アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。私は4月から大学4年生なのですが、大学の事務職員の男性を好きになってしまいました。1度挨拶を交わした程度で、向こうは私のことなんて一切知らないです。しかし誰にでも優しく声をかけ、仕事に奮闘している彼の姿を見ているうちに好きになってしまいました。
しかし相手はほぼ室内で仕事をしており、外に出てくるということがほとんどありません。また学生を直接窓口で相手するという部署に所属していないため、なかなか接点がありません。1度仕事の終わるのを待っていたことがあるのですが、他の職員さんと一緒に帰宅されていてなかなか踏み出せませんでした。
しかしどうしてもお手紙を渡したいのです。フラれてもいいので…。(もちろんいきなり「付き合ってください」といった内容ではなく、あくまでお友達になってほしいという内容のものです。)
こういった場合、どのような手段で渡すのがベストでしょうか。もう望みはないのでしょうか…。
実際に学校の事務職員をされている方や、職員さんを好きになった過去をお持ちの方などのご意見が伺えたらと思いますが、一般的なご意見も伺いたいです。
望み薄な恋だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 知り合いに学校職員がいますが、いろいろな人がいますよ。

若い人の中には、学生との恋愛可と言う方もいない訳ではありません。ただ、ある程度年数を経ている方であれば、職員としてしてはいけないことの一つとして、学生との恋愛が含まれることは承知しているように思えます。30代であれば、ほぼ間違いなく、そのように考えているでしょう。
 
 先日教え子に交際を迫った校長が逮捕された事件がありましたが(ご存知とは思いますが、下記URL参照)、まともな学校職員であれば、同じような事態になることを避けます(大学によっては、そのことが分かると進退に関わるケースもありえます)。仮に文面の職員が質問者様に好意を持ったのであれば、彼にとって悲劇でしかありません。相手のことを考えれるのが、大人だと思います。接触は行わないことをお勧めします。なお、卒業後何年も経って再会する時があれば、その時はアタックしても良いと思います。
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20080310 …
    • good
    • 3

総務的な仕事をされている人なら学生と知り合うチャンスもないでしょうね。



まず、学生部や就職部など、学生と話すチャンスのある職員にその人のことを聞いてみて下さい。
職員同士は大抵知り合いです。
結婚しているかどうかぐらいは知っておいたほうが良いですよ。
年齢とか彼女いるとかね。
もしかして婚約しているかもしれないし。
職員といっても正職員じゃないかもしれませんし、派遣もいますから。
その時に「え?良いと思ってるの?」って聞かれたら素直に「はい!でも卒業してから!」って言いましょう。
それぐらいは別に言っても大丈夫です。
実際に付き合いや接点がない場合は煙もたちませんからね。

でも、その人を見かけた時に中学生みたいに友達とキャーキャーやるのはやめましょう。
これをすると煙がたってしまいますから。
その人に迷惑がかかります。
あくまでクールに。

そして実際に行動するのは卒業してからです。
卒業式当日は大学職員は忙しいので相手にしてもらえません。
ですから卒業式後がチャンスです。
学生から見たら「春休みだし、大学もお休み?」と思うかもしれませんが、職員は春休み期間中も全員出勤です。
普通に事務してます。次の入学式までがまた忙しいのです。
でも総務だし、入学式後の忙しさよりはマシなので、訪ねるなら卒業式後すぐが良いと思いますよ。
どんなに接点がない部署の職員でも大学職員なら「卒業生が訪ねてこられています」となったら絶対に会います。
その時にちょっとした焼き菓子(手作りは×。量は少なくて良い)等と一緒に手紙を渡してはいかがでしょうか?

なんかありえる話なので自分の大学だったら…を考えました。
うまくいくと良いですね!
というか、その職員さんが独身だったら知り合うチャンスも少ないのでうまくいって欲しいです!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢(31歳)や独身であることは分かっているんですが、彼女の存在や、婚約しているかどうかということはわからないんですよね…。(失礼な話、私は彼のことを好きなのでかっこよく見えるのですが、実際すごく地味だし決してモテるタイプではないだろうなという感じで、どの友人に彼について話しても「あれは彼女いないでしょ」と言われるので、勝手に安心しているところがあったり…。もちろん私には魅力的すぎてなかなか近づく勇気も持てないくらいの相手なのですが。)
他の職員さんに彼のことを聞くのも相当勇気がいるのですが、(普段職員さんと滅多に話すことないですし)ここは頑張ってみれるだけ頑張ってみようかな…。
そしてどなたもおっしゃられているように、在学中は行動はとらないことにしました。彼に多大な迷惑がかかりそうなので。
そして卒業後に手紙を渡したいと思います。
大学の職員さんて本当に出会いなさそうですね。私にもチャンスあるのかなと思えてきました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/29 19:04

