プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は家の車はよく、自分でオイル交換、バッテリー交換、冷却水交換、各エレメント・フィルター交換をやる方なのですが、我が家に軽自動車のタント、ムーヴがあり、今日、初めて妻のタントのエンジンオイル、オイルエレメントの交換を自分でやりました。私のムーヴも良く似た所に付いており、これも作業性が悪いのは知っています。
 いつもはオートバックスなどの、カーショップでやっていますが、連休のため混んでおり、商品だけ持ち帰り自宅で交換をしました。
 昔の車はボンネット、エンジンルームも空間、スキ間が結構あり、オイルエレメントなども取り外し交換し易かったです。整備性も悪くなかった。(昭和年代の車はエンジンマウント、レイアウトも今と違う)

 所が、今日タントのオイルエレメントを外す際、位置がエンジンの下側奥に取り付けられてあり、手や工具を入れる空間が狭くて難渋しました。
 最近の軽自動車はエンジンルームを小さくし、その分を居住性に当てる考え方なので、狭い所に押し込むようにレイアウトされています。ナンバープレートを外し、そこから片腕が入る位で、整備性が悪いです。

 普通車用のフィルターレンチ(虫メガネ型の取手がついているもの)を使ったのですが、エレメントの口径が合わず、スライドバンド部分を切って短くしましたが、15センチ位の長さの取っ手を廻そうとすると、スキマがないためエンジンブロック等、周辺パーツに当たり、廻せません。バンパーを外してやる方法もあったのですが、手間が掛かり、何とかそのままの状態で外せないかと思い、やりました。

 手で力を込めて廻しても見ましたが、動かず(その前はカーショップで取り付け、締過ぎ?)何とか、カースロープにタイヤを載せ、車体前部を浮かせ、エンジン下に仰向けにもぐる様な形で作業をし、パイプレンチを咬ませ、外すことが出来ました。

 自分で、車のメンテナンスされる方で、このような経験はございませんか?軽自動車にとどまらず、コンパクトカーは居住性を優先したいために、どれもエンジンルーム内が狭く、ギッシリパーツを詰め込んでます。このようなボンネット・エンジンルームでオイルエレメントなどを容易に取り付け、脱着できる工具をご存じないでしょうか?

 今持っているフィルターレンチ(虫メガネや金魚すくいの網のように柄が付いていて、スライドバンドで絞り込むタイプ以外に狭い所で、小さな力でも外せるレンチがあれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

No.5です。

 タントは作業したことないですが...

エンジンルーム内のオイルフィルターにカップをかぶせる。

バンパーの外から エクステンションバーをカップにさす。

バンパーの外から ラチェットハンドルで回しゆるめる。

ゆるんだオイルフィルターを手でまわし、はずす。
    • good
    • 0

 50代後半のオヤジです。

質問者様が言われているように、昭和の車はエンジンルームに空間があり整備しやすかったですね。特に今の軽自動車は隙間が殆んどありません。
 さて本題ですが、娘が98年式のタントカスタムに乗っています。エンジンオイルとフィルターは私が3000キロ毎(フイルターは2回に1回)に換えています。回答者の皆様が言われているとおりナンバープレートを外しての交換になります。カップ型のフィルターレンチをかぶせラチュットハンドル・エクステンションバー・ユニバーサルジョイントなどを使い外して下さい。それぞれ単品で売られていますが、私はセットになったものを使っています。
    • good
    • 0

>ナンバープレート外すの『5』の画像のカップレンチは先にレンチシャフトをナンバープレート裏から通し、バンパー裏でレンチ先を接続しているのでしょうか



ナンバープレートを外すと「どうぞ!」な感じでフィルターが出てきます。(バンパーに大穴が開いていますので)
そのまんまカポンッとやってください。
    • good
    • 2

No.1ですが補足します。



カップレンチは便利な工具ですがあくまで固くてはずせない場合のみ使用してください。
締めるときに工具を使う必要はありません。
工具を使ってきつく締めると次回交換時に開けるのが大変になってしまいますよ。
一般的に手で絞めるだけでもトルク不足オイル漏れもなく十分で次には手で開けることができるでしょう。
ゴム手熱いからするのではなくはすべらず力がかけやすくなるために装着するのです。
    • good
    • 1

こんばんわ。


ANo3さまがリンクで紹介されているものはセットになっていますが、カー用品店やホームセンターでは単品で売っています。

カップ型オイルフィルタレンチとラチェットハンドルとエクステンションバーがあればカチッとはめて、今より楽に作業できると思いますよ

参考工具写真(メーカーによってもっと安いものもあります。はめ込みの大きさは確認して下さい。)
カップ型オイルフィルタレンチ
http://ktc.jp/catalog/html/avsa-063~101.php
ラチェットハンドル
http://ktc.jp/catalog/html/nbr2un.php
エクステンションバー
http://ktc.jp/catalog/html/nbe2-025~150.php

ついでに
ユニバーサルジョイント
http://ktc.jp/catalog/html/nbj2.php

なお、オイルフィルターを付ける時は、手である程度締めます。締め込み過ぎに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々な工具がありますね。検討して見ます。

お礼日時:2008/10/12 20:48

ナンバープレートを外す。


http://minkara.carview.co.jp/userid/207555/car/9 …

カップ型のフィルターレンチを使う。
http://minkara.carview.co.jp/userid/204580/car/1 …

閉め過ぎに注意する!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。
ナンバープレート外すの『5』の画像のカップレンチは先にレンチシャフトをナンバープレート裏から通し、バンパー裏でレンチ先を接続しているのでしょうか?
 画像が暗くて見えにくいので、ただ、バンパーに当てがっているようにしか見えないのですが。
 バンパーの切り欠き空間内でレンチのシャフトを回転させられるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 20:44

前カローラFXを使っていた頃、カーショップに売っていないようなオイルエレメントを交換してもらった時、その工具をディーラーで見たことがあります。


虫メガネタイプで交換できそうにない無理なエンジンタイプなのか、長い棒を使ったカップリンクでした。

ディーラーでもカーショップでも聞けるところがあれば、聞いた方が早いのでは?
    • good
    • 0

ダイハツの軽は簡単ですよ?


エンジンルームからという概念ではなく
ナンバーの裏ですよねぇ
こういうカップ型のヤツを用意して
http://www.kyototool.co.jp/news/avsa12a.htm
ラチェットレンチと長いステーがあれば
こんなにキレイで簡単に交換できるオイルエレメントは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こんな工具もあるんですね。でも少し高いかな?

お礼日時:2008/10/12 20:32

カップレンチを使っています。


ラチェットレンチやエクステンション、ユニバーサルを組み合わせればある程度は・・・

車種によってはナンバープレートを外せばアクセスできるのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カップレンチ?あまり聞かない工具名ですね。どんな形をしているんでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 20:29

オイルフィルターは普通それほど固いものではないと思うのですが装着時にトルクオーバーだったのでしょうか?



簡単に取る方法はゴム手袋をしてフィルターをまわせば手の力だけで簡単に回ります。
フィルターが油や埃で汚れているなら最初に拭いておいてください。

それでもだめならマイナスドライバーをフィルターに突き刺して回す方法もあります。

私はカップレンチも持っていましたが使用する必要性が無いので常に手で締めて手ではずしています。

装着時にパッキンにオイルをつけて手の力で締めすぎずに取り付けすることが肝要ですのでお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オイルを抜きやすくするため、少し走ってからやろうとしたので、熱くてもてませんでした。
 次回から、ゴム手袋でやってみます。

お礼日時:2008/10/12 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!