プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権で守られているマンガ、ゲームソフトなど著作権法に反するトレント紹介サイト・掲示板がありますが、何故取り締まれないんでしょうか?よくニュースでDVDのコピーを売りさばいている業者が逮捕されたりはしていますが、悪影響という意味では違法サイトのほうが大きいと思うのですが。

A 回答 (4件)

現在の法律では法が追いついてないためスケープゴート的なやり方でしか取り締まれていないようです。

それにしても違法行為を容認しつつ営業しているんだから紹介するサイトに責任がないなんてことはおかしいですね。訴えられたケースもあるようですのでリンクを貼っておきます。

参考URL:http://nikukyuufont.blog22.fc2.com/blog-entry-12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです、取り締まる法律を作らないといけないようですね。

お礼日時:2008/10/17 11:10

その著作権を持ってる権利者が訴えた場合、取り締まると思います。


でも普通はあまりに膨大だし持ちつ持たれつ的なところもあるんでスルーなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで売り上げが大幅に上がれば話は違いますが、落ち込んでいますので、持ちつ持たれつになってないと思います。完全に食い物にされてると思いますが。

お礼日時:2008/10/17 11:13

質問への直接的な回答ではありませんが、気になるブログがあったのでリンクしておきます。


http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/200 …

こういう考えもあるということで参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師、犯罪者の言い訳という域を出ていないと思います。

お礼日時:2008/10/17 11:15

そのサイト自体は著作権を侵害していないからです。


たとえば、YOU TUBEやニコニコ動画などの動画サイトに、著作権のあるアニメや音楽がたくさんアップされていますよね。
これ自体は著作権を侵害していますが、そうした動画などを紹介するサイトを作っても、これは著作権を侵害していることにはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法の網目をかいくぐっているだけという気がします。実質侵害になっているいますので、ならないということはおかしいと思うのですが。

お礼日時:2008/10/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!