ

ネットで検索してみてください、ほとんど情報が無いでしょ?

悪いから誰も使わないんです(^_^;

安いけれども悪いレンズの代名詞と言ってもいいでしょう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
安物買いの銭失いとも言います。

http://kakaku.com/item/10505011505/
このレンズの中古(^_^;などを探しましょう、4万円代であるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、貴重なご意見有り難うございます。
よ~く検討して決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 18:52

せっかくSONY(αマウント)をお使いですから、純正の500mm F8 Reflexをお考えになったらいかがでしょう?


ミラーレンズでは唯一、AFが使えます。

新品で8万円前後、中古なら4万円以下で探せそうな気がします。
たぶんケンコーとは次元が違います。

ミラーではタムロンのレンズも評判はいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、貴重なご意見有り難うございます。
純正の中古、シグマ、タムロンは考えてはいましたが入手しづらいみたいで...
よ~く検討して決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 18:51

どちらも望遠鏡使用の望遠レンズですよね。

目視用の望遠鏡は、多少増が甘くてもほとんどわかりませんけれど、撮影用になるとじっくりと観察できるためにとても使えないという感じになります。

私のお薦めは、奮発するなら純正のレンズ、もうちょっとお金が・・・というならばシグマやタムロンなどの望遠レンズです。500mmクラスが中古で数万円くらいあれば手に入りますし、明るさは少々暗くても、デジタルの強みで感度を上げられますし何とかなるのではないでしょうか。

それでも焦点距離を稼ぎたいというなら、ロシア製の反射望遠レンズです。最近手に入れにくくなってきましたが、性能はそこそこいけます。

いずれにしても、カメラ店に相談されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、貴重なご意見有り難うございます。
純正の中古、シグマ、タムロンも考えてはいたのですが...
よ~く検討して決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 18:49

モノは違いますがスリービーチのBIG60DAという600-1000mmF9-12という超望遠ズームを使用しています。



モノ自体は天体望遠鏡なので安い作りの割にはそれなりの写りです。
暗い背景で白鷺を写すとパープルフリンジが目立ちますが、このレンズじゃないと撮れないモノも沢山ありますし、同じ焦点距離のAFレンズを買おうとすると100万くらい(欲しいレンズはね)しますからね…

焦点距離が長くなると被写体をファインダーに収めること自体が困難です。特に1,000mm(換算1,600mm)だとファインダーを覗く前に拳銃で狙いを定めるようなことをしてからじゃないと中々…

DIGITAL 50Aは…私はパスしたレンズです。
三脚座がついていないのが主な理由。それほど重量がないから必要ないのかもしれませんが、それでも不安ですね。ブレを抑えたい時は三脚座とカメラの三脚穴の2箇所を使うということが可能ですが、それが出来ない。
月の撮影でそれを痛感しました。
それと、三脚はかなりしっかりしたモノを使用しないとダメ。

ともかく、これだけ暗いレンズなのでISO感度を上げまくる必要があります。ファインダー像も暗くなるので林の中で小鳥を追うとなると状況によっては目が慣れるまで真っ暗で何も見えない状態になります。そういう時はシグマ等からでている500mm F5.6クラスの望遠ズームが欲しいと思いますね。私は400mmF5.6クラスの望遠ズームを持っているのであまり必要としませんが(^^;

とは言え、ブナ林の中でキビタキなどの小鳥を撮るのにBIG60DAは重宝しています。
コレにEOS 20Dを使用してISO800~3200まで状況に応じて感度を変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、貴重なご意見有り難うございます。
ご意見を参考にさせて頂きます。
よ~く検討して決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 18:47

使用したことは無いのであくまで参考意見として。



【DIGITAL 50A】ってヤ●オクで激安販売されてるヤツですよね…と言いますかヤ●オク以外で見たこと無いですが。
正直言って「誰がコレ買うんだろう?」って不思議に思って見ていたものです(;-_-A