No1の再投稿です。



繰り返しになりますが、前述した職場内の「御法度」ってどう思われますか?
その大学の職員さん(彼)を困らせてまで自分の気持ち通したいとは思っていませんよね?おそらく。
要はその彼と接点を持ちたいという事でしょうか?
(違うかな?違ってたらすみませんが…)
だとしたら、「手紙」という手段を外してみてはいかがでしょうか?
彼が通勤に使う通路(電車?バス?徒歩?)に早めの時間に行って待っておき、一緒に学校に来るとかね。
帰り際が無理なら時間を変えてみては?
彼と2人きりの時が良いのでしょうか?
それとも、彼「と」喋れたら周りに誰かいても良いのでしょうか?
質問者様がどちらを望んでおられるのか分かりませんが。

今は友達になるとか告白するとかよりも、
いかに彼と接点を持てるようになるかを考えた方が良いかもしれませんね。

ただ、悲しませる事を言うようですが、
やはり学校での「御法度」が優先して恋人関係になるのは難しいと思います。
彼の質問者様への好意云々以前の問題が付き纏いますから。

彼は何歳なのでしょうか?(←特に聞きたい質問)
これによっても又多少回答は変わってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり在学中に積極的なアプローチはやめようと思います。彼に迷惑をかけたくはないので。
偶然会えたら勇気出して話かけるとか、在学中はそういった感じで頑張ってみようかなと思います。

彼は31歳だそうです。

お礼日時:2008/03/29 18:45

少し前まで大学の事務職員をしていました。


おそらくどの大学もそうでしょうが、うちの大学は「生徒に手を出したらクビ」でした。
なので、質問者様が在学の間は恋愛が成就する見込みは少ないと思います(すいません)
また、意外と職員間で噂になりやすいので(狭い世界なので…)もし手紙を渡されるのでしたら周囲に気を付けられた方がいいですよ。
場合によっては、職員さんに迷惑をかけてしまうかもしれません。

長期戦になりますが、まだ1年あるのならば、まずは仲良くなる所から始められてはどうでしょうか。
室内の仕事とはいえ、トイレやお昼ごはん等外に出る時があると思います。
きっかけの話題は「相談」にすれば、向こうも話してくれますよ。
「大学の職員ってどうやってなるんですか?就活で悩んでて…」とかね。
そこから雑談に持っていったりして、相手に恋人がいるかどうか探ってみたりできます。
仲良くなっておけば、告白のチャンスもあるかもしれません。
卒業時に連絡先を交換して、その後の発展もあるかもしれません。
ちなみに職員は、合コンにでも行かない限り学内での出会いは皆無に等しいです。
まだ努力する余地もチャンスもあると思います。
後悔しないようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり生徒と職員という立場だと厳しそうですね。
確かに、うちの大学の職員は部署関係なく皆仲良さそうなのですぐに噂になりそうです。
話せるチャンスはごくごく限られくるとは思いますが、なんとか卒業まで頑張ってみようと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2008/03/29 18:42

あの…、あなたは4月もまだ大学にいるわけですよね?


だとしたら、関係が良い方に転ぼうと悪い方に転ぼうと
「タイミング」って大事だと思うんですが、その辺りどう考えてますか?
直接的な接点が少ないといっても、在学中はどこでどう世話になるか分かりませんよ。
あなたが振られても良いと思っても、逆に相手が気詰まりなのではないでしょうか?
(在学中はの話です)
客観的に見て、「在学中」というこの時期にアプローチするのってどうかな?と思いました。

それと、これは事務員相手に限った事ではありませんが、
店で言ったら「客と店員」の関係という目で見られて
(というか、システム上そういう扱いをすべき体勢を取っている)
あなたの事好き・嫌いを考える以前の壁が有るのも現実ですよ。
つまり、この関係で言うと彼とあなたは「事務員と生徒」です。
存在をアピールすれば、存在は覚えてくれて
気持の良い挨拶をしてくれたりはするかもしれませんが、
恋愛対象として見てもらうには厳しい気がします。

堅い言葉を使うようですが、「御法度」のようなものがあるかもしれません。

ところで、あなたは彼についての情報どれくらいあるんですか?
彼の年齢は?
どの辺りから来ているの?
恋人いないの間違いない?
独身?
…と、何か少しでもキーを握っていますか?

細かい情報はともかく、
彼の名前(苗字)くらいはゲットした方が良いかもしれませんね。

あと、彼はどのような担当部署なのでしょうか?
それによってもアプローチの方法は違ってくると思います。



※まずは補足の返事をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに普段なかなか会わないとは言え、在学中はやはり難しいかもしれないですね…。卒業まで待った方が賢明なのかもしれません。

名前、年齢、出身地、独身、の情報は友人からの情報で知ってはいるのですが、彼女の存在の有無についてはハッキリしていません。(この友人は、以前偶然に彼と話す機会があり、これだけの情報を聞き出したそうです。)

担当部署は総務部?のような部署です。名前ははっきり分からないのですが、学生と直接関わらない部署であることは確かです。

お礼日時:2008/03/28 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています