プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
19歳女子大生です。
私には好きな人がいます。
それは大学の事務員の方です(年齢は26~30くらい?)
私は彼の個人情報、たとえば年齢・どこに住んでいるのか等は一切わかりません・・・
もちろん結婚しているのか、彼女がいるのかもわかりませんし、
名前さえわかりません・・(いつも先生と呼んでいる状況です)

先生とは以前お話する機会があって、私の名前くらいは知ってくれています。事務室に用事があるときもいつも先生がきてくれて、対応してもらっています。「最近学校は楽しい?」「学校がんばってね!」などの会話程度ならする仲です。彼は私の顔と名前ははっきり覚えてくれているんです。

いつも笑顔で優しく対応してくださる先生のことが気になって仕方なくなってしまいました。この想いを先生に言いたいです・・。しかし今告白してしまったら間違いなく関係はぎくしゃくするであろうし、先生に迷惑がかかってしまうでしょう・・・。

やはり事務員と生徒・・・この恋は叶う可能性が低いのは覚悟しています・・・けど、好きだという気持ちは決して変わらないのです・・。相手が相手なだけに友人にも相談できず、
毎日先生のことばかり考えてしまい、胸が苦しいです・・

そこで質問です
1、もっと先生と仲良くなる方法はないでしょうか・・?せめて先生のお名前くらい知りたいです・。大学の先生ではなく事務員のため、授業を介してお近づきになるという方法は無理です・・

2、やはり事務員と生徒の恋愛はタブーなのでしょうか・・

長くなってすみません、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学で事務員をしている者です。

まず、どうして事務員を「先生」と呼んでいるんですか?事務員ならば「職員さん」、あるいは苗字を呼ぶのが通常だと思います。
名前を知りたければそこから初めてみてはいかがでしょうか。
これを1の回答とします。
2に関しては質問者様の考えている通りで、それが大人の常識というものです。残念ながら理性を持てない者がいるのもまた事実ですが・・・
発展させたいのならば、卒業してからの方が相手も受け入れやすいと思いますよ。
否定的な意見ばかりで申し訳ありません。
しかし、常識ある社会人ならば例え気になる存在でも他の学生と優越をつけないようにし、学生からクレームがくるようなことは避けます。
最近はセクハラ問題が多く、女性から訴えがあるとすぐに降格しますしね。私どもにとって大学は職場であり、4年経てば卒業と言うわけにはいきません。
最後に、学生が卒業した数年後に結婚に至った職員、教員がいることを付け加えておきます。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか個人的に「職員さん」と呼ぶのに違和感があって先生と呼んでしまいます・・・笑
いえ、この場合否定的な意見に偏ってしまうのは当たり前だと思っています。むしろ、回答者様の回答を見て少し冷静になれました。

ありがとうございました。

1.名前については、聞けば教えてもらえます。

知り合いの話を聞きますと、いろいろな学生がいます。何かをたずねた後、その発言の責任の所在を明らかにするために、職員の名前を聞く学生はいるようで、聞かれれば答えるのが普通です。
 仲良くなる方法は難しいですね。昼食を学食で取る方であれば、そこで話をすることは可能だと思います。後は、学校外で偶然の出会いがあった時でしょうか。同じアパートだったとか。同じスーパーを利用しているとか。

2.職員にとっては、タブーのようです。職員も大学側の人間ですから、ある意味権力者の一員です。職員が学生と私的に接触するのは「セクハラ」「アカハラ」になりかねません。学生の保護者も職員と付き合わせるために子息を大学に通わせている訳ではありません。
 もっとも、卒業生と結婚した教員の話は、何かで聞いたことがあります。大学教員であれば、社会的地位もありますから、子息の結婚相手として歓迎する保護者もいるでしょう。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりタブーですよね(/_;)
最近うちの学部でもセクハラが問題になっているようですし、大学も敏感になっているみたいです・・・
同じスーパー利用してたらラッキーです!

ありがとうございました!