スリービーチ社って言うと私の中では「安物天体望遠鏡メーカー」ってイメージなんです。(天文系に興味が無い方はご存じないカモ)
で、この【DIGITAL 50A】ってまんまそこらの望遠鏡用パーツ流用して製造してあるんじゃないのかな~?って見えます。少なくとも所謂普通の望遠レンズとは生まれが違うのは質問者様にも見て取れるかと思います。
勿論、結果的に「使える」カメラ用レンズが出来るのであれば何のパーツを流用してようが構わないのですケド。
仮にこの【DIGITAL 50A】が「意外と使える」レンズだとしたらそういった声がWeb上に多少なりともあってイイ筈ですよね?私は見たこと無いです。質問者様もそういった使用者の生の声を見つけるコトが出来なかったからこそこの質問掲示板で質問されたのだと推察いたします。

前向きに考えれば「今まで誰にも見向きもされなかったが実は凄いヤツ」である可能性もゼロでは無い訳で。基本が天体望遠鏡用レンズだと思いますので画面中心部の分解能力だけならあるいは普通の望遠レンズを凌ぐ可能性は充分ありえます。眼視望遠鏡用とカメラ用ではレンズに求められる要素が異なりますので。
もし質問者様がヒトバシラーになる覚悟があればとりあえず買って試してみるというのも一興。結構バクチかと思いますが…(汗)


>スリービーチ社はDIGITAL 50Aで、ケンコー社は[500-F8]です。

これらを購入候補に挙げるってことは

 ・AF不要
 ・絞り不要
 ・開放F値が暗くてもガマン
 ・ボケ具合は気にしない
 ・超望遠を支えきれる三脚所有or入手予定

というコトかと思いますが、コレって結構厳しい条件だと思いますよ。
鳥撮りを主業務としている方たちが当たり前のようにバズーカ砲を使っているのはそれが必然だからです。(中にはただ金持て余してたダケって人もいそうだけどw)

とは言え、バズーカ砲はちょっと非現実的なお値段ですからねぇ(;^_^A
質問者様はα使いとのことですので、純正のAFレフレックスという選択が最も無難かと思いますがどうでしょう?ソニーブランドの新品は予算的に厳しいだろうと思いますので中古(含むミノルタ)であれば充分届くのでは?
α純正AFレフレックス(中古)でもまだ高い!というのであればタムロンSP500がガチでしょう。α用アダプトールの入手が難しいカモですが(汗)

予算は重要な要素ですが、それだけでは無くて色々な要素を考慮してレンズを選びませう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、貴重なご意見有り難うございます。
よ~く検討して決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 18:44

お使いのカメラのメーカーと機種名は何でしょうか?



ケンコー「ミラーレンズ500mm F8」は使用したことあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/2 …
このレンズについてのコメントは、こちら。
http://www.digicamezine.com/mt-static/2005/04/50 …
私の感想も、このコメントどおり「ハッキリ言って使えねぇ~!!!」です。

ムクドリやカワセミなどのサイズの鳥なら10m離れると、500mm(デジ750mm)でも、拡大トリミングが必要になります。
ケンコー「ミラーレンズ500mm F8」は、やたら、甘い。
ホント、ソフトレンズみたいな写り。
とてもじゃ、ありませんが、鳥の撮影には使えません。
拡大トリミングなんて、もってのほかのレンズです。

私は、ペンタックスのズームレフレックス400-600mm/F8-12を使用していますが、写りは全く違います。
と言うか、ペンタックスが特に優れているわけではなく普通で、ケンコーが異常なのです。
こいつは、鳥の撮影のような鮮明な撮影ではない。
やめた方が良い。
安物買いの銭失いになりますよ。

スリービーチ社はDIGITAL 50Aは使用したこと無いのでコメントできません。
スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
使用機種はSonyα-100です。
フィルムでミノルタを使っていたので必然的にSonyに成りました。
そうですか...使えませんか、残念ですね。
スリービーチ社製のコメントを待ってみますね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!